1日防災学校(地震・津波)

 まず朝学習の時間、各教室で地震と津波の映像を見て事前学習をしました。

 その後、2時間目は1・2年生が防災クイズと新聞紙スリッパづくり。中休みは、地震がおきて津波がくるという想定での避難訓練。3時間目は3・4年生が防災講話と防災クイズ。4時間目は5・6年生がダンボールベッドづくりと避難所での生活について考える。各学年一人ひとりが災害について学習を深めました。

 各家庭におかれましては、災害時の避難場所(それぞれがどこに逃げるのか、どこの避難場所で家族が合流できるのか等)について、子どもたちとしっかりとご確認ください。

 また今回の1日防災学校では、宗谷総合振興局の辻井局長様と大西主事様、上川総合振興局の石川様、稚内気象台の木谷様、小山内様、神様、利尻富士町役場の伊藤様、大和田様にお越し頂き、開催することができました。お忙しい中にもかかわらず、本校の防災教育にご尽力を頂きましたことに感謝申し上げます。

【2時間目…1・2年生】

防災クイズ

新聞紙スリッパづくり

ダンボールベッドは頑丈!災害時の説明

【中休み…全校で避難訓練】

地震発生時は頭部を守る!まず、グラウンドへ避難

津波は、より高いところへ避難!全員、避難完了(6分11秒)

【3時間目…3・4年生】

稚内気象台の皆さんの説明真剣に説明を聞く3・4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災クイズいも虫のポーズ(頭部を守る)

【4時間目…5・6年生】

ダンボールベッドの組み立て方避難所生活について考える

個室風にしてプライバシーを守る仮設トイレ