2024年8月の記事一覧

子どもたちの元気な姿、やっぱりいいですね…。😊

31日間の夏休みが終わり、今日は夏休み明け最初の登校日です。玄関で出迎えると、大きな荷物を抱えながら、児童の元気な「おはようございます!」の声。背が伸びたなぁという子も何人も…。やっぱり子どもたちの元気な姿を見ると、こちらまでウキウキしてしまいます。いいですね…。全校集会では、児童会代表が「夏休みはコンサドーレの試合に行き、小野伸二選手にサッカーを教えてもらったり、選手と入場したりなどいい思い出ができた。これからもサッカーを頑張り、日々の練習を全力で取り組みたい。勉強では算数で点数を伸ばせるよう家庭学習を頑張りたい。10月には学習発表会があるので、クラスの仲間と協力して良い発表ができるように頑張っていきましょう。」などと挨拶がありました。

1年生が育てたアサガオを持ってきたので、写真を1枚パチリ! 夏休み中に45個のアサガオが咲いたそうです。

 

 

そして今日は、劇団四季の観劇がありました。みんなでバスに乗って、どんとへ。島中の小中学生が集まってきます。演目は「エルコスの祈り」。帰ってきた児童は口々に「楽しかった~」との感想が。初日から素敵なステージを見られるなんて感激ですね…。(会場の中では写真撮影が許可されていなかったので、休憩中の児童の写真を載せますね)

 

 

夏休みチャレンジ教室

利尻富士町の青少年健全育成町民会議が主催する「夏休みチャレンジ教室」が今日から4日間、鴛泊小学校で開かれてます。今年は島の小中学校児童生徒27名が参加していますが、宗谷教育局社会教育指導班蛯名主査はじめ、旭川教育大の学生7名、ふじっこ教室の先生、高校生ボランティア、教育委員会のスタッフなどが指導・運営にあたっています。写真はアイスブレイクの様子です。みんな少しずつかかわりを深めています。この教室では、学習、スポーツレクやお楽しみレク、自然体験活動、工作、海水浴や水鉄砲遊びなど、様々な体験をする予定のようです。教員を目指す学生や仲間とのふれあい、自然とのふれあいを通してきっとたくさんの学びがあることでしょう。たくさんかかわりをもって、楽しみながら成長していけるといいですね。

 

北海島まつり

8月3日に予定されていた鴛泊地区の北海島まつりは、雨天のため、8月4日(昨日)に順延となって実施されました。震えるくらいの肌寒さの中で盛大に行われました(気温30℃、40℃の中で生活している人は、こちらの天気を羨ましく思うことでしょう…)。今回も秀峰羽太鼓やレッツダンスのみんなが会場を盛り上げてくれました。夏休みですが、鴛小の児童が元気に過ごしていることがわかって嬉しいです。夜には花火大会も行われました。とても素敵な花火でした!