鴛小ブログ
ぜひ活用を!
絵本作家のそらさんの絵本が寄贈されました! そらさんはウポポイのキャラクターなどのイラストをたくさん描いている方で、この度、利尻島を舞台にしたアニメーション短編映画「THE ISLAND」を作成したそうです。その縁もあって、6冊の絵本が小学校にも寄贈いただけることになったのだそうです。とても可愛らしい絵本です。ぜひ手にとって読んでみてください。
それから、日本教育公務員弘済会北海道支部のへき地学校教育支援事業でタグラグビーセットを購入いたしました。今小学校体育のボール型運動で注目を浴びている競技です。運動能力の差に大きく左右されず、誰でも楽しめ、体力や瞬発力はもちろん、チームワークも高まるタグラグビー。こちらもぜひ体育の授業やレクで楽しんでみてください。
午前中、3年生がホウセンカの葉の観察をしていました。これまでも種や子葉などの観察記録を書いてきましたが、さらに成長した葉の子葉との違いや、大きさ、色、形などをタブレットで撮影したり、虫眼鏡などを使ったりして観察し、記録をとっていました。これからさらにどんなふうに成長していくのでしょうか、楽しみですね。
参観日・懇談会(低学年)
今日は低学年の参観日・懇談会でした。いつもたくさんの方が来てくださり、子どもたちもいつも以上に元気に頑張っています。朝登校してきた時に、1年生の児童が「今日は参観日だよ。楽しみ~!」って言っていたのがとても印象的です。きっとおうちの人に頑張っている姿を見てほしいんだなと感じます。ありがとうございました。
午前中、1年生は図工で自分の伝えたいことを絵に表す授業をしていました。特に運動会で頑張っている姿を描いている児童が多かったかな。2年生は算数で、1㎗より小さいかさを調べる授業でした。実際にペットボトルを使って確認していました。
明日・明後日は、宗谷地区中学校体育連盟球技大会が開催されます。出場する鴛泊中学校の生徒の皆さん、今まで練習してきた全ての力を出し切って頑張ってください!
参観日・懇談会(高学年)
今日は高学年の参観日・懇談会でした。いつもそうですが、鴛泊小は毎回たくさんの保護者の方が足を運んでくださいます。ありがとうございます。今回は全学年道徳の授業です。道徳教育の目標は「「自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として、他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」ことにあります。答えが一つではない道徳的な課題を一人ひとりの子どもが自分自身の問題としてとらえ向き合い、考え議論していきます。明日は低学年です。どうぞよろしくお願いいたします。
さて昨日、NPO法人日本コオーディネーショントレーニング協会公認普及員の松森克彦様をお迎えし、コオーディネーショントレーニング体験会を実施しました。考えて脳を刺激し体をうまく使えるようになるトレーニングをたくさん紹介してくださいました。今日は3,4年生の体育でゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。今日やったことを毎日継続していくと、足が速くなったり、自分の体をうまくコントロールすることができるようになるそうです。
最後に、今週初めに4年生のカブトムシが行方不明になりました。トナカブといいます(トナカイのような角のカブトムシ)。捜索願が出されていましたが、今日無事発見されたそうです。カブトムシは力がつよいからカゴのふたを持ち上げて逃げ出してしまうのでしょう。良かったね。これからも大切に育ててくださいね…。
新体力テスト 今日はソフトボール投げ🥎
5,6年生が新体力テストでソフトボール投げを実施していました。私は体育専門なので子どもたちの体力には関心があります。近年、昔に比べて投動作ができない子どもたちが増えています。鴛泊小の児童はどうだったのかなぁ。みんな頑張って投げていました。
最近気になっていることの一つが、すごい綿毛が飛んでいることです。冬でもないのに雪のように舞っています。玄関にもたまります。聞いてみると「どろやなぎ」という木が生えていて、その綿毛なのだとか…。私は初めて見たので興味津々です。
全校集会は4年生の発表!
7月最初ということで、全校集会がありました。今日は4年生の発表です。音楽で勉強したことを生かしながら歌や踊りなどを交え、緊張しながらも頑張って発表していました。2曲のうち1曲は、映画「サウンドオブミュージック」のドレミの歌をミュージカル風に、もう1曲は自分たちのお気に入りの物を紹介する「お気に入りの歌」を披露してくれました。
それから、今日は北海道医療大学心理学部の4名の学生さん(上村さん、久保さん、小原さん、福田さん)が心理実習に来ました。それぞれの学級に入って授業を参観・サポート、休み時間等も積極的に児童と関わってくれました。将来は臨床心理の仕事につくのが夢だとか。鴛小のみんなは将来にどんな夢を抱いているのかなぁ~。どんな大人になるのかなぁ~。
利尻山神社 鴛泊地区の子ども神輿は中止となりました…☔
いよいよ今日から7月に入りました。今年度が始まってもう3カ月が過ぎました。早いものです…。
さて、本日は利尻山神社の鴛泊地区祭典(本祭)の日です。子ども神輿の予定でしたが、あいにくの雨により中止となりました(児童は学校もお休みです)。みんなで地域を盛り上げたかったですが残念です。出店はあるので、ルールを守って安全に楽しんでください。
水泳授業 頑張っていました!
午後、5,6年生が水泳授業に行きました。学校から少し歩いて行ったところに「利尻富士温泉プール 湯泳館」があり、ここで水泳授業を行っています。ここはただの温水プールではなく、温泉水を利用しているのです。なんと贅沢なプールなのでしょう!!! そんな贅沢なプールで児童たちは水泳を楽しみながら頑張っていました。体も健康に、そして肌もつやつやになりますね…。✨
4年生は、算数で「小数の引き算の仕方について考えて説明をする」という授業を行っていました。位取り表、さくらんぼ(?)、筆算…など人それぞれやり方が違っていました。今回はミニホワイトボードに考え方を記入し、みんなで集まってどんな引き算の仕方をしているのか確認し合っていました。一番間違いがなくてやりやすい方法はどれかな?
最後に、今日の中休みは縦割り遊びを行いました。ドッジボール、フットサル、どろけい、大根ぬき、サッカーをやっていました。
地域から学ぶ・地域で学ぶ…
2,3年生が生活科及び社会科の授業で鬼脇にある給食センターの見学に行きました。毎日食べている給食がどこでどのように作られているのか、どんな工夫がされているのか、どんな大変さがあるのかなど、自分たちで質問を考えて出かけていきました。帰ってきてからの給食は、見学・試食してきたので、格別です。栄養教諭の小野先生からも美味しく食べましょうとご指導いただきました。ありがとうございました。
5年生は、総合の時間に、利尻島の観光について学習をしています。教育委員会次長の山谷さん(兼社会教育係長兼学芸係長)が来校し、オタトマリ沼、甘露泉水、夕陽丘展望台、ペシ岬などについて、児童からの質問に分かりやすく答えてくれていました。オタトマリ沼の大きさや語源(実はさらに奥に三日月沼というのがあるのだとか)、甘露泉水はいつごろから(昭和10年だそうです)とかどのようにして湧き出ているのかなど、知らないことをたくさん知ることができました。午後には、地域の食堂について調査しに出かけたグループもいました…。日本や世界の人々が観光に来る利尻島。東京出身の私はもちろん、こういう話を聞くとワクワクしてしまいます。
ちなみに、1年生が学校探検で校長室を訪れ、私に「好きな食べ物は何ですか?」など質問をしに来てくれました。もちろん「カレーライス」です!🍛
新体力テストの実施が始まりました!
新体力テストは全国の小中学校が毎年行っているもので、本校でも全学年が実施します。基礎的な体力を測定し、その結果や傾向をその後の体育の授業や教育活動に活かしたり、子どもたちが自己の体力を知り健康や体力への関心を持つことにつなげたりすることが主な目的です。今日は3、4年生が5種目にチャレンジしていました。みんな少しでもいい記録を出そうと頑張っています。昨年より体力UPしてるかな?
6年生は音楽でリコーダーに取り組んでいました。「マルセリーノの歌」という曲などにチャレンジしていましたが、実技テストをしていたので、少し緊張気味だったでしょうか。タブレットで曲を流して自分の耳で音を確かめたりしながら、自分のやり方・ペースで練習している人もいました。時代ですねぇ~。
防犯教室 「いかのおすし」忘れないで!
本日2時間目に、鴛泊駐在所の野中巡査長様が来校し、防犯教室を実施しました。DVDを観て、危険な場所や危険を避けるためにどう行動するかが具体的に紹介されており、命を守るために大事なことを学ぶことができました。野中さんのお話もとても分かりやすく、とてもためになります。ありがとうございました。
「いかのおすし」は、「いかない・のらない・大声を出す・すぐに逃げる・知らせる」です。利尻島もお祭りの季節がやってきました。知らない人にはついていかないこと、危険な場所には近づかないこと、危ない時は近くの家やお店などに助けを求める…など、自分の命は自分で守る力を身につけたいですね。