鴛小ブログ

本日、2025年の登校最終日を迎えました。これまで子どもたちは本当によく頑張り、よく成長し、輝いてくれたなぁと思います。子どもたちの努力はもちろんのこと、保護者・地域の皆様には、ご支援ご協力をいただきまして、心よりお礼申し上げます。

全校集会では、児童会代表より挨拶があり、自分の頑張ったことや苦労したこと、良かったことや課題となることをしっかりと分析して語り、これからに向けて取り組みたいことを明確に全校児童に伝えていました。

その後、合唱発表で1~4年生の「YUME日和」、5,6年生の「この地球のどこかで」が披露されました。みんな心を込めて歌い、素敵な歌声を響かせてくれました。感動してしまい、思わず涙が…。合唱に限らずですが、この9か月間の子どもたちの表現力の成長を改めて実感した日となりました。

 

  

 

  

 

  

 

 

午後からは、お世話になった校舎内を感謝の気持ちを込めてきれいに大掃除です。細かいところにまで気を配って作業をしていました。明日からは冬休みです。ケガや事故なく、お家の人との時間を大切に過ごし、また1月16日に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

  

 

  

 

  

昨日は、午後から鴛泊中学校にて、小中一貫教育全体会が行われました。5校時には全学年の授業公開があり、本校の教員も授業を参観しました。中学生が課題の解決に向けて一生懸命取り組んでいる姿を見ることができました。その後は、教職員全体でこれまでの小中一貫の取組と今後に向けての交流があり、さらには分掌ごとに打ち合わせを行っています。今後も小中の教職員がつながり、鴛泊地区の子どもたちの成長のために、力を合わせ教育活動を進めてまいります。

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

 

  

 

 

6年生は、算数では総復習を行っていました。これまでの6年間でたくさんの数の概念、数学的思考を身に付けてきたと思います。来春、中学進学に向けてしっかりと力をつけていきたいと思います。みんな真剣に課題に向かっていた姿が印象的でした。また図工では「1枚の板から」を作業中。釘を打ったりニスを塗ったりして、小物入れ、ボール入れ、ゲーム道具入れ、ヘッドフォン台など思い思いの作品を仕上げていました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

 

  

 

  

 

今日は19日、食育の日です。ということで給食には、北海道名寄市の名物「煮込みジンギスカン」が登場し、各教室ではこのことについて話題になっているかと思います。美味しくいただくことができました。(給食画像は、「おいしい給食」のページに掲載)

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

大きなクリスマスツリーが登場しました。これは北海道の事業で、木に親しみ、木について知ってもらう「木育」を目的に、クリスマスの時期に設置しているそうです。宗谷総合振興局林務課の方々が稚内から運んできてくださいました。実物を見て、その大きさに思わず驚いてしまいました。知識のない私は「この木はモミの木ですか?」と尋ねてしまったのですが、北海道にはモミの木は生えておらず、これはトドマツなのだそうです。稚内で育ったトドマツとのことで、より一層特別に感じました。ツリーを華やかに飾り付け、ほんの数日ではありますが、クリスマス気分を楽しんでもらえればと思います。

 

  

 

 

3・4年生の体育では表現運動に取り組んでおり、今はダンスバトルを練習しています。子どもたちは YouTube などの動画を参考に、自分たちで振り付けを考えて練習しています。中には、踊りたい動きの動画を順番に並べてタブレットに貼り付け、練習しやすいよう工夫しているグループもあり、その発想に驚かされました。どのグループも一生懸命に考え、練習していました。

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

1年生が新入生一日入学に向けて、保育所の子どもたちに鴛泊小学校のことを知ってもらうために説明をする準備をしています。教室の紹介や楽しんでもらうための工夫を一生懸命考えていました。喜んでもらえるといいですね…。

 

  

 

  

 

なんと、冬休みまでの登校も今日を入れてあと4日となってしまいました。最終日の全校集会では、1~4年生と5,6年生の合唱の発表も予定されています。ちょうど、1年生が「YUME日和」、5,6年生が「この地球のどこかで」の練習をしている様子を見ることができました。練習の成果が表れ、どんどん上手になっています…。

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

今週は、保健体育委員会主催で「90秒なわとびチャレンジ」を行っています。90秒で何回跳べるかを記録するということを毎年実施しています。今日は低学年の挑戦でしたが、みんな一生懸命に最後まであきらめずに取り組んでいました。2年生は昨年度から跳べる回数が増え、成長を実感しているようです。1年生も「〇回跳べた!」と嬉しそうに報告してくれました。なわとびは手軽な運動でありながら、持久力や体幹の筋力、リズム感などが鍛えられ、優れたトレーニング方法です。全校児童で体力向上を目指します。

 

  

 

  

 

本日は、クラブ活動の最後の活動日でした。これまで実験・工作、家庭科、芸術、スポーツの4つのクラブに分かれて実施してきましたが、残念ですが今日で終了です。様子を見に行くと、しっかりと自分たちの活動の振り返りを行っていました。クラブ活動を通して、興味関心が深まったり、仲間と協力したり、自分の活動に責任を持ったり…など、視野も広がり豊かな人間形成に少しでもつながってくれていたら嬉しいです。

 

  

 

  

 

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

2年生は、「とびだせ ぴょ~ん!」の工作に取り組んでいました。ゴムの力でとぶものを考えて作っています。ゴムの使い方、デザイン、発射のさせ方など、工夫しながら楽しんで作業を進めていました。

 

  

 

   

 

5年生は図工で、「のぞいてみると」、「美しく立つはりがね」の作業に取り組んでいました。段ボールの中を覗き込んだ時の世界や、針金の特徴を生かしながら自由に造形する活動を、想像を膨らませながら、楽しんで作業を進めていました。

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

先週土曜日には、劇団ネモ「ゆめいと」公演にお越しいただき、まことにありがとうございました。子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮したとても素敵な発表となりました。

 

昨日、児童会書記局のメンバーが校長室に来て、今年度実施した運動会後のアンケートをもとに、来年度の運動会についての要望書を提出に来ました。自分たちの思いを伝えに来るっていうのはとっても大事なことで、やらされてやる活動ではなく、自分たちからやる活動につなげて、よりよい活動・よりよい学校・よりよい生き方につながっていくのだと思います。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

 

1年生が書写をやっていました。みんな丁寧に正しい字で書こうと頑張っていました。背筋もピッと伸ばして、姿勢も大事ですね。3,4年生は3,4時間目にサケの孵化場に見学に行きました。午後はサケについて学校で学習していました。6年生は書き初めです。「理想」という字を、堂々と書いていました。さすが6年生ですね…。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

  

 

  

 

さて、明日14:00より本校体育館で、劇団ネモ「ゆめいと」公演を予定しております。

本校の児童14名と、Let‘sダンスの皆さんとのコラボです。もしお時間がありましたら、ぜひお越しください。

 

  

6年生の家庭科で「持続可能な社会のために」の単元を学習しており、SDGsについて考えていました。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くため、貧困や不平等、気候変動、環境、平和など、私たちが直面する諸課題の解決を2030年までに目指しています。私たちの身の回りでもできることがあると思うので、何ができるか考えていきたいですね。

 

  

 

5年生は書き初めで「初春」の文字を書道教室の先生にご指導いただきました。1年生は器械・器具を使っての遊びをどんどんチャレンジしていました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

今日も中休みに、放送委員会主催のレク(宝探しけいどろ)が開催されました。毎日レク続きです。全校で楽しく交流できるのはいいですね。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

  

 

  

中休みに「たてわり遊び」がありました。これまで6年生が企画・運営を担ってきましたが、今日が最後の回でした。みんなで楽しく遊んだ後、6年生リーダーが次のように挨拶をしました。「これまで楽しんでもらえていたら嬉しいです。これからは5年生が中心となって遊びを進めるので、またみんなで楽しみましょう。」こうして少しずつバトンが受け継がれ、世代交代の時期が近づいてきました…。6年生の皆さん、これまで下級生とのつながりを広げてくれて、ありがとう。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

  

 

  

 

1年生は「心があたたかくなる手がみ」、2年生は「器械・器具を使っての遊び」、3年生は「分数の計算」、4年生は「計算のきまり」、5,6年生は「この地球のどこかで」の合唱…。どの学年もしっかりと学びに向かう姿が素敵でした。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

  

 

  

児童会書記局主催のレクが中休みに行われました。その名も「逃走中」です。追いかける人と追いかけられる人に分かれ、捕まえられても救済カードで脱出できるのだそうです。書記局のメンバーは、自分たちで企画をして、自分たちの力で準備・運営をして、楽しい時間を全校で過ごしていました。あまりのスピードにカメラのシャッターは追いつきません。💦

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

  

 

  

 

  

 

2年生の図工では「音づくりフレンズ」という工作をしていました。たたく、はじく、ふるなどして音を出す工夫を考えながら取り組んでいました。3,4年生の音楽。3年生は「雪のおどり」、4年生は「遠き山に日は落ちて」の歌を輪唱したりして楽しみながら練習していました。5,6年生の体育ではバスケットボールの試合を行っていました。ディフェンスでボールを奪い、空いている人にパスをしてシュートにつなげるなど好プレーが見られました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

  

 

  

広告
ようこそ鴛泊小HPへ!
135238
鴛泊小HP QRコード

 QRコードをスマートフォンで読み取ると、外出先でも鴛泊小のホームページをご覧いただけます。

検索ボックス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る