「授業の様子」の記事一覧

昨日は、午後から鴛泊中学校にて、小中一貫教育全体会が行われました。5校時には全学年の授業公開があり、本校の教員も授業を参観しました。中学生が課題の解決に向けて一生懸命取り組んでいる姿を見ることができました。その後は、教職員全体でこれまでの小中一貫の取組と今後に向けての交流があり、さらには分掌ごとに打ち合わせを行っています。今後も小中の教職員がつながり、鴛泊地区の子どもたちの成長のために、力を合わせ教育活動を進めてまいります。

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

 

  

 

 

6年生は、算数では総復習を行っていました。これまでの6年間でたくさんの数の概念、数学的思考を身に付けてきたと思います。来春、中学進学に向けてしっかりと力をつけていきたいと思います。みんな真剣に課題に向かっていた姿が印象的でした。また図工では「1枚の板から」を作業中。釘を打ったりニスを塗ったりして、小物入れ、ボール入れ、ゲーム道具入れ、ヘッドフォン台など思い思いの作品を仕上げていました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

 

  

 

  

 

今日は19日、食育の日です。ということで給食には、北海道名寄市の名物「煮込みジンギスカン」が登場し、各教室ではこのことについて話題になっているかと思います。美味しくいただくことができました。(給食画像は、「おいしい給食」のページに掲載)

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

1年生が新入生一日入学に向けて、保育所の子どもたちに鴛泊小学校のことを知ってもらうために説明をする準備をしています。教室の紹介や楽しんでもらうための工夫を一生懸命考えていました。喜んでもらえるといいですね…。

 

  

 

  

 

なんと、冬休みまでの登校も今日を入れてあと4日となってしまいました。最終日の全校集会では、1~4年生と5,6年生の合唱の発表も予定されています。ちょうど、1年生が「YUME日和」、5,6年生が「この地球のどこかで」の練習をしている様子を見ることができました。練習の成果が表れ、どんどん上手になっています…。

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

2年生は、「とびだせ ぴょ~ん!」の工作に取り組んでいました。ゴムの力でとぶものを考えて作っています。ゴムの使い方、デザイン、発射のさせ方など、工夫しながら楽しんで作業を進めていました。

 

  

 

   

 

5年生は図工で、「のぞいてみると」、「美しく立つはりがね」の作業に取り組んでいました。段ボールの中を覗き込んだ時の世界や、針金の特徴を生かしながら自由に造形する活動を、想像を膨らませながら、楽しんで作業を進めていました。

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

先週土曜日には、劇団ネモ「ゆめいと」公演にお越しいただき、まことにありがとうございました。子どもたちがこれまでの練習の成果を発揮したとても素敵な発表となりました。

 

昨日、児童会書記局のメンバーが校長室に来て、今年度実施した運動会後のアンケートをもとに、来年度の運動会についての要望書を提出に来ました。自分たちの思いを伝えに来るっていうのはとっても大事なことで、やらされてやる活動ではなく、自分たちからやる活動につなげて、よりよい活動・よりよい学校・よりよい生き方につながっていくのだと思います。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

 

1年生が書写をやっていました。みんな丁寧に正しい字で書こうと頑張っていました。背筋もピッと伸ばして、姿勢も大事ですね。3,4年生は3,4時間目にサケの孵化場に見学に行きました。午後はサケについて学校で学習していました。6年生は書き初めです。「理想」という字を、堂々と書いていました。さすが6年生ですね…。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

  

 

  

 

さて、明日14:00より本校体育館で、劇団ネモ「ゆめいと」公演を予定しております。

本校の児童14名と、Let‘sダンスの皆さんとのコラボです。もしお時間がありましたら、ぜひお越しください。

 

  

6年生の家庭科で「持続可能な社会のために」の単元を学習しており、SDGsについて考えていました。すべての人々にとってよりよい、より持続可能な未来を築くため、貧困や不平等、気候変動、環境、平和など、私たちが直面する諸課題の解決を2030年までに目指しています。私たちの身の回りでもできることがあると思うので、何ができるか考えていきたいですね。

 

  

 

5年生は書き初めで「初春」の文字を書道教室の先生にご指導いただきました。1年生は器械・器具を使っての遊びをどんどんチャレンジしていました。

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

 

  

 

  

 

今日も中休みに、放送委員会主催のレク(宝探しけいどろ)が開催されました。毎日レク続きです。全校で楽しく交流できるのはいいですね。

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

 

  

 

  

3,4年生が書き初めに取り組んでいます。今年も書道教室の方にもアドバイスをいただきながら、挑戦します。3年生は「正月」、4年生は「元気」という字を、ちょっと緊張しながらも、集中して堂々とした字を書こうと頑張っていました。上手に書けたものを校内書き初め展に出すので、余計に張り切っていたのかもしれません。ご指導いただき、ありがとうございます。

 

  

 

  

 

  

 

1,2,3年生は算数の授業です。1,2年生は位の数の考え方を学習しています。3年生は小数と分数の数の大きさを比べています。授業では習ってないけど、これまで学習した知識を活かして解けそうな、ちょっと考えさせる問題にも挑戦していました。学年が上がるにつれてちょっとずつ難しくなっていきますが、みんな頭をフル回転させて考えていて、心の中で「がんばれ~!」と応援していました。

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

2年生の生活科で、自分の住む町の魅力を伝える活動を行っているのですが、今日は地域にある「秀峰羽太鼓」の方々にお越しいただき、その魅力を学ぶ機会をいただきました。一度披露していただいた後に、質問コーナーでたくさんの質問をし、後半は太鼓を実際に打たせてもらいました。秀峰羽太鼓の歴史やこれまでの活動、太鼓のつくり、そして太鼓の打ち方など、様々なことを丁寧に教えていただき、とっても楽しい時間となりました。子どもたちの太鼓は初めての児童もとっても上手にできていました。私も知らないことがたくさんあり、一緒に学ばせてもらい楽しかったです。秀峰羽太鼓の皆様、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

午後は、高学年の参観日・懇談会です。5,6年とも国語を行っており、5年生は漢字の成り立ちについて、6年生は同じ訓をもつ漢字について学んでいました。

保護者の皆様、今日までの3日間、参観・懇談に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

学校経営方針重点3【保護者・地域との協働体制の構築と児童生徒に適した小中一貫教育・異校種間連携】

学校閉鎖明け。インフルエンザの広がりも見られず、久しぶりにみんなの元気な笑顔が見られて嬉しかったです。 

どの学級でも、久しぶりの授業にも関わらず、みんな真剣に学習に向かって頑張っていました。冬休みまでの登校日も残り15日となりました。最後まで休みなく毎日元気に登校してきてほしいです。保健室の前には、健康でいるためのコツが掲示されています。そちらもぜひ見に来てくださいね。

 

  

 

  

 

  

 

 

そして今日は集団下校訓練でした。冬の時期に入りましたので、悪天候時等に備えて安全に家まで帰れるようにみんなで確認してから下校です。ちょうど先ほど暴風警報が出て、フェリーも欠航となる天候でしたので、イメージがつきやすかったのではないでしょうか。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点2【生徒指導の機能を生かした指導の充実】

JICA北海道が主催する教師海外研修でモンゴルに行った1学年担任の先生が、学んできたことを題材に、子どもたちに国際理解を深める内容で授業研究・実践を行いました。今日は、モンゴルすごろくを使って、もっとモンゴルとなかよしになろう、というのがねらいです。自作のすごろくを使って、モンゴルのことをたくさん学んでいきます。児童は、協力しながらゲームを楽しみ、意欲的に取り組んでいました。素敵な学びができて良かったですね。

 

  

 

  

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

栄養教諭が来校し、5年生に食育の授業を行ってくれて野菜について学びました。「この野菜は緑黄色野菜と淡色野菜のどちらかな?」と考えたり、「どんな働きをして1日にどれくらい必要なのかな?」と考えたりする内容でした。給食も一緒に食べてくださいましたが、いつもメニューを考えてくださる栄養教諭に感謝の気持ちを込めながら、いつも以上に美味しくいただくことができました。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

3,4年生は、鉄棒運動です。逆上がりや足かけ上がりなど、自分の課題を設定して取り組んでいました。タブレットで技の映像を検索して自分で調べて研究する児童もいました。

2年生は、国語のテストの解き直しをしているところでした。特に漢字については、できなかった文字を、漢字表やドリルなどを見て自分で確認したり、友達に聞きに行ったりして、知識の積み重ねを行っていました。

1年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ドレミファソファミレド~♪」と指使いを意識してスピードを変えて練習をしたり、息づかいなど吹き方も気をつけたりして、頑張って練習をしていました。

鴛小の子どもたちが前向きに一生懸命に取り組む姿は、とっても微笑ましい気持ちにさせてくれます。今週も頑張ったね。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

広告
ようこそ鴛泊小HPへ!
135032
鴛泊小HP QRコード

 QRコードをスマートフォンで読み取ると、外出先でも鴛泊小のホームページをご覧いただけます。

検索ボックス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る