参観日・懇談会(高学年)

今日は高学年の参観日・懇談会でした。いつもそうですが、鴛泊小は毎回たくさんの保護者の方が足を運んでくださいます。ありがとうございます。今回は全学年道徳の授業です。道徳教育の目標は「「自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として、他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養う」ことにあります。答えが一つではない道徳的な課題を一人ひとりの子どもが自分自身の問題としてとらえ向き合い、考え議論していきます。明日は低学年です。どうぞよろしくお願いいたします。

  

さて昨日、NPO法人日本コオーディネーショントレーニング協会公認普及員の松森克彦様をお迎えし、コオーディネーショントレーニング体験会を実施しました。考えて脳を刺激し体をうまく使えるようになるトレーニングをたくさん紹介してくださいました。今日は3,4年生の体育でゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。今日やったことを毎日継続していくと、足が速くなったり、自分の体をうまくコントロールすることができるようになるそうです。

  

  

最後に、今週初めに4年生のカブトムシが行方不明になりました。トナカブといいます(トナカイのような角のカブトムシ)。捜索願が出されていましたが、今日無事発見されたそうです。カブトムシは力がつよいからカゴのふたを持ち上げて逃げ出してしまうのでしょう。良かったね。これからも大切に育ててくださいね…。