自分を超える挑戦...
私は若い頃、今の自分よりその先の自分が少しでも成長している自分でいたいなぁと、日々目標に向かって一生懸命でいたことを思い出します。子どもたちが、毎日様々なことに挑戦して成長している姿を見ると、私自身もいくつになっても挑戦できる人でいたいと思わせてくれます。
今日は、5,6年生が走り幅跳びをしていましたが、これまでの記録を伸ばそうと、今までの自分を超える挑戦をしていました。もちろん自分のことだけでなく他の人の頑張りに拍手を送ったり、「おぉ~!」と歓声をあげたりなど温かい激励をしている人もいて、素敵だなぁと思いました。
そして、今日は保小交流があり、鴛泊保育所の先生が1年生の様子を見に来てくれました。私が行った時には音楽で歌を歌っていましたが、みんな保育所の先生に少しでも成長した姿を見せようと元気に明るく頑張っていました。保育所の先生方、1年生の頑張りはどうだったでしょうか?成長が見られましたか?
午後は、鴛泊中学校での5年生の外国語授業も覗いてきました。リズムのあるテンポの良い授業展開で、子どもたちは英単語に素早く反応し、笑顔がたくさん見られました。私も少し参加してみましたが、いつのまにか楽しみながら外国語にふれていました。数学だけでなく外国語も中学校の先生に感謝です。
心も身体も頭脳も、今の自分を超える挑戦をし続けて、魅力ある素敵な人になっていけるといいですね。