一覧に戻る

こんぶのはなし

3・4年生は、午後から宗谷管内漁業士会による出前授業「こんぶのはなし」に参加するため、利尻町のどんとへ行きました。漁業士会の皆さんから、こんぶの一生や採り方、出荷されるまでの流れなどを、とても分かりやすく教えていただきました。実物のこんぶは長さ3メートルもあり、その大きさにとにかくびっくりしてしまいます。実際に出荷するまでの作業も体験させていただき、最後にはおみやげのこんぶもいただきました。切ったかけらのこんぶを、かみしめながら「おいしい!」と味わっている児童の姿も見られました。また、こんぶでだしを取ったみそ汁と、取っていないみそ汁の味比べも体験。こんぶにはうま味成分がたくさん含まれており、みそ汁の味の違いをはっきり感じることができました。とても貴重な体験をさせていただきました。宗谷管内漁業士会の皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

2年生は図工の学習「段ボールに入ってみると」で、想像力を働かせながら、段ボールを使って家や車、ロボットなどを工夫して創作しました。「ここを開けたらどうかな」「窓をつけたいな」と考えながら取り組み、どの子もとても楽しそうに活動していました。

 

  

 

  

 

 

学校経営方針重点1【子どもの未来を保障する学校経営・運営の改善・工夫】

広告
ようこそ鴛泊小HPへ!
142047
鴛泊小HP QRコード

 QRコードをスマートフォンで読み取ると、外出先でも鴛泊小のホームページをご覧いただけます。

検索ボックス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る