1年生給食試食会

 1年生の保護者の皆さんが、子どもたちの給食をどのように食べていて、どんな給食を食べているのかを知り、これからの食育に生かすために、給食試食会を開催しました。

 本日のメニューは、「キムタクごはん」「芋団子汁」「白花豆コロッケ」「ほうれん草のごま和え」「牛乳」です。「キムタクごはん」とは、長野件発祥のキムチとたくわんが入ったごはんで、漬物離れの子どもたちに、漬物を美味しく食べてもらうために考案されたそうです。長野県の子どもたちにとても人気な給食のメニューだそうです。

 試食会でははじめに、子どもたちが配膳したり、食べている様子を参観。感染症対策のため、パーテーションをしながら黙食している子どもたちをみて、「静かにもりもり食べていてい素晴らしい1」と感心するお母さん方。これは、保護者の方がいるからではなく、いつもの1年生の姿です。黙食や自分の食べられる量をしっかり食べることを頑張っている1年生の姿を観ていただけました。

 その後は、お母さん方の給食の時間です。楽しそうに皆さんで盛り付けをし、放送委員会の放送を聞きながら食べていただきました。試食会アンケートで「とっても美味しかったです!」「食器をしっかり持って食べていてとても良かった」などという感想もいただきました。

 来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。試食会を企画運営した学年役員の皆様、お疲れ様でした。

 ここ数年は、感染症対策のため、学校に足を運んでいただく機会が少なくなっていましたが、これからは、学校でのお子様の様子を観ていただく機会が増えていくことを願っています。

 本日1月19日(木)から1月25日(水)までは、1階の大ホールで冬休みの自由研究や作品、書き初め競書会の作品を展示しておりますので、ぜひ、観に来てください。