「授業の様子」の記事一覧

6年生の家庭科で「持続可能な社会のために」の単元を学習しており、SDGsについて考えていました。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くため、貧困や不平等、気候変動、環境、平和など、私たちが直面する諸課題の解決を2030年までに目指しています。私たちの身の回りでもできることがあると思うので、何ができるか考えていきたいですね。

 

  

 

5年生は書き初めで「初春」の文字を書道教室の先生にご指導いただきました。1年生は器械・器具を使っての遊びをどんどんチャレンジしていました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

今日も中休みに、放送委員会主催のレク(宝探しけいどろ)が開催されました。毎日レク続きです。全校で楽しく交流できるのはいいですね。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

  

 

  

3,4年生が書き初めに取り組んでいます。今年も書道教室の方にもアドバイスをいただきながら、挑戦します。3年生は「正月」、4年生は「元気」という字を、ちょっと緊張しながらも、集中して堂々とした字を書こうと頑張っていました。上手に書けたものを校内書き初め展に出すので、余計に張り切っていたのかもしれません。ご指導いただき、ありがとうございます。

 

  

 

  

 

  

 

1,2,3年生は算数の授業です。1,2年生は位の数の考え方を学習しています。3年生は小数と分数の数の大きさを比べています。授業では習ってないけど、これまで学習した知識を活かして解けそうな、ちょっと考えさせる問題にも挑戦していました。学年が上がるにつれてちょっとずつ難しくなっていきますが、みんな頭をフル回転させて考えていて、心の中で「がんばれ~!」と応援していました。

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

2年生の生活科で、自分の住む町の魅力を伝える活動を行っているのですが、今日は地域にある「秀峰羽太鼓」の方々にお越しいただき、その魅力を学ぶ機会をいただきました。一度披露していただいた後に、質問コーナーでたくさんの質問をし、後半は太鼓を実際に打たせてもらいました。秀峰羽太鼓の歴史やこれまでの活動、太鼓のつくり、そして太鼓の打ち方など、様々なことを丁寧に教えていただき、とっても楽しい時間となりました。子どもたちの太鼓は初めての児童もとっても上手にできていました。私も知らないことがたくさんあり、一緒に学ばせてもらい楽しかったです。秀峰羽太鼓の皆様、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

午後は、高学年の参観日・懇談会です。5,6年とも国語を行っており、5年生は漢字の成り立ちについて、6年生は同じ訓をもつ漢字について学んでいました。

保護者の皆様、今日までの3日間、参観・懇談に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

学校閉鎖明け。インフルエンザの広がりも見られず、久しぶりにみんなの元気な笑顔が見られて嬉しかったです。 

どの学級でも、久しぶりの授業にも関わらず、みんな真剣に学習に向かって頑張っていました。冬休みまでの登校日も残り15日となりました。最後まで休みなく毎日元気に登校してきてほしいです。保健室の前には、健康でいるためのコツが掲示されています。そちらもぜひ見に来てくださいね。

 

  

 

  

 

  

 

 

そして今日は集団下校訓練でした。冬の時期に入りましたので、悪天候時等に備えて安全に家まで帰れるようにみんなで確認してから下校です。ちょうど先ほど暴風警報が出て、フェリーも欠航となる天候でしたので、イメージがつきやすかったのではないでしょうか。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

JICA北海道が主催する教師海外研修でモンゴルに行った1学年担任の先生が、学んできたことを題材に、子どもたちに国際理解を深める内容で授業研究・実践を行いました。今日は、モンゴルすごろくを使って、もっとモンゴルとなかよしになろう、というのがねらいです。自作のすごろくを使って、モンゴルのことをたくさん学んでいきます。児童は、協力しながらゲームを楽しみ、意欲的に取り組んでいました。素敵な学びができて良かったですね。

 

  

 

  

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

栄養教諭が来校し、5年生に食育の授業を行ってくれて野菜について学びました。「この野菜は緑黄色野菜と淡色野菜のどちらかな?」と考えたり、「どんな働きをして1日にどれくらい必要なのかな?」と考えたりする内容でした。給食も一緒に食べてくださいましたが、いつもメニューを考えてくださる栄養教諭に感謝の気持ちを込めながら、いつも以上に美味しくいただくことができました。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

3,4年生は、鉄棒運動です。逆上がりや足かけ上がりなど、自分の課題を設定して取り組んでいました。タブレットで技の映像を検索して自分で調べて研究する児童もいました。

2年生は、国語のテストの解き直しをしているところでした。特に漢字については、できなかった文字を、漢字表やドリルなどを見て自分で確認したり、友達に聞きに行ったりして、知識の積み重ねを行っていました。

1年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ドレミファソファミレド~♪」と指使いを意識してスピードを変えて練習をしたり、息づかいなど吹き方も気をつけたりして、頑張って練習をしていました。

鴛小の子どもたちが前向きに一生懸命に取り組む姿は、とっても微笑ましい気持ちにさせてくれます。今週も頑張ったね。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

5,6年生はりぷらで、漁業士会の方々から「ほっけ漁業」について学ぶ機会がありました。ほっけってどんな魚かや、利尻島で行われている刺し網漁業の様子を映像で学びました。後半は、漁師が使用している頑丈な網でミサンガを作りました。きっと切れないと思うので、自分で作ったミサンガは一生ものですね。ご指導くださった漁業士会の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

6年生は調理実習もありました。卵焼きやオムレツ、ちくわとピーマンいため、味噌汁…などを、班ごとにメニューを工夫して調理していました。おいしく調理できたようですよ。

 

  

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

5年生が福祉の学習として、高齢者体験、障害を持っている方の体験を行いました。車椅子、視界が見えにくい眼鏡、聞き取りづらいヘッドフォンや耳栓、重いベストや膝を固める固定具などを利用し、その人の身になってどんなことを感じるのかを学んでいます。体験してみて、「信号が見えにくい」、「段差がのぼれない」、「車椅子では水が飲みづらい」など、危険に感じたことや、大変さなどに気づき、利尻の福祉につなげてどんな対策をしたらよいかなどを一人一人が考えていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

3,4年生は、ミニバレーボールを行っていました。子どもたちが進行し、レシーブやアタックなどの練習を行い、みんな一生懸命に取り組んでいました。4年生は少しずつ高学年へのステップを踏み始め、自分たちで行動する力を身に付けてきています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

6年生の図工では、1枚の木の板を使って、自分の家で使える実用的な物を作成していました。まずは何を作るかを考え図案を作成しています。箱や棚、コントローラーやヘッドフォンなどの置台など、いろいろ工夫しています。ちょっとサイズ感を間違えた!と図案を書き直している子もいましたが、それも学びです…。素敵な宝物ができたらいいですね…。

 

  

 

  

 

先日、全校児童の学習に使うタブレットが新しくなりました(利尻富士町教育委員会さん、ありがとうございます)。子どもたちに「使ってみてどう?」と聞くと、「めちゃくちゃいいです!」「タッチペンがとっても使いやすくなった!」などの声が聞けました。3年生はタブレットで学習しタッチペンを使っていました。2年生は、今日、タブレットでMeet(ミート)の使い方を練習していました。児童は色々な場所へ移動し、教室にいる先生から学習の指示が出て、それに取り組んでいました。低学年でも使い方をマスターすれば、学習の幅も広がっていきますね…。

 

  

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

昨日、利尻富士町町民文化祭総合開会式がりぷらで開催されました。最初に読書感想文コンクールの表彰式が行われ、その後もダンス、ピアノ演奏、太鼓演奏など、本校からも表彰されたり、発表したりと、多くの児童が参加し、活躍をしていました。(写真はありません。ごめんなさい…)

2年生が、跳び箱の学習をしていました。みんな体を動かすのが好きな子たちばかりで、一生懸命に何度も何度も跳んでいます。手をつく位置を工夫して上手に跳んだり、勢いをつけたりして少しでも高い段を跳べるように挑戦していました。

 

  

 

  

 

3年生は小数の引き算の学習をしています。1.40.6の計算をどのようにしたらいいか考えています。考え方は一つだけではありません。なぜ、どうして、を大切にしながら、解き方だけではなく、内容をしっかり理解しながら考える授業でした。

4年生は平行線を斜めに通る直線からできる角度の学習をしていました。分度器を使いながら、できているいくつもの角が何度になっているのか、どのような法則があるのか、などを確かめていました。

 

  

 

  

 

今日は立冬です。暦の上では冬に突入です。今日は立冬にふさわしく(?)悪天候で、暴風と雪で非常に寒くなっています。フェリーも全便欠航です…。

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

広告
ようこそ鴛泊小HPへ!
132662
鴛泊小HP QRコード

 QRコードをスマートフォンで読み取ると、外出先でも鴛泊小のホームページをご覧いただけます。

検索ボックス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る