鴛小ブログ

PTA三役会

 2月15日(木)18:30から校長室でPTA三役会をおこないました。

 議題は、卒業証書授与式について、PTA会計について、令和6年度のPTA三役の選出に向けて、令和5年度のPTA活動と来年度に向けて、令和6年度の教育活動について(重点)など、協議して頂きました。

 お忙しい時期にも関わらず、会議のために集まって頂き、ありがとうございました。今年度も残りわずかなPTA活動ですが、どうぞよろしくお願い致します。

令和6年度前期児童会役員選挙・立会演説会

 来年度の前期児童会役員選挙ならびに立会演説会がおこなわれました。児童会役員の候補者と責任者は、しっかりと自分の言葉で自分の考えを伝えることができたと思います。

 「鴛泊小学校をよりよい学校にしたい!」「学校に行くのが楽しいと思えるようにしたい!」など、そんな思いからそれぞれが施策を考え、演説をおこないました。

 児童会役員候補者はもちろんですが、みんなで協力しながら、よりよい鴛泊小学校を創っていきましょう。みなさんの益々の活躍に期待しています。

選挙管理委員演説の様子①演説の様子②投票の様子

育てる漁業体験塾web交流会(4年生)

 総合的な学習の時間におこなったヒラメ・マツカワの学習。全道で6つの小学校が取組んだそうです。今日は、函館市立万年橋小学校、浦河町立浦河小学校、鴛泊小学校の3校がwebを活用して交流をおこまいました。

 それぞれの市・町の様子、学校の様子、水産の様子、ヒラメ・マツカワを飼育した感想などの発表をおこないました。どの学校の子どもたちも発表の準備をしっかりとおこない、わかりやすく説明していました。

 日常では、なかなか関わることのできない3つの地域の子どもたちが、webを通じて交流できることに感慨深いものがありました。

 子どもたちにとって、このような貴重な機会を頂きましたことに深く感謝申し上げます。

web交流会の様子画面①画面②クイズに答える子どもたち休み時間にも積極的に交流発表①発表②発表③

校内授業研究~自立活動「楽しく伝え合おう」~

 単元の目標「相手の話に耳を傾け、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることができる。」、本時の目標「番号・色・形に気を付けて、話したり聞いたりすることができる。」と、設定して自立活動の授業を公開して研究授業をおこないました。

 説明を聞いて操作する場面、説明して指示する場面の両方を体験し、学習を進めました。どちらも正確におこなうことができました。

 児童と教諭が協力して学習を進める姿にとても感動をしました。

準備ができるまで後ろ向きで待ってて!番号と色が一緒!形のカードを選ぶ形のカードを渡してください!

新入生体験入学・保護者説明会

  令和6年度の新入生とその保護者を対象とした体験入学と保護者説明会をおこないました。

 保護者説明会では、入学に向けての事前準備、入学式について等の説明させていただきました。新入生体験入学では、体育館で1年生と一緒に体を動かしながらレクを楽しみました。

 4月9日は、全校児童・教職員一同、新入生の皆さんの入学を心より歓迎致します。

1年生のお出迎え保護者説明会しっぽとりころがしドッチボールロープ遊び記念撮影

ICTを活用した書写

 4年生は書写で「土地」という文字に挑戦しました。

 前半はタブレットを活用し、「土地」について研究しました。「へん」と「つくり」の幅や点画の形の変化、点画の長さ、バランス、字間、大小などを正しく整えて書くためのポイントを考えました。

 ジャムボードに自分の考えを書き込んだ後、グーグルフォームに研究結果を書き込んで回答し、全体でテキストマイニングを使って共有しました。

 後半は、実際に筆を使って「土地」という文字を書きました。しっかりと文字について研究してから書いたので、いつもより上手に書けたような気がしました。

「土地」という文字の研究ジャムボードに書き込みテキストマイニング全体で共有実際に書いてみる上手に書けた!

高齢者の気持ちを体験しよう ~保健師さんをお招きして~

 5年生は、総合的な学習の時間に福祉の学習をおこなっています。

 今日は、利尻富士町総合保健福祉センターから保健師の小川恵理子様と北井奈緒様をお招きして、体験的な学習をおこないました。

 はじめに教室で、「保健センターはどんなところか?」「保健師はどんな仕事?」「高齢者はどんなイメージ?」「筋肉が落ちるとどうなる?」「耳が聞こえにくくなるとどうなる?」「目がかすんでくるとどうなる?」などを学習しました。

 その後、体育館に移動してグループごとに「車いす」「筋肉の衰え(おもりをつける)」「関節の不自由さ(サポーターで固定)」「目と耳の不自由さ(ゴーグルとヘッドフォンの着用)」を体験しました。

 実際に体験することで、高齢者の気持ちが少しでも理解できたのではないでしょうか?

講師の小川さんと北井さん高齢者の気持ちを体験しよう車いす体験おもりを付けて筋肉の衰え体験関節をサポーターで不自由にする。目と耳の不自由さ

保育所参観

 先生方みんなで来年入学する子達の様子を参観しました。

 おひな様を折り紙で折る活動でした。

 みんな、しっかり先生の話を聞いて、ていねいに折り紙を折って

おだいり様を完成させていました。

 話が聞ける。ていねいに取り組める。次にどうしたら良いかを考えることができる

「先生、できた折り紙はお道具箱だね。」

 4月の入学が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

千代指導監様 ありがとうございました!

 北海道教育庁宗谷教育局 義務教育指導監 千代隆志様が、公務で来町されました。帰りのフェリーまでたくさん時間があったため、本校に立ち寄って頂きました。

 午後、ちょうど校内授業研究がおこなわれたため、3年国語の授業を参観して頂き、研究協議において、ご助言を頂戴いたしました。

 ご助言を頂いた内容は、今後の授業づくりや校内研修に役立ていきたいと思います。

 また本来、指導監の仕事は、校長の学校経営に対して指導・助言することです。指導監としては管轄外の業務ですが、無理なお願いを快く引き受けて下さった千代指導監様に感謝申し上げます。

授業の様子①授業の様子②研究協議千代指導監様よりご助言

初めてのスキー授業

 1年生が初めてのスキー授業をおこないました。

 スキー靴で雪の上を歩いたり、スキーを履いて歩いたり、ゆるい傾斜を滑ったりする練習をしました。

 転ぶとなかなか起き上がれなかったり、ストックをはめたりすることに時間がかかってしまいました。

 しかし、先生の手を借りず、自分自身の力でスキー授業に取組みました。スキーはもちろん、ウインタースポーツを親しむことができる人に育って欲しいと願います。

平らな雪面を歩くちょっとした傾斜を歩く傾斜を滑る傾斜を滑る②グラウンドでスキーを履くグラウンドの雪の中を歩く