新着
RSS2.0
今日は5月1日。5月にふさわしい爽やかな晴れの日です。 3,4年生の体育の授業で、体つくり運動を行っていました。私が行った時は、肋木と登り綱で体力づくりをしていました。登り綱では、腕や背中、脚を使って少しでも上に登ろうとみんな頑張っていました。ちょっと高い所だとドキドキしてしまいますね。そして今度は、綱(ロープ)につかまり、ブランコのように揺らします。これもまたスピード感が味わえてワクワクします。みんなとても楽しんでいました。でもただ楽しんでいるわけではありません。自然と筋力・体力がついていきます。登り綱は主に「引く・掴む」力が重要で、上腕二頭筋・広背筋が鍛えられ、握力もつきます。また、ロープは不安定なため、バランスをとろうと体幹も自然と鍛えられます。実は全日本の柔道やレスリングの選手たちもこういうトレーニングをしているんですよ。ドキドキ、ワクワクしながら鍛えられるなんて嬉しいですね。    明日からゴールデンウィーク後半です。ワクワクしますね。この1ヵ月の疲れをとるいい機会です。リフレッシュできるといいですね。5月7日にまた元気に会いましょう!
雨がしとしと降って、今日は肌寒いです。 午後の授業を覗きに行くと6年生が理科の授業を行っていました。物が燃えると空気の成分はどのように変化するのかを、予想を立てながら、実際に実験をして検証しています。窒素・酸素・二酸化炭素…?どうだったのでしょうか? ちょうど1年生が学校探検をしていて、6年生が真剣に授業をしている姿も見学していきました。せっかくなので1年生に理科の実験道具の紹介をしていましたが、1年生は5年後まで覚えているでしょうか…😊。    2,3年生は、音楽でリズム遊びの学習をしていました。3つのリズムを手拍子で拍を打つ練習をした後、3つのグループに分かれてそれぞれのリズムを同時に手拍子していました。他のリズムにつられてしまいそうで、とっても難しそうでしたが、みんなリズムにのって楽しんでいました。  
バターパン クリームシチュー ハムサラダ ドレッシング ブドウゼリーフルーツポンチ 牛乳
午前中に1年生を迎える会がありました。2,3年生はジャンケン列車、4,5年生は先生・児童・学校についての三択クイズ、6年生は1年生インタビューを行い、それぞれの学年がこれまでどうやって1年生に楽しんでもらおうかと学級で話し合い、練習を重ねてきたのだと分かる素晴らしい取り組みでした。最後は1年生からの発表で、アルゴリズム行進で入場し、歌や決意の言葉を発表。どの学年も一人ひとりが役割を果たしながら、みんなが楽しめるものばかりで、感動してしまいました!これからも全校児童で力を合わせて、鴛泊小学校を素敵な学校にしていきましょう。       今日は、午後から児童総会も行われました。みんなからたくさんの意見・要望が出されました。みんなでより良い学校にして、最高の鴛泊小学校にしていきましょう。   
今日は、鴛泊駐在所の野中巡査長さんをお招きし、みんなの命を守るための学習をする「青空教室」を実施しました。野中巡査長さんのわかりやすい説明と、クイズを交えながら映像を使って、自転車に乗る際に気をつけることを教えていただきました。今回みんなに一番伝えたかったことは「自転車に乗る時は、ヘルメットを着用しよう!」です。ダミー人形が車と衝突する映像からは、ヘルメットをつけていない時の頭へのダメージがとても大きくて衝撃的でしたね。脳は自分の体に指令を送ったり、記憶をつかさどったりする働きがあります。その大事な頭や命を守るためにも、ヘルメットは大切です…。それから、自転車は左側通行っていうことも覚えてくださいね。最近も全国的に小学生の交通事故が多いとニュースで報道されていました。ぜひご家庭でお子さんと命の大切さや交通安全について話をしてみてください。  
白飯 キャベツ味噌汁 高野豆腐カップ焼き フキとこんにゃくの炒め物 牛乳
利尻富士町では、昨年度より小中一貫教育を推進しています。今日は鴛泊地区の小中学校の先生方がつながる第一歩の日でした。中学校の先生方が小学校の授業を参観し、児童達の元気な姿を観てくださいました。授業の後は、全体会が行われ、今年度の小中一貫教育をどう推進していくのか、授業研究や合同運動会をどう進めていくのかなど、先生方で方向性を確認しました。吉田教育長様、山谷次長様も最後まで参加してくださり、教育委員会とともに、鴛泊地区の子どもたちの成長のために小中学校が力合わせできることに期待感が膨らみました。これからも小中でつながり、連携していきます。     
今日は、2,3年生や5年生で書写の授業を行っていました。正しい姿勢で、あらゆる文字を正しく美しく書いていきます。とめやはらい、バランスなど意識して書くことはとても難しいですが、正しく美しい文字が書けると、これからの日常生活や学習活動にいかされます。 5年生の毛筆では「草原」を試しに書いてみると、「草」が大きすぎて「原」が小さくなってしまった人が続出!見通しが甘かった~(笑)。でもその後の学習で、「えぇ~!『草』ってこんなに小さく書くんだぁ~!」と新たな発見が…。学びのあるステキな時間を過ごしていました。    
今年は、1年間を通して合唱活動に取り組みます。全校集会や学習発表会など節目で発表し合うために、月曜日の朝活動の時間を使って、低ブロック・高ブロックに分かれて合唱の練習をします。 今日は、第一回目ということで、全校児童が集まって元気よく校歌を歌いました。1年生ももうすっかり覚えて元気よく歌っています。 歌声のある学校は素敵な学校とよく言われますが、音楽の楽しさやみんなで創り上げることの喜びを知ったり、友達のがんばりやよさに気づいたりなど、歌声を響き合わせることで、心もつながります。これからどんな合唱を聞かせてくれるのかとっても楽しみです。 そして今日は委員会活動です。今週末の児童総会に向けて、各学年から出た質問や要望についてどうしたらよいかみんなで話し合っています。自分たちでこんな活動をしたい、こんな学校にしたいと児童自らが考えることで、「未来を創造する力」が身についていきますね…。     
白飯 厚揚げ味噌汁 サーモンフライ ソース 大根と豚肉の煮物 牛乳
本日は、授業参観・PTA総会・懇談会でした。たくさんのご家庭が足を運んでくださいました。ありがとうございます。 いつも子どもたちは、明るく前向きに授業に取り組んでいますが、今日も少し緊張しながらも楽しく学習していたのではないでしょうか。授業後はPTA総会・そして懇談会でした。保護者と学校がつながる、保護者同士がつながる、そんな第一歩の日です。これからも子どもたちの健やかな成長のために力を合わせていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。    
 北海道教育委員会からの様々な相談窓口をPDFファイルで添付しておきました。  悩みがあって、なかなか人に言えないこと等があるときは、 学校はもちろん、PDFファルで添付してあるところにもぜひ相談してください。  また、5月20日には西郷スクールカウンセラーが来校します。どんな小さなことでもいいですので、 ぜひご相談ください。希望する方は、学校までご連絡ください。   03_【別紙2】生徒及び保護者の皆様へ.pdf 02_【別紙1】相談窓口一覧.pdf
一昨日のあの爽やかな天気とは打って変わって、今日は寒さが身に沁みます。天気予報では一昨日から15度ほど気温が低い一日だそうです。 それでも登校してきた児童たちは、元気に過ごしています。どの学年も楽しそうに意欲的に授業に臨んでいるので微笑ましくなります。3,4年生の体育では体つくり運動を行っていました。誰もが楽しめる手軽な運動を通し、自分や仲間の心や体の関係に気づき、体を動かすことが好きになることが体つくりのねらいです。みんな友だちと交流しながら楽しそうに取り組んでいました。ちなみに5,6年生はハードル走に取り組み、自分の課題に向かってリズムよく走り抜けていました。心と体はつながっています。元気よく体を動かし、豊かな心が育まれていくといいですね。
利尻富士町では絵本の読み聞かせを行っています。ボランティアの方々がたくさんいらっしゃるそうです。今日は今年度の一回目で、1~3年生が参加しました。最初に2年生がボランティアの方々に向けて元気なそして素敵なよろしくの挨拶がありました。そのあと、「はじめてのおつかい」という大きな絵本の読み聞かせです。とっても上手に絵本を読んでくださるので、子どもたちは話にのめり込んでいました。絵本の読み聞かせは、想像力や感受性、集中力、語彙力など様々な力が育まれるとも言われています。これからもいろんな話が聞けるのが楽しみです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。   それから今日は、「全国学力・学習状況調査」が実施され、6年生が国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。 学校でもその調査の結果から、今後の教育活動の充実や改善等に役立てていきます。
今日は久しぶりに穏やかな風で、晴れ間も見えて爽やかな天候でした。ふとグラウンドに目を向けると、5,6年生が体育の授業を行っていました。「わぁ~、今日は最高の天気だなぁ」と…。グラウンドの雪も解け、児童が元気に外を駆けている姿を見て、とても嬉しくなりました。先生とのジャンケンの結果で、走り方が違うのでしょうか、普通に走っている人もいれば、スキップをしたり、両足ジャンプをしている人の姿もありました。写真の奥には、鴛泊港近くのペシ岬もそびえたっていて、本当に自然豊かな地域ですね。子どもたちが元気に外で遊べる季節がやってきました…😊。 午後からは、利尻島内の学校の先生方が鴛泊小学校に集まり、利尻島教育研究会の総会が行われました。先生方も自分の学校の先生方だけではなく、他の学校の先生方とこれから1年間つながり学び合います。子どもたちだけでなく、先生方も日々勉強です。
4年生の教室では、今年度初の「外国語活動」の授業を行っていました。先生から「Let‘s shake hands with the teachers.」と言われ先生方と握手をするなど、児童たちは3年生の時から学習しているだけあって、抵抗なく楽しみながら授業に臨んでいます。ALTのウッド先生ともコミュニケーションをとっていました。英語だけでなく、世界の国々の挨拶も飛び交い、みんなすごいなぁと感心してしまいます。小学生の頃から外国語に親しむことで、将来世界の多くの国々の人ともたくさん交流できるようになりそうですね…。楽しみです。 昨日の午後、初めての委員会活動がありました。鴛泊小学校をより良くするために、そして全校児童が楽しめるように、それぞれの委員会で意見を出し合い、活動内容を考えていました。どんな活動が展開されるのか、こちらもワクワクしますね。
ポークカレー グリーンサラダ ドレッシング フルーツヨーグルト和え 牛乳
新年度が始まり、一週間がたちました。新しい学年、新しい環境に少しずつ慣れてくるころでしょうか。 今日は1年生にとっては小学校で初めての給食。入学のお祝いメニューとして、赤飯やクレープが提供されました。元気よく「いただきます!」と挨拶をした後は、みんな美味しそうに元気よく給食を食べています。 牛乳のストローの開け方を優しく教えてくれる友達もいました。 これからも、作ってくれた方々に感謝をしながら、残さず美味しく食べて、健康で丈夫な体を作っていきましょう。
赤飯 豆腐すまし汁 ハムチーズカツ 白菜のり酢和え お祝いクレープ 牛乳
 インターネットを見る時の、広告サイトを通しての 誘導や詐欺についての資料です。  ご家庭で広告サイトはむやみに開かない等の お子様への指導をお願いします。 03_CYBER NEWS 2024_Vol.1(おトクな広こくにはウラがある).pdf                      04_Cyber Secrity Information2024_ Vol1.(広告詐欺).pdf  
5年生の図工の授業を覗くと、「心のもよう」の授業をしていました。今の自分の心を絵の具などを使いながら、一枚の紙に自由に表現していきます。思いついたらすぐに描き始める子、しばらく考えて頭でイメージしながら描く子、「夢を描こう!」と言って描く子もいました。にじみ、吹き流し、スタンプ、スパッタリング…などいろいろな技法がありそうです。みんな自分の思いを豊かに表現していました。 2,3年生の教室の前には、粘土で作られた造形物が…。みんな思い思いの作品を楽しみながら作ったのでしょう。子どもたちの想像力は、ダイナミックで豊かですね…。これからも鴛泊小の子どもたちの心が豊かに成長していくことを願っています。  
昨日入学式を終えた1年生が、今日から本格的に登校してきました。玄関ではお兄さん・お姉さん達に負けじと1年生の元気な「おはようございます!」の挨拶が響き渡ります。 玄関で迎え入れるのは6年生。学校生活に慣れるまでは、お世話活動として、6年生が優しく1年生を教室までいざない、授業の準備等丁寧に教えてくれています。優しく素敵な6年生。1年生は安心して学校生活をスタートできそうです。
本日は入学式。10名の新入生が担任の点呼に元気よく返事をし、鴛泊小学校の仲間入りをしました!1年生の初々しい姿は、とっても可愛らしく、そんななかでも小学校で頑張ろうという気持ちがとても伝わってくるものでした。2,3年生の態度も新入生を温かく迎えようとする雰囲気がとても立派で、全校児童57名の門出は素晴らしいものになりました。 これからみんなで鴛泊小学校を明るく楽しい学校にしていきましょう。
本日、令和6年度がスタートしました。6名の新しい先生方を迎え、始業式が行われました。児童達の、新しい学年になってこれから頑張るぞ、という決意に満ちた表情がとても印象的でした。元気な挨拶、話す人の顔をしっかりと見て聞く態度、あたたかい反応…、どれも立派で素敵でした。 明日は、入学式です。新1年生との出会いも楽しみです。 令和6年度も地域の皆様とともに、子どもたちの成長のために教職員一丸となって頑張っていきますので、ご指導・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 (今日は写真は掲載なしです。すみません。)
 本日、修了式がおこなわれ、令和5年度の教育活動を無事に終えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様のおかげであると、心より感謝申し上げます。  この1年間、子どもたち一人一人はたくさんのことを「学び」、身も心も大きく成長することができました。令和6年度も子どもたち一人一人の成長と活躍を期待しています。  「学び」で 未来を創造する  そんな人に育って欲しいと願っています。  修了式後におこなった離任式には、卒業した6年生もわざわざ来てくれました。ありがとうございました。  離任される先生方におかれましては、今まで鴛泊小学校のためにご尽力を頂き、誠にありがとうございました。新任地に行かれましても益々のご健勝とご活躍を祈念しています。
 本日、今年度最後の「読み聞かせ」がおこなわれました。1・2年生にそれぞれ週に1度、読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、子どもたちに絵本を読んでくださいました。  今日は、大きな絵本を2冊、読んで頂きました。そして最後に1・2年生からお礼の言葉とメッセージが手渡されました。  読み聞かせボランティアの皆さん、来年度もどうぞよろしくお願い致します。
 3月19日(火)18:30より りぷらを会場に鴛泊地区学校運営協議会(コミュニティスクール)がおこなわれました。  令和6年度 鴛泊小学校学校経営方針を説明(鴛泊中学校も同様に説明)し、委員の皆さんに承認して頂きました。  また、鴛泊中学校から「鴛泊地区小中一貫教育について」、今年度の成果と次年度の方向性・計画の説明がありました。  さらに鴛泊小学校から「コミュニティー・スクールだより」で地域の皆さんから教育活動にご協力を頂いた内容、「鴛泊小 働き方改革について」を報告し、ご理解を頂きました。  『地域とともにある学校づくりをめざして』今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 素晴らしい天気に恵まれて、鴛泊小学校第130回卒業証書授与式を開催することができました。まるで利尻富士(利尻山)も祝福しているようでした。  田村町長様、戸嶋町議会副議長様、成田教育委員様、鴛泊中学校 河野校長様、小黒PTA会長様、中山PTA副会長様が、ご来賓として参列して下さいました。  6年生は、大変立派な態度で卒業証書を授与され、一人一人が感謝の言葉や決意の言葉を述べました。在校生と卒業生の「お別れの言葉(呼びかけ・卒業生合唱)」も、お互いの心が響き合うとても感動的なものでした。  卒業生12名の益々の活躍を祈念しています。卒業おめでとうございます。
 明日の卒業証書授与式に向けて、会場づくり、飾りつけをおこないました。1・2年生は、事前に飾りを作り、掲示をしていました。  3年生以上が、体育館、廊下、児童玄関、体育館玄関、6年教室などに分かれて、6時間目に作業をおこないました。どの学年も6年生に感謝の気持ちを込めて、仲間と協力して取組んでいました。  6年生や保護者の皆さんは、きっと喜んでくれると思います。
バターパン コーンチャウダー 焼きメンチカツ 白菜ツナ和え 牛乳
 卒業証書授与式の総練習をおこないました。  在校生は、最後まで集中力を保ちながら、立派な姿勢で取組みました。  6年生は、さすがです。一つ一つの所作や言葉に気持ちが込められていて、本番さながらに緊張感をもっておこないました。6年間、辛いことも楽しいこともたくさん経験してきたと思います。「卒業証書授与式」という、小学校生活最後の授業を在校生、ご来賓、保護者、教職員と一緒に創り上げ欲しいと思います。  鴛泊小学校 第130回卒業証書授与式は、3月16日(土)午前9時30分よりおこなわれます。
クリームスパゲティ キャベツ人参サラダ ドレッシング イチゴゼリーポンチ 牛乳
 令和6年度(今回の入学者選抜)から利尻高等学校の商業科は募集停止になります。今年度、1年生から3年生までの全ての学年が揃う最後の年となりました。(3年生は3月1日に卒業しました)  令和8年度には、利尻高校の商業科が完全になくなってしまいます。そんな商業科の皆さんが、「絵本」と「かるた」を作成し、寄贈してくれました。  現在は、多目的ホールに展示していますが、今後、大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
 卒業証書授与式の全体練習をおこないました。 前半は、在校生だけで流れの確認と所作(起立のタイミング、椅子の座り方、礼・座礼の仕方、拍手の仕方等)の練習、呼びかけの練習を実際におこないました。  後半は、卒業生も一緒に入場から退場まで、途中を省略しながらも一通り練習をしました。  初めての全体練習でしたが、在校生も卒業生も立派な態度で取組んでいました。次に全体で行う練習は、3月14日(木)の総練習です。  第130回卒業証書授与式は、3月16日(土)9:30よりおこないます。
 昼休みに保体委員会が主催するスノーフラッグをおこないました。しんしんと雪の降る中、縦割り班対抗で、雪上に設置されたフラッグ(旗ではなく筒)を奪い合う競技をおこないました。  1年生から順に競技をおこない、6年生は在校生の2倍以上の距離を走りました。子どもは雪の子?みんな元気に楽しむことができました。  競技が終わって学校に入る前、友達同士で肩や頭に積もった雪をお互いにはらっていました。私の肩と背中の雪も子どもたちがはらってくれました。優しい鴛小生の言動に心がほっこりしました。
赤飯 若竹汁 手作り鶏唐揚げ 水菜梅肉和え 卒業すだちゼリー 牛乳
 宗谷教育局より周知の依頼が来ましたので、お知らせ致します。  今年度作成中の動画全18本を順次公開予定とお知らせしたところですが、このたび全動画の公開が完了したので、その旨をお知らせします。  この機会に是非ご覧ください。  通知(探そーや全動画アップロード).pdf  https://www.youtube.com/playlist?list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6
 1年生と2年生にそれぞれ週に1度、地域の読み聞かせボランティアの方が来校してくれます。  今日は2年生の日で、8:05~8:20の15分間、3冊の絵本を読んでくれました。子どもたちは前のめりになりながら、絵本の世界に入り込んでいました。  来週、そして21日(木)が今年度最後の読み聞かせの日となっております。読み聞かせボランティアの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
白飯 大根味噌汁 ホッケみりんつけ焼き 元気サラダ ドレッシング 牛乳
 「6年生を送る会」は、これまでたくさんの思い出を残してくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようという会です。  限られた時間の中で、実行委員会が立ち上げられ、企画・運営をおこないました。  在校生は、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝え、6年生は在校生の「ありがとう」の気持ちをしっかりと受け止めることができたようです。6年生の保護者の皆さんにも参観して頂きましたが、我が子だけではなく、鴛小全児童のステキな姿をたくさん見てもらえたと思います。  6年生を送る会が、6年生にとっても、在校生にとっても、感動的な卒業証書授与式を創るきかけになることを願っています。
 卒業証書授与式に向けて6年生が練習を始めました。今日は、入場から卒業証書授与までの流れを確認し、所作の練習をしました。礼の仕方、歩くスピード、目線、卒業証書の受け取り方など一つ一つ確かめながら練習をおこないました。  まだ6年生は卒業する実感がないかもしれませんが、3月16日(土)は感動的な卒業証書授与式になるように卒業生、在校生、先生方のみんなで力を合わせて練習を進めていきましょう。
 6年生は、本日も登校して4時間授業をおこなっています。  悪天候が予想されていましたが、無事に登校することができました。6年生が下校し、自宅に帰るまでは、吹雪にならないことを願っています。  さて、6年生の教室の黒板には、卒業式までの日程が書かれてありました。かぞえてみたら登校日はあと11日。なんだか寂しい気持ちになってきました。  残された時間を大切にし、最後の最後まで充実した小学校生活を過ごして欲しいと思います。
ちらし寿司 はんぺんすまし汁 卯の花コロッケ 菜の花おかか和え 三色花ゼリー 牛乳
 図書委員会が主催する「本の宝さがし」が、中休みにおこなわれました。  縦割り班ごとに、校舎内に隠された本を探し、本の中にあるポイントが書かれたカードの合計で順位を競いました。  1~3班は校舎の1階、2~6班は校舎の2階を探しました。5分間という限られた時間の中でしたが、お宝をたくさん探すことができました。  しおりを作成したり、前日から準備をしたり、図書委員会の皆さん、大変ご苦労様でした。縦割り班の仲間が協力し、みんなの絆が深まるステキな企画でした。
 授業参観・学級懇談会も今日が最終日です。  5年生は、国語の時間に取組んだ「ひみつを調べて発表しよう」で、身近にある不思議なことを調べて、タブレットを活用して分かりやすく発表しました。発表後には保護者の方を指名して、感想を述べてもらいました。きっと子どもたちの励みになったことに違いありません。  6年生は、社会の「世界の未来と日本の役割」で、国際連合、ODA、NGOについて、3つのグループに分かれて調べて、わかったことを発表しました。6年生もタブレットにまとめて、効果的に分かりやすく発表しました。  高学年になるとタブレットの使い方が上手になるだけではなく、プレゼンテーション能力もどんどん上がってきています。  各学年の授業参観・学級懇談会に足を運んで下さった保護者・地域の皆さん、どうもありがとうございました。
 放課後、鴛泊小学校の職員室に鴛泊中学校の先生方が全員来られて、小中一貫教育の全体会を実施しました。  事務局の梅津教頭先生から、「来年度の計画について」「会議について」「乗り入れ授業について」の説明がありました。  その後、教務部・指導部・研修部のリーダーから次年度の取組みについて説明がされ、先生方の間で具体的なイメージができたと思われます。  来年度は、更にバージョンアップした鴛泊地区小中一貫教育が進められていきます。小学校1年生から中学3年生まで、9ヶ年を見通して「ふるさとを愛し 未来を切り拓く 自立した子ども」の育成を目指して鴛小、鴛中で協力しながら推進していきます。  保護者、地域の皆さんもご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
 今朝は少し冷え込んでいますが、空には雲がなく、太陽の光と青空が広がっています。  鴛小生は、今日も元気に登校しました。  ところで、12月に実施した学校評価アンケート(児童・保護者・教職員の3者共通)の項目で、児童「学校は楽しいですか?」に対して90%、保護者「お子さんは、学校が楽しいと言っていますか?」に対して92.5%、教職員「児童は、学校に楽しく通っていますか?」に対して90%が肯定的な回答でした。  さらに、今まで保護者の評価が低くて課題としていた「家庭学習」について、前期 70% → 後期 77.5%にポイントアップしました。  私にとって、この2点が令和5年度の中で一番うれしい出来事でした。  令和5年度も残り約1ヶ月となりました。教職員一同、より一層、力を合わせて教育活動を進めて参ります。保護者、地域の皆さん、これからもご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
 中学年の授業参観・学級懇談会を午後からおこないました。  3年生は、国語の時間に書いた作文の発表をおこない、タブレットに感想を打ち込みました。また、保護者の皆さんにもスマホでQRコードを読み取ってもらい、感想を入力してもらいました。  4年生は、ヒラメ学習の発表をおこないました。「育てるチーム」「放流チーム」「味わうチーム」の3つのグループに分かれて発表しました。前回のWeb交流会の反省を生かして発表したようです。4年生も保護者の方から感想を書いて頂きました。  3年生も4年生もICT(タブレット、モニター)を積極的に活用した発表会でした。子どもたちがタブレットを使いこなす力には目を見張るものがあります。
わかめご飯 キノコ汁 ツナマヨポテトのカップ焼き ささみと水菜ごま和え 牛乳
 中休みの時間を利用して、放送委員会が主催した「全校かくれんぼ」をおこないました。  ルールは、8名の放送委員が教室・和室・オープンスペース・玄関・ホール・階段のどこかにかくれ、それを全校児童が探すというゲームです。  最後まで見つからなかったのが、2年生教室のカーテンの裏にかくれていた5年男子の一人だけです。私は見ているだけでしたが、とても楽しいひとときを過ごしました。  放送委員会のみなさん、みんなが楽しめるレクの企画・運営をありがとうございました。
 午後から低学年の授業参観・学級懇談会がおこなわれました。  授業参観では、子どもたちが学習した成果を発表して保護者の皆さんに参観して頂きました。子どもたち一人一人の成長した姿をご覧頂けたのではないでしょうか?  学級懇談会では、子どもたちの今までのがんばりや成長した姿が確認されました。また、来年度の複式学級について、保護者の役員体制などが話題となりました。  お忙しい中、学校まで足を運んで下さった保護者の皆さん、どうもありがとうございました。  なお、2月27日(火)は3・4年、2月29日(木)は5・6年の参観日・学級懇談会となっております。どうぞよろしくお願い致します。
 今週は、全校朝会からスタートしました。  みんなで元気よく校歌を斉唱し、令和6年度前期児童会役員の任命式と宗谷美術展の表彰式がおこなわれました。  任命証を受け取った子どもたちは、全員がキリリと引き締まった表情で、その瞳からは「よし、やるぞ!」という強い決意が感じられました。今の気持ちを大切にして、鴛泊小学校のために頑張って欲しいと思います。  宗谷美術展の表彰式は、代表で特別賞を受賞した児童に賞状と副賞の盾が授与されました。満面の笑みで賞状と盾を受け取っていた子どもたちの様子がとても印象的でした。  鴛小生一人一人、今後益々の活躍を期待してます。
中華丼 シューマイ チョレギサラダ 牛乳                                                                                                               
 5年生が国語の時間に学習した提案文。2月5日(月)の全校朝会で、5年生が一人ずつ全校児童に対して自分の考えた提案文を紹介しました。「当たり前のこと」かも知れませんが、意外にも当たり前のことを当たり前に行動することは難しいものです。  『凡事徹底』…何でもない当たり前のことを徹底してやり抜くこと。  とても大切なことです。全校朝会の私の話で、5年生の提案文に絡めて紹介をさせてもらいました。  現在、提案文は1階ホールに掲示されています。5年生一人一人の意気込みが感じられます。また掲示された提案文に、6年生が付箋にコメント(共感、激励)を書いて貼っています。6年生から5年生へのバトンパスもすごく素敵です。子どもたちの成長した姿にとても感動してます。
白飯 大根味噌汁 ホッケチャンチャン焼き どさんこ肉じゃが 牛乳
 暴風雪の臨時休業、インフルエンザによる学級閉鎖の影響で6年生の授業時数が不足しています。  本日2月17日(土)と3月2日(土)に4時間授業をおこない、授業時数の確保と学習内容の定着を図ります。  6年生しかいない校舎は、特別感があります。朝、登校した男子に「今日は6年生しかいないので、ケガをしたり、物を壊したりしない限り、どんなに騒いでも、大きな声を出してもいいよ。ただし、担任の先生に叱られないようにね!」と言うと、ニッコリ笑っていました。  卒業前に、思い出がまた一つ増えたのではないでしょうか。
 放課後、算数検定をおこないました。  利尻富士町では、町内の児童生徒を対象に、漢字検定・算数検定・英語検定の受験料を助成しています。(1年間で各検定1回分、合格したら更に1回分)  子どもたちは、今年度の目標にしている級を受検しました。  この制度を有効に活用して、中学校を卒業するまでに、各種検定において、より上級の合格を目指して欲しいと思います。
 2月15日(木)18:30から校長室でPTA三役会をおこないました。  議題は、卒業証書授与式について、PTA会計について、令和6年度のPTA三役の選出に向けて、令和5年度のPTA活動と来年度に向けて、令和6年度の教育活動について(重点)など、協議して頂きました。  お忙しい時期にも関わらず、会議のために集まって頂き、ありがとうございました。今年度も残りわずかなPTA活動ですが、どうぞよろしくお願い致します。
 来年度の前期児童会役員選挙ならびに立会演説会がおこなわれました。児童会役員の候補者と責任者は、しっかりと自分の言葉で自分の考えを伝えることができたと思います。  「鴛泊小学校をよりよい学校にしたい!」「学校に行くのが楽しいと思えるようにしたい!」など、そんな思いからそれぞれが施策を考え、演説をおこないました。  児童会役員候補者はもちろんですが、みんなで協力しながら、よりよい鴛泊小学校を創っていきましょう。みなさんの益々の活躍に期待しています。
 総合的な学習の時間におこなったヒラメ・マツカワの学習。全道で6つの小学校が取組んだそうです。今日は、函館市立万年橋小学校、浦河町立浦河小学校、鴛泊小学校の3校がwebを活用して交流をおこまいました。  それぞれの市・町の様子、学校の様子、水産の様子、ヒラメ・マツカワを飼育した感想などの発表をおこないました。どの学校の子どもたちも発表の準備をしっかりとおこない、わかりやすく説明していました。  日常では、なかなか関わることのできない3つの地域の子どもたちが、webを通じて交流できることに感慨深いものがありました。  子どもたちにとって、このような貴重な機会を頂きましたことに深く感謝申し上げます。
白飯 厚揚げ味噌汁 サバの和風カレー煮 ごぼうとこんにゃくの味噌煮 牛乳
 単元の目標「相手の話に耳を傾け、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることができる。」、本時の目標「番号・色・形に気を付けて、話したり聞いたりすることができる。」と、設定して自立活動の授業を公開して研究授業をおこないました。  説明を聞いて操作する場面、説明して指示する場面の両方を体験し、学習を進めました。どちらも正確におこなうことができました。  児童と教諭が協力して学習を進める姿にとても感動をしました。
  令和6年度の新入生とその保護者を対象とした体験入学と保護者説明会をおこないました。  保護者説明会では、入学に向けての事前準備、入学式について等の説明させていただきました。新入生体験入学では、体育館で1年生と一緒に体を動かしながらレクを楽しみました。  4月9日は、全校児童・教職員一同、新入生の皆さんの入学を心より歓迎致します。
 4年生は書写で「土地」という文字に挑戦しました。  前半はタブレットを活用し、「土地」について研究しました。「へん」と「つくり」の幅や点画の形の変化、点画の長さ、バランス、字間、大小などを正しく整えて書くためのポイントを考えました。  ジャムボードに自分の考えを書き込んだ後、グーグルフォームに研究結果を書き込んで回答し、全体でテキストマイニングを使って共有しました。  後半は、実際に筆を使って「土地」という文字を書きました。しっかりと文字について研究してから書いたので、いつもより上手に書けたような気がしました。