3・4年生 図工の授業
3・4年生図工
4年生は、「組んで立ててつなぐんぐん」の単元で、校舎裏の木々のところで木の枝を組み合わせて作品を作っていました。「基地を作るぞ~」「長い木の枝があった!」など、楽しそうな様子。
「昔は、こうやって野原などで基地を作って遊んだな~」と懐かしく思いながら、いつの時代も、子どもはこういう体験が好きなのだと改めて実感しました。
3年生は、「ひもでつないで」の単元で、毛糸を使って教室近くのホールで、男女のグループに分かれて作品を作っていました。こちらも楽しそうに紐の間をくぐったり、「こっち持って~!」などと声をかけながら作業していました。
体と頭を使って、ダイナミックな作品を作ることができる、パワーいっぱいの3・4年生の笑顔が素敵でした。
学校経営方針 重点目標1 子どもの未来を保障する学校経営・運営】
1 「新しい時代に必要な資質・能力」の育成