育てる漁業体験塾web交流会(4年生)

 総合的な学習の時間におこなったヒラメ・マツカワの学習。全道で6つの小学校が取組んだそうです。今日は、函館市立万年橋小学校、浦河町立浦河小学校、鴛泊小学校の3校がwebを活用して交流をおこまいました。

 それぞれの市・町の様子、学校の様子、水産の様子、ヒラメ・マツカワを飼育した感想などの発表をおこないました。どの学校の子どもたちも発表の準備をしっかりとおこない、わかりやすく説明していました。

 日常では、なかなか関わることのできない3つの地域の子どもたちが、webを通じて交流できることに感慨深いものがありました。

 子どもたちにとって、このような貴重な機会を頂きましたことに深く感謝申し上げます。

web交流会の様子画面①画面②クイズに答える子どもたち休み時間にも積極的に交流発表①発表②発表③