鴛小ブログ

ドキドキ、ワクワク!

今日は5月1日。5月にふさわしい爽やかな晴れの日です。

3,4年生の体育の授業で、体つくり運動を行っていました。私が行った時は、肋木と登り綱で体力づくりをしていました。登り綱では、腕や背中、脚を使って少しでも上に登ろうとみんな頑張っていました。ちょっと高い所だとドキドキしてしまいますね。そして今度は、綱(ロープ)につかまり、ブランコのように揺らします。これもまたスピード感が味わえてワクワクします。みんなとても楽しんでいました。でもただ楽しんでいるわけではありません。自然と筋力・体力がついていきます。登り綱は主に「引く・掴む」力が重要で、上腕二頭筋・広背筋が鍛えられ、握力もつきます。また、ロープは不安定なため、バランスをとろうと体幹も自然と鍛えられます。実は全日本の柔道やレスリングの選手たちもこういうトレーニングをしているんですよ。ドキドキ、ワクワクしながら鍛えられるなんて嬉しいですね。

  

明日からゴールデンウィーク後半です。ワクワクしますね。この1ヵ月の疲れをとるいい機会です。リフレッシュできるといいですね。5月7日にまた元気に会いましょう!

物が燃えると空気の成分って?

雨がしとしと降って、今日は肌寒いです。

午後の授業を覗きに行くと6年生が理科の授業を行っていました。物が燃えると空気の成分はどのように変化するのかを、予想を立てながら、実際に実験をして検証しています。窒素・酸素・二酸化炭素…?どうだったのでしょうか? ちょうど1年生が学校探検をしていて、6年生が真剣に授業をしている姿も見学していきました。せっかくなので1年生に理科の実験道具の紹介をしていましたが、1年生は5年後まで覚えているでしょうか…😊。

  

2,3年生は、音楽でリズム遊びの学習をしていました。3つのリズムを手拍子で拍を打つ練習をした後、3つのグループに分かれてそれぞれのリズムを同時に手拍子していました。他のリズムにつられてしまいそうで、とっても難しそうでしたが、みんなリズムにのって楽しんでいました。

 

1年生を迎える会 そして 児童総会

午前中に1年生を迎える会がありました。2,3年生はジャンケン列車、4,5年生は先生・児童・学校についての三択クイズ、6年生は1年生インタビューを行い、それぞれの学年がこれまでどうやって1年生に楽しんでもらおうかと学級で話し合い、練習を重ねてきたのだと分かる素晴らしい取り組みでした。最後は1年生からの発表で、アルゴリズム行進で入場し、歌や決意の言葉を発表。どの学年も一人ひとりが役割を果たしながら、みんなが楽しめるものばかりで、感動してしまいました!これからも全校児童で力を合わせて、鴛泊小学校を素敵な学校にしていきましょう。

     

今日は、午後から児童総会も行われました。みんなからたくさんの意見・要望が出されました。みんなでより良い学校にして、最高の鴛泊小学校にしていきましょう。

  

ヘルメットが命を守ってくれるよ🚲

今日は、鴛泊駐在所の野中巡査長さんをお招きし、みんなの命を守るための学習をする「青空教室」を実施しました。野中巡査長さんのわかりやすい説明と、クイズを交えながら映像を使って、自転車に乗る際に気をつけることを教えていただきました。今回みんなに一番伝えたかったことは「自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しよう!」です。ダミー人形が車と衝突する映像からは、ヘルメットをつけていない時の頭へのダメージがとても大きくて衝撃的でしたね。脳は自分の体に指令を送ったり、記憶をつかさどったりする働きがあります。その大事な頭や命を守るためにも、ヘルメットは大切です…。それから、自転車は左側通行っていうことも覚えてくださいね。最近も全国的に小学生の交通事故が多いとニュースで報道されていました。ぜひご家庭でお子さんと命の大切さや交通安全について話をしてみてください。

 

つながり、つながる。小中一貫教育の推進。

利尻富士町では、昨年度より小中一貫教育を推進しています。今日は鴛泊地区の小中学校の先生方がつながる第一歩の日でした。中学校の先生方が小学校の授業を参観し、児童達の元気な姿を観てくださいました。授業の後は、全体会が行われ、今年度の小中一貫教育をどう推進していくのか、授業研究や合同運動会をどう進めていくのかなど、先生方で方向性を確認しました。吉田教育長様、山谷次長様も最後まで参加してくださり、教育委員会とともに、鴛泊地区の子どもたちの成長のために小中学校が力合わせできることに期待感が膨らみました。これからも小中でつながり、連携していきます。

    

美の追求🖌

今日は、2,3年生や5年生で書写の授業を行っていました。正しい姿勢で、あらゆる文字を正しく美しく書いていきます。とめやはらい、バランスなど意識して書くことはとても難しいですが、正しく美しい文字が書けると、これからの日常生活や学習活動にいかされます。

5年生の毛筆では「草原」を試しに書いてみると、「草」が大きすぎて「原」が小さくなってしまった人が続出!見通しが甘かった~(笑)。でもその後の学習で、「えぇ~!『草』ってこんなに小さく書くんだぁ~!」と新たな発見が…。学びのあるステキな時間を過ごしていました。

 

 

響き合う心🎵

今年は、1年間を通して合唱活動に取り組みます。全校集会や学習発表会など節目で発表し合うために、月曜日の朝活動の時間を使って、低ブロック・高ブロックに分かれて合唱の練習をします。

今日は、第一回目ということで、全校児童が集まって元気よく校歌を歌いました。1年生ももうすっかり覚えて元気よく歌っています。

歌声のある学校は素敵な学校とよく言われますが、音楽の楽しさやみんなで創り上げることの喜びを知ったり、友達のがんばりやよさに気づいたりなど、歌声を響き合わせることで、心もつながります。これからどんな合唱を聞かせてくれるのかとっても楽しみです。

そして今日は委員会活動です。今週末の児童総会に向けて、各学年から出た質問や要望についてどうしたらよいかみんなで話し合っています。自分たちでこんな活動をしたい、こんな学校にしたいと児童自らが考えることで、「未来を創造する力」が身についていきますね…。

 

  

保護者の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。

本日は、授業参観・PTA総会・懇談会でした。たくさんのご家庭が足を運んでくださいました。ありがとうございます。

いつも子どもたちは、明るく前向きに授業に取り組んでいますが、今日も少し緊張しながらも楽しく学習していたのではないでしょうか。授業後はPTA総会・そして懇談会でした。保護者と学校がつながる、保護者同士がつながる、そんな第一歩の日です。これからも子どもたちの健やかな成長のために力を合わせていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

心と体はつながっている…

一昨日のあの爽やかな天気とは打って変わって、今日は寒さが身に沁みます。天気予報では一昨日から15度ほど気温が低い一日だそうです。

それでも登校してきた児童たちは、元気に過ごしています。どの学年も楽しそうに意欲的に授業に臨んでいるので微笑ましくなります。3,4年生の体育では体つくり運動を行っていました。誰もが楽しめる手軽な運動を通し、自分や仲間の心や体の関係に気づき、体を動かすことが好きになることが体つくりのねらいです。みんな友だちと交流しながら楽しそうに取り組んでいました。ちなみに5,6年生はハードル走に取り組み、自分の課題に向かってリズムよく走り抜けていました。心と体はつながっています。元気よく体を動かし、豊かな心が育まれていくといいですね。

絵本の読み聞かせがスタートしました!

利尻富士町では絵本の読み聞かせを行っています。ボランティアの方々がたくさんいらっしゃるそうです。今日は今年度の一回目で、1~3年生が参加しました。最初に2年生がボランティアの方々に向けて元気なそして素敵なよろしくの挨拶がありました。そのあと、「はじめてのおつかい」という大きな絵本の読み聞かせです。とっても上手に絵本を読んでくださるので、子どもたちは話にのめり込んでいました。絵本の読み聞かせは、想像力や感受性、集中力、語彙力など様々な力が育まれるとも言われています。これからもいろんな話が聞けるのが楽しみです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

それから今日は、「全国学力・学習状況調査」が実施され、6年生が国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。 学校でもその調査の結果から、今後の教育活動の充実や改善等に役立てていきます。