2024年1月の記事一覧

千代指導監様 ありがとうございました!

 北海道教育庁宗谷教育局 義務教育指導監 千代隆志様が、公務で来町されました。帰りのフェリーまでたくさん時間があったため、本校に立ち寄って頂きました。

 午後、ちょうど校内授業研究がおこなわれたため、3年国語の授業を参観して頂き、研究協議において、ご助言を頂戴いたしました。

 ご助言を頂いた内容は、今後の授業づくりや校内研修に役立ていきたいと思います。

 また本来、指導監の仕事は、校長の学校経営に対して指導・助言することです。指導監としては管轄外の業務ですが、無理なお願いを快く引き受けて下さった千代指導監様に感謝申し上げます。

授業の様子①授業の様子②研究協議千代指導監様よりご助言

初めてのスキー授業

 1年生が初めてのスキー授業をおこないました。

 スキー靴で雪の上を歩いたり、スキーを履いて歩いたり、ゆるい傾斜を滑ったりする練習をしました。

 転ぶとなかなか起き上がれなかったり、ストックをはめたりすることに時間がかかってしまいました。

 しかし、先生の手を借りず、自分自身の力でスキー授業に取組みました。スキーはもちろん、ウインタースポーツを親しむことができる人に育って欲しいと願います。

平らな雪面を歩くちょっとした傾斜を歩く傾斜を滑る傾斜を滑る②グラウンドでスキーを履くグラウンドの雪の中を歩く

意欲的に学習に向かう子どもたち

 今日、とても嬉しいことがありました。欠席者がゼロで、久しぶりに全校児童が揃いました。冬休みが明けても臨時休業が続き、学校の中はとても寂しい状態でした。

 朝、一人一人が元気に登校し、各教室では落ちついた雰囲気の中、意欲的に学習に向かう子どもたちの姿が見られました。

 子どもたちが一生懸命に学習する姿を見て、あらためて感動すると同時に、鴛泊小学校の子どもたちを誇らしく思いました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

除雪関係者の皆さん、ありがとうございます!

 臨時休業が4日目になりました。

 昨日は、学校周辺に除雪車が入らず、絶望的な雪の深さとなりました。雪が腰ぐらいの高さになり、まさに泳ぐ感じで歩かなければなりませんでした。

 今朝、ロータリー除雪車が道路を開けてくれて、歩きやすさを実感しました。普段、当たり前だと思っていることは、実は当たり前のことではありません。当たり前のありがたさ、当たり前のことが実は幸せだということを身に染みて理解することができました。

 除雪関係者の皆さん、いつもありがとうございます!

学校前の除雪道路が開いた校舎雪に埋もれた保育所(町中がこんな感じにりました…)除雪車に感謝!

暴風雪警報 発令中…

 本日、臨時休業になりました。

 現在、暴風雪警報と大雪・波浪・なだれ注意報が出ています。公務補さんの話では、歩いて学校に来るのに1時間以上もかかった(普段なら徒歩でも10分もかからない距離)そうです。風が強いため、吹き溜まりがひどい状態です。

 学校の前で一番吹き溜まったところで150cmくらいの高さになっていました。出勤された先生方も、みんな雪をかき分けながら歩いてきました。

 住宅前の雪かきは、一体、何時間かかるだろう…?

除雪機で作業する公務補さん柱付近は150cmくらいの積雪が…学校前だけではなく、町中が吹き溜まりに…道路の除雪も入らない状態…

集団下校

 強風で地吹雪と吹き溜まりがひどいため、給食終了後、集団下校にしました。

ホールに集合遠い地域から集団下校開始玄関前で再度、整列気を付けて!

臨時全校朝会

 今週は、臨時全校朝会からスタートしました。

 本来は、冬休みに入る前の全校集会で、各学年が後期前半の振り返りやがんばったこと、成長したこと、成果を発表する予定でした。

 しかし、悪天候による臨時休業のため、発表の場面が無くなってしまいました。後期後半がスタートしたので、各学年の発表を聞いて、3月末までのがんばりを全校児童で確かめ合いました。

臨時全校集会各学年の発表者大きな声で堂々と発表する5年生発表をしっかりと聞く子どもたち

1日1回の運だめし

 保健室前の廊下には、1日1回の運だめしで「おみくじ」が設置してあります。

 今日の私の運勢は、『め』…「けがをしてしまいそうな予感…。時間に余裕を持って行動し、廊下は歩くようにしよう。」「幸運のカギ 青色のもの」でした。

 健康や安全に関するアドバイスが書かれてあります。

 今日は、けがをしないように気を付けて過ごしたいと思います。

保健室前の廊下1日1回の運だめし私が引いたおみくじは「め」め今日は…

話題のグローブが本校にも届きました!

 大谷翔平選手が寄贈してくれた話題のグローブが、本校にも届きました。子ども用で、右利き用・左利き用・右利き用(小)の3つを頂きました。

 これから子どもたち全員が、手に取ってさわれるようにします。保護者・地域の皆さんにもご覧頂けるような工夫もしたていきたいと考えています。

 大谷翔平選手に感謝するとともに、ロサンゼルス・ドジャーズでの益々のご活躍を祈念します。

大谷選手からのメッセージ

 大谷選手からのメッセージ.PDF

冬休みが終了

 冬休みが終了しました。

 今朝、玄関で子どもたちを出迎えると、目をキラキラと輝かせながら笑顔であいさつをしてくれました。きっと充実した冬休みを過ごしたことだと思います。

 全校集会であらためて子どもたちを見てみると、身長が少し伸びて大きくなったように感じました。子どもたちは身も心も大きくなって学校生活を再開させます。

 私が全校集会で子どもたちに伝えたことは「今年度も残り2か月です。1年間のまとめをするのと同時に、新しい学年(6年生は中学生、5年生は6年生、…)だと考えて行動して下さい。」ということです。

 これからも全校児童一人一人のますますの活躍を期待しています。

校歌斉唱児童会代表の挨拶