鴛小ブログ
情報がいっぱい!
6年生は鴛泊中学校の入学説明会がありました。授業見学・授業体験・生徒会からの学校紹介・部活動体験など中学校がたくさんのことを準備してくれて、6年生はみんな真剣な表情で参加をしました。中学校のイメージが湧き、楽しみになったのではないでしょうか。
1,2年生は今年度初のスキー場でのスキー授業がありました。一昨日から雪がたくさん降って、雪質はとてもよかったです。私も2年生と一緒にスキーをしましたが、みんな一生懸命に取り組んでくれて、とても楽しかったです。保護者や地域の皆さんもお手伝いに来てくださり、子どもたちのサポートをしていただき大変助かりました。ありがとうございました。
5年生が企画する初めての縦割り遊びがありました。遊びの内容を考えみんなの前で説明したり進めたりするのは大変なことですが、とても良い経験になります。各班ドッジボール・凍りオニ・だるまさんが転んだ・ハンカチ落とし・以心伝心ゲームをして楽しそうに過ごしていました。
3,4年生の総合では、ヒラメの学習のまとめをしていました。ヒラメの特徴や飼育した感想、放流した時のことなど学んだことをパワーポイントにまとめていました。まとめたものは、道内で同じように学んでいる学校と発表し交流し合う場があるそうです。みんなまとめ方がとても上手です…。発表も頑張ってね。
保健体育クイズラリー!
中休みに保体委員会企画の「保健体育クイズラリー」が開催されました。校舎内に潜んでいる保体委員を縦割りグループで探し出し、健康や体のことにまつわるクイズを出題してもらい、正解するとシールをもらえるゲームです。「足がしびれた時はどうしたら治る?」なんて問題もあったようです。終了のブザーが鳴り、各グループが集まった後は、景品のチケットがみんなに配られました。全校児童で体のことについて学びながら楽しいひとときを過ごしました。
1年生と6年生が家庭科室でじゃがいもパーティーを行っていました。本当は自分たちで育てて収穫したじゃがいもで取り組む計画だったそうですが、今年度は不作でようやく今回実現しました。いももち、ガレット、型抜きポテト、ポテトチーズボールを、6年生がアドバイスしながら1年生と一緒に調理し、給食の中でおいしくいただきました…。
すいか組さん、いらっしゃ~い!
今日は、鴛泊保育所のすいか組の皆さんが体験入学に来ました。4月からいよいよピカピカの1年生になります。最初は1年生と5年生と一緒に助け鬼をして交流し、その後は1年生が準備した椅子取りゲームや学校探検をし、最後は手作りのメダルをプレゼントしました。すいか組の皆さんは「楽しかったです!」と言って帰っていきました。同時に保護者説明会もさせていただきました。4月に皆さんが入学してくるのを心待ちにしています。よろしくお願いします。
午後、教室を見てまわると、4,5年生が書写を行っていました。4年生は「岩山」か「木材」の文字どちらかを選んで上下左右の組み立てを意識して、5年生は「世界の国」という文字を、文字の大きさや配列に気をつけて、集中しながら一文字一文字丁寧に書いていました。模範となる書き方の動画を見ながら、「へぇ~、結構上から書くんだぁ。」とか「この画、意外と真ん中に書くんだぁ。」などとつぶやき、自分なりに気づいたことがあったようです。
どうして月の見え方は変わるのだろうか?
6年生が理科の授業で月の見え方の実験を行っていました。子どもたちがそれぞれ月(ボール)・太陽(懐中電灯)・地球(自分)の役になりきって、実際にどういう風に見えるのか色々ためしていました。今回の学習で、これから月を見る時は、きっとどこに太陽があるのかすぐにわかりますね。
私は宇宙ってすごいなぁと思います。子どもの時から見えている星を眺めては、この星の光は何千年何万年も前に発した光なんだよなぁ、その時地球にはどんな生き物がいたのかなぁとかって思いながら、宇宙の歴史を感じていた記憶があります。せっかく利尻島に住んでいるのですから、もっと星を眺めて楽しまなければ…。
利尻富士町の方々が尽力してくださり、グラウンドに雪山が作られています。毎年ここでタイヤのチューブやそりなどで滑って遊ぶのだそうです。すごく楽しそう! これから遊ぶときは、みんなでルールを守って安全に楽しく遊びましょう。
選挙管理委員会
児童会役員選挙に向けて取組がスタートしています。これまでの取組の中でも、協力したりサポートし合ったりと各学級の中でしっかりと準備が進められているようです。今日は、選挙管理委員会が開かれ、立候補者・責任者を集め、今後の日程等について説明がありました。立候補者たちは、これから鴛泊小学校の中心となって頑張るんだという引き締まった顔つきで話を聞いていました。
3年生は、地域の行事について調べる学習をしていました。ウニウニフェスティバルや北海島まつりなどを挙げて、どんな行事なのか、どんな思いや願いが込められているのか等をみんなで学んでいきます。私も昨年の夏に初めて島のお祭りに参加しましたが、おいしい食べ物もたくさん食べたりしながら、利尻島の人たちの温かさにたくさん触れることができて楽しかったです。島以外の人たちもたくさん来ていて活気づいていましたね…。
給食の時間に放送委員会が昼の放送をしています。冬休み中の思い出をしゃべってもらったり、クイズを出したり、音楽をかけたりと様々ですが、「ラッキーさん」という企画が毎日あって、全校児童や先生から一人、その日のラッキーさんが選ばれます。「今日のラッキーさんは~~~、松本ちひろ校長先生です!」とアナウンスされ、放送後に表彰状を届けに来てくれました。ありがとうございます。何かいいことありますように…。
野菜博士になろう!
5年生では小野栄養教諭が来てくれて、食育の授業を行いました。実際の野菜を見ながら緑黄色野菜か淡色野菜かに分別し、それぞれどのような栄養が含まれてどんな働きがあるのか、たくさん食べるためにはどのような工夫があるのかなどを、みんなで考えていきました。野菜は体を丈夫にしたり、調子を整えたりなど体に良いものですが、一日に必要な量をとるのは大変です。工夫しながら健康においしくいただけるといいですね。
中休みに、児童会が企画した雪中宝探しが行われました。雪に埋められたカプセルを縦割りチームごとに探します。あっという間に見つけたチーム、最後まで見つけられなかったチームなど様々でしたが、全校で楽しいひとときを過ごしました。企画した児童会の皆さん、お疲れ様!
1年生が、グラウンドの雪の山を利用して、スキーの練習を行いました。ブーツをはいたり、カニ歩きをして登ったり、滑ってくる楽しさを味わったり、ストップしたり…など。来週はスキー場へ行くので、良い足慣らしになったでしょうか。みんな楽しそうにチャレンジしていました。
そして午後には中学年がスキー授業に行くのにバスに乗り込みました。今日はだいぶ雪が降りました。ゲレンデ状況はどうだったかな。
スキー授業⛷
午後、高学年が今年度初のスキー授業に行ってきました。冬の季節でしか味わえない自然と触れ合いながら楽しめるウィンタースポーツとしてスキーはとても魅力的なスポーツです。先日のプラス気温で雪面が固くなっていましたが、風もほとんどない青空の元、児童は楽しんで滑っていました。リフトはバーのリフトで、このリフトに慣れていない私は悪戦苦闘するのですが、そこはもう何年も経験している5,6年生は何事もなかったかのようにバーを腰に掛けてスイスイ登っていきました。すごいですね~。今日は鴛泊小しか滑っていなかったのでプライベートゲレンデと言っていいほどです。明日は中学年の予定です。天気良いといいですね。
作戦を考える…🤔
1,2年生の体育で、「たからはこびゲーム」を行っていました。2つのチームに分かれ、宝のボールを体育館の端から端まで運ぶのですが、途中に相手チームの鬼がいて、捕まってしまうとまたスタート地点に戻らなければなりません。攻める方はどうやったら鬼にタッチされずにすり抜けるか、守る方はどうやったら相手にタッチすることができるかチームで作戦を考えて挑戦していました。個人の能力でどうにかする人もいれば、仲間と立ち位置を工夫したりタイミングを図ったりする人たちもいて、子どもたちは目を輝かせながら一生懸命に取り組み、なかなか見応えのある面白いゲームでした。授業の最後には、攻めのポイントを出し合ったり、授業の感想を発表し合ったりして、次の時間のヒントとなることを交流してまとめをしていました。児童の出し合った攻めのポイントは、なるほど~!と思うような内容でした。今日の学びを生かして、次回もチームで協力して頑張ってください!
4年生の算数では、小数のかけ算を行っていました。筆算で計算をしていくのですが、答えでは小数点がどこにつくのかが難しそうです。また小数点以下が0になるときどうしているのかなど、自分で計算をしながら、何がポイントだったか自分なりの考えた方法もノートに書き込んでいました。内容が少しずつ難しくなっていくけど、なぜそうなるのか、どうやったらよいのかを考えることが深い学びにつながっていきます。
みんなの頑張っている姿は、いいですね…。
5,6年生の算数の授業。5年生は帯グラフや円グラフに表して割合を調べる活動をしていました。6年生は算数の総まとめを行っており、中学校の数学では小学校で習ったことが基本となる学習がほとんどだということで、しっかり復習をしようと頑張っていました。
校内書初め書道展が行われました。作品はどれも力作ぞろい。力強く堂々と書かれた書に感心してしまいました。
それから今日から2計測も始まりました。冬休みが明けて、大きくなっているなぁと感じる子が多くいます。身長伸びてたかな?
6時間目は委員会活動です。それぞれの委員会で、みんなが楽しめるように企画を考えたり作業を行ったりしていました。
昨日今日とこの時期にしては珍しくプラス気温となり、朝の登校時は雪が解けて凍り、ツルツル路面でした。私も恐る恐る一歩ずつ足元を確かめながら歩きました。今は学校前は砂がまかれたり氷も解けてザクザクしていますが、帰り道は気をつけてくださいね…。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みが明け、今日からまた学校ににぎやかな子どもたちの姿が戻ってきました。やっぱり子どもたちの元気な挨拶や笑顔に癒されます。全校集会では校歌斉唱のあと、児童会代表が冬休み中の話やこれから次の学年につながるような取組をしようと、全校児童に投げかけました。周りの子どもたちも話をしっかり聞き、落ち着いたスタートとなりました。ちなみに、久しぶりの登校ということもあって、廊下はとても冷え切っています。教室のストーブや子どもたちの熱気でこれから少しずつ暖かくなってくることでしょう。
授業もどの学年も頑張っていました。2,3年生が冬休みの生活のことや頑張ったことなどを交流したり、自由研究を発表したりしていました。自由研究を私にも見せてくれた児童がいて、きれいな箱を開けたらヘビが跳び出してきました。とっても上手なびっくり箱でヘビー級にびっくりしました!😲
冬休み中は、毎日毎日雪かきをしなければならないほど雪が降りましたが、除雪車も毎日のように稼動してくれています。昨日には児童が登校する歩道もきれいに除雪してくれました。除雪をしてくださる皆さん、本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。(今日も帰ったら雪かきです…💦)
明日から冬休み…。
先週はブログを更新できず、すみませんでした…。
今日は冬休み前の全校集会がありました。校歌を歌った後は、1,3,5,6年生の代表から振り返り発表と児童会代表の挨拶がありました。学習発表会で頑張ったことや、国語や算数、社会の歴史の学習を最後まで頑張ったこと、図工で丁寧に作業したこと、友達に優しく接したことなどが話され、冬休み中や1月から頑張ること、楽しみにしていることも交流されました。明日から冬休みですね。家族との時間を大切にし、学習はもちろんのこと普段できないことにチャレンジしたり、運動・外遊びなどにも積極的に取り組んだりしてほしいです。
今学期最終日ということで、各クラス大掃除も頑張っていました。お世話になった各教室やトイレなど感謝の気持ちを込めて念入りにきれいにしていました。
廊下には、6年生がこれまでに読んだ本からおすすめ本を紹介するコーナーと図書委員会からのおすすめ本コーナーがありました。冬休み中に本もたくさん読めるといいですね…。それでは皆さん良い冬休みをお過ごしください。
12歳の主張
6年生は12歳の主張という学習で、自分の考えを書く活動をしていました。修学旅行の時にも学んでいた利尻島の観光について考えを深め、どんなことをしたら観光客が集まってくるのかを、みんなを納得させられるよう理論立てて文章を書いていきます。タブレットに入力していくと、そのまま原稿用紙に転記されるアプリを使っていて、便利な時代です…。島の明るい未来をみんなが作っていくのですね…。
鴛泊小学校では保健週間というのがあって、各学年の発達段階に応じた性教育の授業を行っています。今日は5年生で人の誕生について学習をしていました。子宮の中でどのように胎児が成長していくのかを確認し、その後は、実際に3000gほどの赤ちゃん人形を抱っこしてみました。自分たちもこんな風にお母さんのおなかの中で育ち生まれてきたんですね。今日の学びでどんなことを感じたかな?
2年生が図工でおもちゃを作っていました。ビュンビュンカー、マグネットで動く車、グリグリかめさんなど、みんなとっても素敵な作品を作っていました。
お手紙うれしかったよ…
1年2組の児童が校長室に来て、国語で書いた物語を発表しに来てくれました。犬の写真から想像力を働かせて自分でお話を考えたものです。とても面白い内容で、私もその物語に入り込むほどの内容でした。その後には、「校長先生、お手紙も書いてきました!」と読み上げてくれました。心がほっこり温かくなるお手紙で、とってもうれしかったです。ありがとう。
4年生の授業を見に行くと、算数の文章題に取り組んでいたのですが、タブレットのクラスルームに何種類かの出題プリントが入っていて、自分で挑戦したいプリントを選び、それを自分で印刷をして問題に取り組んでいました。今は一律にみんなが同じ問題を解くのではなく、自分に合った内容に取り組むことも求められています。みんな主体的に意欲的に学んでいました。
縦割り遊びがありました。かわりおに、だるまさんがころんだ、かくれおに、玉投げ合戦など、みんなで楽しんでいました。6年生が企画する縦割り遊びは来週で最後です。
島はここまでの天気予報ではなかったのですが…☃
利尻島も午後から雪が激しくなり風もあって視界が悪くなりました。雪がだいぶ積もってきて、車の運転も大変になりそうです。子どもたちの安全を第一に考え、6時間授業の学年も5時間で切り上げ、集団下校の対応をとりました。各ご家庭ご対応いただきありがとうございました。
今日は5年生企画というのがあって、中休みに1,2年生とドッジボール、昼休みに3,4年生と助け鬼を行いました。5年生企画というのは、3学期から6年生に変わり5年生が縦割り遊びを企画し進行していくので、そこに向けて経験を積んでいくためのものだそうです。みんなが楽しめるようにルール等も工夫して進めていました。いよいよリーダーのバトンタッチの時期が近づいてきましたね…。
逃走中!
昼休みに、放送委員会企画の「逃走中」が開催されました。放送委員がハンターとなり、それ以外の児童は校舎内を捕まらないように逃げ回ります。とにかく見つからないようにひっそりと隠れている人、自分から姿を見せてはハンターから逃げ切る人など様々。捕まった人は和室に捕獲されていきます。和室担当の放送委員がタブレットを通じて捕まった人の名前を読み上げると、放送室にいる放送委員につながり、すぐさま校舎内に「〇〇さん捕まりました~!」とアナウンスされます。結局逃げ切れた人はいたのでしょうか…。みんな楽しそうに参加していました。楽しい企画をありがとう。(写真は、赤いビブスを着用しているのがハンターです。)
1年生が、落ち葉や木の実、段ボールなどで作ったもので遊ぶイベントを、保育所の子どもたち向け、保護者向けに行いました。みんな力作ぞろいの遊び道具です。遊んでくれた子たちにはいろんな景品(お土産)が渡されました。保育所の子どもたちはドキドキしながらもたくさん遊び、とっても楽しかったと言っていました。1年生も自分が作ったものでみんなが楽しんでくれて、ワクワクしながらとっても嬉しそうでした。保護者の皆さんも参加してくれて楽しんだ後は、給食の試食会もあり、おうちの人と一緒に食べる給食はまた格別だったようです。
楽しいお店屋さん🌸
昼休みに、2組のお店屋さんが開かれました。みんなに喜んだり楽しんだりしてもらえる企画を2組の児童がそれぞれ考え、準備を進めてきました。ボール的あてゲームのお店、パチンコおみくじのお店、アイロンビーズやオーナメントのお店が出店。お店に行って遊んだりするとスタンプがもらえる仕組みになっています。各お店には長蛇の列ができ、大盛況でした。楽しいお店屋さん、みんなとても嬉しそうに昼休みを過ごしていました。
4年生の算数の授業で校内研修が行われました。「みんながわかる・できる授業」に向けて先生方も勉強しています。授業は正方形や長方形ではない図形の面積の求め方を考える内容です。一人一人がいろんな方法を模索し、説明できるように考え、お互いに交流していました。様々な方法を知ることで、考え方の視野も広がりますね。
酸性とアルカリ性…
今日は高学年の参観日・懇談会でした。6年生は理科で身のまわりの水溶液の性質を調べる実験をおこないました。身のまわりにあるキッチンハイターや塩水などが酸性なのかアルカリ性なのか、興味津々です。実験の結果、色が赤色に変わると酸性、黄色っぽいのがアルカリ性だということがわかりました。5年生は社会で情報化について学んでいて、情報を得る手段や内容について調べてまとめていました。4年生は算数で長方形の面積をできるだけはやく、かんたんに、せいかくに解く方法について考えていました。計算自体は簡単かもしれませんが、どういう考え方なのかを考えるのが重要です。保護者の皆さんもたくさん足を運んでくださいました。子どもたちは少し緊張しながらも課題に向かってしっかりと取り組んでいました。昨日・今日と足を運んでくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
おめでとうございます。ありがとうございます。
朝の時間に、全校集会が行われました。今日は先日開催された子ども作品展の表彰です。書道の部・絵画の部・立体の部で受賞した児童の名前が読み上げられ全校に紹介され、集会では金賞を受賞した9名の児童に表彰状を手渡しました。(銀賞・銅賞は教室で手渡されました。)受賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
5年生は総合的な学習の時間で、町の福祉課の長岡様を講師に、福祉について学びました。利尻富士町の人口や高齢者の割合、福祉施設の紹介や福祉の仕事などについてお話しいただき、子どもたちからの質問にも答えていただきました。児童は真剣に話を聞くとともに、利尻富士町の高齢者の割合が4割と聞いて驚いていました。長岡様ご指導ありがとうございました。
今日は低学年の参観日・懇談会でもありました。1,2年生は体育で跳び箱運動、3年生は理科でものの重さについて学習し、形が変わったら重さが変わるかを実験をしていました。たくさんの保護者が授業を参観しに来てくださり、子どもたちもとても励みになって頑張っていました。参観そして懇談会への参加、ありがとうございました。明日は高学年です。よろしくお願いいたします。
何ができるかな?
1年生は、落ち葉や木の実を使って想像力を働かせながら、それぞれ思い思いのものを作っています。ダンボールで迷路を作ってどんぐりを転がして遊ぶゲームや、洋服、パズル、コマなど、みんな楽しそうに創作しています。「校長先生やってみてください。」ということで、迷路で遊ばせてもらいました。迷路の途中にあるまつぼっくりにぶつかるとアウトだったり、矢印に惑わされてどんぐりを転がして進んでいくと道がふさがっていたり、簡単にはゴールにたどりつけないような工夫がされています。楽しかったです。
6年生は家庭科で栄養バランスを考えながら一食分のメニューについて学習していました。自分の食べたい主菜・副菜をまず考え、主食や汁物も含めてそれぞれの食品にどんな栄養素が含まれているのかを確かめていました。考えたメニューの栄養バランスはどうだったかな?こうやって考えてみると毎日食事を作ってくれる家族のありがたみが身に沁みますね…。感謝…。
昨日は、利尻富士町社会福祉協議会主催の歳末チャリティー演芸会がりぷらで開催されました。ステージには、秀峰羽太鼓の披露、空手少年団の護身術の披露、キッズダンスの披露等、鴛泊小学校の児童もたくさん参加していました。地域の方々がたくさん集まり、とても盛り上がったチャリティー演芸会でした!(写真は割愛させていただきます)
児童会企画 ドッジボール
朝、目を覚ますと一面の雪景色。夜中のうちにだいぶ積もりました。児童の登校に合わせて除雪も入ってくれました。感謝です。
本日の中休みに、児童会が企画したドッジボールが開催されました。司会・進行・審判は児童が行います。低学年と高学年に分かれて実施しました。途中からボール(低学年はフライングディスク)が一つ増えて2個になり、うかうかしていると不意をつかれて後ろからあっという間に当てられてしまいます。積極的にボールに絡む人もいれば、とにかく逃げ惑う人も…。みんなで楽しんだひとときでした。今日で11月の登校は終わり、来週からはもう12月に入ります…。
大きい数の数え方
1年生が最近算数の授業で、大きなかずのかぞえ方を学習しています。10個をひとまとまりにしてそれが一つで10、二つで20…、10個に足らないあまった数は一の位で何個…などとたくさんのパターンで考えてきました。今日はペットボトルのキャップなどを使って、実際に何個あるのか、どのようにしたら数えやすいのかなどを考えながら数えています。こうやって数の概念が広がっていき、子どもたちの世界も広がっていきます。これからもどんどん大きい数をかぞえられるようになってください!
保健体育委員会で企画している「給食コンテスト」。委員会で考えた3つの給食メニューをポスターにして、どれか食べたいものを選んでシールを貼ってもらっています。人気のあるメニューはどれかな?シールの多かったメニューは実際に食べられるのでしょうか?
縦割り遊びがありました。だるまさんがころんだ、フットサル、かくれんぼ、宝探しなど、1年生から6年生が混ざって、各班で工夫しながら楽しんでいました。
利尻漁港漁業士会 出前授業「ヒラメのはなし」
午後、島内の5,6年生がりぷらに集合し、利尻漁港漁業士会の出前授業に参加しました。内容はヒラメについてです。前半は配布資料、パワーポイントや動画を使って「ヒラメのはなし」についての講義がありました。ヒラメってどんな魚?、生活は?、ヒラメとカレイの違い、ヒラメの捕り方などの説明があり、とても真剣に聞き入っていました。後半は漁で使う糸でミサンガを作ったり、もやい結びなどのロープワークを学んだりしました。こちらもみんな楽しそうに活動をしていました。こういう学びができて利尻島の子どもたちは幸せですね…。これからの生活にも活かせそうです。
集団下校訓練を行いました。
今日は全学年6時間授業で、その後集団下校訓練を実施しました。これから吹雪になることも想定して、それを視野に入れた訓練実施の時期です。6年生や班の上級生がリーダーとなり、並んだり点呼をしたりしていました。訓練をしておくことで、実際にその時が来たらスムーズに行動ができ、心にも余裕ができて安全に行動することができます。みんなまじめに取り組み、班ごとに順番に出発していきました!
1,2年生の体育では、跳び箱運動を行っていました。特に意識をしていたのは助走からの踏み切りのタイミング・リズム・ステップです。跳び越せなくてもいいので、目印のマーカーを片足で踏み込んだあと、踏み切り板を両足で踏んで跳ぶということを大切に何回も何回も練習をしていました。
子ども作品展~子どもたちの頑張りが伝わりました!
この土・日にりぷらで子ども作品展が実施されました。子どもたちが日ごろの教育活動で作成したものが展示されていたのですが、どれも力作ぞろいで、素晴らしかったです。それぞれの作品に工夫が見られ、個性ある作品に出会えてうれしかったです。観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今日から縦割り給食がスタートしました。1~6年生が混ざっての交流給食。普段と違う人と食べるので、ちょっと緊張しながらも、楽しい会話を弾ませていました。どんどん交流を深めましょう。
委員会活動
今日は、委員会活動がありました。児童会は中休みの遊びについて、放送委員会は今後の放送の計画について、保健体育委員会は給食コンテストのポスターについて、図書委員会は図書室に行きたくなるような飾りつけについてなどを話し合いしていました。委員会の自主的な活動で学校は楽しく明るくなります。児童の工夫したアイデアでより良い鴛小をつくっていきましょう。
【お知らせ】明日と明後日、町内の子ども美術作品展がりぷらで開催されます。9:00~20:00までやっているので、お時間がある方は、ぜひいらしてください。
N極とS極
5年生の理科では、実験教材キットを使用ながら、電流と電磁石の学習をしていました。コイルを巻いて電磁石をつくり、方位磁石を使ってN極とS極を確認しているところでした。私もはるか昔にこんな勉強したなぁと懐かしくなってしまいました。
5年生はメダカを飼っているのですが、水槽に藻がついてしまっていたので、水槽の掃除もしていました。
鉄棒に挑戦!
3,4年生の体育で鉄棒運動を行っていました。逆上がりを中心に、自分の課題を克服しようと何回も何回もチャレンジをしています。友だちが上手にできると自然と拍手もおこり、「よし、自分も!」とお互いに刺激し合っている雰囲気が良かったです。できないことをできるようにする、できることをさらに上手にできるようにすることが、自己肯定感を高めます。みんなすごいですね…。
2年生では、クラスのお楽しみ会について、どんなことをしたいのか、なんでそれをしたいのか理由を説明したり質問したり、賛成や反対の考えを伝える等の話し合いの仕方を学習しながら、意見を出し合っていました。
Jump up!
6年生が走り高跳びに挑戦していました。助走をつけながら踏切を合わせてバーを跳び越します。低い所から少しずつ高さを上げていき、少しばかり恐怖心もありながら、チャレンジしています。失敗しても2回目、3回目と挑戦して、次々と跳んでいきます。成功するごとに、周りのみんなからも「オ~!」「いいね!」などの声とともに拍手が沸き起こります。みんなでいい雰囲気を作りながら、今の自分を越えようと挑戦する姿が微笑ましかったです。
1年生は、「日づけとようび」の学習をしていました。日づけを漢字で書くと、一日(ついたち)、八日(ようか)など、独特の読み方をするので、日本語って不思議ですね。グループで問題を出し合いながら協力して取り組んでいました。
校内授業研究がありました。
4年2組で校内授業研究を行いました。算数で仮分数を帯分数にするにはどうしたらいいかを考える内容でした。児童は本当によく頑張って取り組んでいました。放課後には先生方で授業についての研究協議を行い、今後のそれぞれの授業にいかせる話し合いができました。
朝活動で、1~3年生が歌の活動を行っていました。アブラハムの子という歌を全身を使いながら楽しそうに歌い、朝から心も体も温めていました。今日雪が降りましたが、昼休みには元気に雪とたわむれる子どもたちも。そして、5年生の総合では福祉について学習をしているのですが、今日はどんな人でも楽しめるボッチャを体験していました。
図書館見学に行ってきました…
利尻町交流促進施設「どんと」には立派な図書館があるそうです。2年生が、その図書館に見学に出かけました。施設の説明や貸し出しの方法、図書の整理の仕方など、様々なことを教えていただきました。一般の図書はもちろんのこと、参考図書・郷土資料・児童書、マンガもあるのだとか。実際にシステムを使った貸出・返却作業の体験もしたそうで、児童は満足した様子で帰ってきました。私はまだ利尻島の図書館に行ったことがないので、今度行ってみようと思いました。
3年生ではコンパスの使い方を学んでいました。中学校でも数学で使っているので、今からコツを覚えて円を上手に書けるようになるといいですね。4年生で書道の授業がありました。今日も社会教育委員の川村様からご指導いただきました。児童は「元気」という字を丁寧に書いていました。
縦割り遊びがありました!
中休みに、縦割り遊びがありました。6年生が中心となって進めています。だいぶ寒いこともあって、さすがに体育館やホールでの実施ということで、活動場所を工夫しながら合同でやっていた班もありました。今日はケイドロ・ドッジボール・フットサルを行っていました。
6年生は、理科で地層の学習をしていました。どんな風に地層ができていくのか、実際に土などを集めてきて、地層を作っていました。家でもやってみたい!などと感想を述べていた児童もいました。自然界の不思議は身近にたくさんありそうです。どんどん興味もってください!
挑戦!
3,4年生の体育で、跳び箱運動を行っていました。開脚跳びや抱え込み跳び、それから忍者跳びなどという技にも取り組んでいました。様々な場の設定がされていて、児童はみんな自分の課題に沿って何度も何度も挑戦をしている姿がとても素敵でした!
1年生の朝活動では、今回も絵本の読み聞かせをしに来てくれていました。児童は絵本の世界に入り込みながら食い入るようにお話を聞いていました。
6年生は、国語の授業で「哲学対話」に取り組んでいました。「かっこいい」って何?というテーマで、付箋を活用しながら、様々なかっこいいを書き出し、グループ内で話し合いながら、かっこいいを分類する作業を行っていました。周りの意見を聞きながら、様々なかっこいいがあるんだなぁと感じたのではないでしょうか。
もののあたたまり方(金属)
4年生の理科では金属を使って、もののあたたまり方の学習を行っていました。金属板や金属棒に熱を加えるとどういうふうに熱が伝わっていくのかを実験しています。予想をしながら端から熱を加えたり真ん中から熱を加えたりして、法則性を確かめていました。理科の実験って、やっぱり楽しいですね…。
グラウンドの木々は黄色に染まりました(赤い部分もあります…)。今日は曇っていてとても肌寒いです。11月7日には立冬を迎え、暦の上ではもう冬です。風邪などひかぬよう皆さんお身体を大切に…。
クラブ活動がスタートしました!
第1回目のクラブ活動がありました。4年生以上の児童が、自分の興味関心のある活動を通し異学年との交流を深めるとともに、集団として協力しながら自主的な活動を行い個性の伸長を目指します。今年度はスポーツクラブ、家庭科クラブ、図工クラブの3つのクラブを開設しています。今日は、スポーツクラブはドッジボールを、家庭科クラブは調理実習でプリン・ドーナツ・クッキーを作り、図工クラブは木工でミニカーやゴミ箱づくり、アニメのイラストを描いている児童もいました。みんな楽しそうに自分たちの活動に没頭していました。
観察力と表現力を磨く…
2年生が、お互いの書いた文章を発表し合っています。内容は、自分が外で拾ってきた木の枝や丸太、まつぼっくりなどを観察し、それを文章に表現しています。拾ってきた実物を見せながら、大きさや長さ、手触り、色、におい等を紹介し、それに対して不思議に思ったことやどんな感想を持ったのかなどを伝えていました。聞いていた周りの児童も、その発表に対しての質問や感想などを交流し合っていました。ちなみに様々なスポーツでも、相手チームや選手、周りの状況を観察し、自分がその状況でどのように表現・パフォーマンスをしていくのかが大事になってきますね。そういうことにもつながっていくかもしれない素敵な交流でした…。
昨日に引き続き、5年生の書道の様子。それから児童会が取り組んだユニセフ募金に感謝状が届いていました。ご協力ありがとうございました。
地域のスペシャリストから学ぶ!
今日は6年生の書写の授業がありました。社会教育委員であり書道教室の先生でもある 川村一二美 様を講師にお招きし、ご指導をいただきました。書道に取り組む際の大事なポイントは、お手本をしっかり見ること、正しい書き順で書くこと、完璧に書こうとせず一つ一つのへんやつくりで、ここは誰にも負けない字を書くという目標を持つこと、なのだそうです。「理想」という字を書くのに、一人ひとり丁寧にアドバイスをしていただき、とても有意義な時間となりました。明日は5年生でまたご指導いただきます。ありがとうございます。
とうとう、雪が降り積もりました。昼休みに嬉しそうに雪とたわむれる子どもたち。元気ですね…。これからまだまだ降るそうです…。
行ってみよう、日本旅行!
4年生の教室では、図工で水彩画に取り組んでいました。「行ってみよう、日本旅行!」という題材で、原爆ドームや東京タワー、金閣寺などを描いています。ちなみに、学習発表会でも発表した都道府県の学習で学んだことなどを活かしながら、教科横断的に取り入れた内容です。みんな細かいところにもこだわりながら熱心に取り組んでいました。
先週末から玄関にコンサドーレの小野伸二さんのサイン入りユニフォームが展示されています。7月に“コンサドーレ札幌交流会・トークセッションin利尻富士町”が鴛泊中学校で開催され、そのご縁で今まで鴛泊中学校に展示されていたユニフォームが鴛泊小学校に回ってきました。期間限定です。小野伸二さんはとても有名な選手だったので、どんな人なのか知りたい人は、ぜひインターネットで検索してみてください!
ようこそ、鴛泊小学校へ!
11月に入り冷たい風が吹き、寒さを感じる季節となりました。毎月の始めに全校集会が行われるのですが、今日はその前に着任式を行いました。上西誠也教諭と豊島三佳養護教諭が着任され、児童会長からも歓迎の言葉がありました。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
全校集会では、1年生の音楽の発表がありました。森のくまさんの歌とかえるのうたの楽器演奏でした。あいさつでは色んな勉強を楽しくやっていることが交流され、毎日楽しみながら学習し、成長している様子が分かりました。
中休みに和室でとっても楽しそうに過ごしている児童がいました。レゴで色んなものを組み立てていました。
小中合同研修会!
本日は、宗谷教育局義務教育指導班主査 永野間 雅博 様 が鴛泊小学校を訪問してくださいました。午前から各学年の授業を参観していただきました。そして、小中一貫の取組として中学校の先生方も参加し、午後の5時間目に6年生の算数の授業を公開しました。単元は「角柱と円柱の体積の求め方」です。直方体を組み合わせた形の体積をどうやったら求めることができるか、児童は頭をフル回転させながら、個人で、そして班で、考えました!「あぁ、分かった~!」などという言葉も飛び交い、とても活発に深い学び合いがなされていました。みんないい表情です。
授業後は、小中学校の先生がグループに分かれ、6年生の授業について研究協議を行い、たくさんの交流がなされました。そして最後に永野間主査よりご助言をいただきました。ありがとうございます。今回の研修でたくさんの学びがありました。今後の授業改善にいかしていきたいと思います。
どうぶつといっしょ!
2,3年生が図工で水彩画に取り組んでいました。2年生は「どうぶつといっしょ」ということで、触れ合ったり見たりしたことがある動物を、3年生は「思い出をかこう」ということで、自分の思い出に残っている出来事を、それぞれ画用紙いっぱいに迫力のある個性的な絵を描いていました。みんなとっても上手です!
本日は、宗谷教育局義務教育指導監 千代 隆志 様、利尻富士町教育委員会教育長 吉田 秀昭 様、同次長 山谷 文人 様が鴛泊小学校を訪問してくださいました。学校経営を中心に教育活動について説明をした後、全クラスの授業を参観いただき、その後、たくさんのご助言をいただきました。ありがとうございました。
ヒラメよ、さようなら~!
来た時よりも大きくなったヒラメ。水槽の上に手を差し伸べると底からスーッと上に上がってくるくらいなついたヒラメ(エサがもらえると思っているだけですが(;'∀'))。今日、とうとうヒラメとお別れです。水槽から取り出して、ヒラメの最後の観察をして、鴛泊港に放流しました。巣立っていったヒラメたちよ、広い海という世界で大きく羽ばたいてください!さようなら~。
この間に何があった?
2年生の国語では、「この間に何があった?」に取り組んでいました。2つの写真の違いを見て、その間に何があったのかを考えて言葉で書いたり、説明をしたりしています。自由に想像をめぐらせて、楽しいストーリーを考えて発表していました。相手に自分の考えや思いを伝えることは、大人でも難しいことですが、今の子どもたちにはそういう力をどんどんつけてほしいです…。
6年生は、数学で四角柱の体積の求め方を学習していました。ただ公式を覚えるだけではなく、どんな考え方をしたらいいのかも一緒に考えながら取り組んでいました。中学校の数学でも必ず必要になってくる内容なので、しっかり身につけてほしいです。
いよいよ外は寒くなってきました。昨日は利尻富士も白い雪が全体的にうっすらと積もり始めていました。
創作意欲がどんどん湧いてきます…
1年生は、「おはなし、だいすき」で、好きな絵本や教科書の物語を選んで、自分で想像を巡らせて絵を描いていました。クレヨン、クーピー、色鉛筆を使って、みんな物語に思いを馳せながら、集中してダイナミックで素敵な絵を描いています。5年生の教室には、「ビー玉のぼうけん」というビー玉を転がして遊ぶ迷路の作品が展示してありました。それぞれの世界観が素敵です。はるか昔ですが私も小学生時代に同じような作品を作ったことを思い出しました…。子どもたちの想像力(創造力)は無限ですね…。
発音の仕方とアクセントのつけ方
4年生で外国語活動、5年生で外国語の授業を行いました。4年生ではrとlの発音の違いに気づいて何の単語を言っているのか、5年生ではテニス、レモン、ギター、ゴリラなどの単語のアクセントはどこが強くなっているのかを学習していました。日本語とは全然違ったりするから難しいけど、今のうちから慣れておくと、外国の人と話す機会があってもへっちゃらですね…。
1年生が生活科で水遊びをしていました。お店の人とお客に分かれて、ペットボトルの水をダンボールで作った的に当てるゲームです。ちょっと風が吹いていて的に当てるのが難しそうでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
学習発表会 みんな輝きました!
昨夜は初雪が降り、とても気温の低い学習発表会当日を迎えました。それでもご来賓をはじめ、多くの保護者・地域の皆様が足を運んでくださり、児童はこれまでの学習の成果を存分に発揮し、素晴らしい発表をしてくれました。この取組を通して、子どもたちは大きく成長することができました。激励してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。今後も鴛泊小の子どもたちを見守っていただけたら幸いです。
もののあたたまり方
4年生の理科で「もののあたたまり方」の授業をおこなっていました。ペットボトルを変形させてみよう!という課題から、どうしたらできるか予想を立てて、実際に試していました。「お湯で温めたら何となく膨らんでいるようだけど、ちょっと分かりづらいなぁ」「一度へこませてから温めたら?」「冷凍庫で冷やしたペットボトルはどうなっているんだろう?」などなど、色々考えながら試してみてを繰り返していました。みんなは、はて?、どうして?、など色んな疑問が出てきて、とっても楽しそうに学習していました。世の中には色々な不思議があって、そこには何か法則がありそうです。ぜひたくさんのことに興味を持って、たくさんの発見をしてみてください!
いよいよ明後日は学習発表会です。どの学年も昨日の総練習からさらに良くなるよう最後の練習を頑張っていました。きらりカードがどの学級にも掲示されていて、学年間で激励し合っています。当日鴛小の子どもたちが輝くのが楽しみです…。
ところで、昨夜はスーパームーンということで、月が大きくきれいに見えていましたね。赤とんぼも校長室の外にとまっていました。秋ですね…。(今、アトラス彗星とやらが見える時期らしいのですが、なかなか目撃できず…残念💦)
総練習がありました
今日は、学習発表会の総練習がありました。児童同士が鑑賞し合い、お互いに激励をし合う場として、これまで学習してきたことや練習してきたことの成果を発表し合いました。緊張したけど楽しかった、他の学年の発表も良かった、などの感想が聞けて、どの学年も個性あふれる素敵な発表でした。保護者や地域の方々に発表するのは日曜日。明日は最後の確認をして、本番を迎えます。ぜひ多くの方々にいらしていただき、鴛泊小の子どもたちが輝く姿をご覧いただきたいと思います。
「こぶうどん」って何ぞや?
私たちの町の給食では全国各地のご当地給食リレーというのをやっていて、各都道府県のご当地メニューが時々提供されます。今日の給食は「こぶうどん」でした。なかなか聞きなれない名前です。調べてみると、とろろ昆布の入ったうどんで、大阪のご当地メニューなのだそうです(出汁がきいていてとてもおいしい!)。児童の皆さんはとろろ昆布が入っていたことに気づいたかな?。大阪は江戸時代に「天下の台所」と呼ばれ、物流・商業の町として全国各地からたくさんの物が入ってきていたため、とろろ昆布を使ったうどんが作られたとか…。
それはさておき、5,6年生の算数では、中学校の数学の先生が来てくれて、少人数授業を行っています。分からないことがあったりしてもすぐに質問できたり、自分のペースで学習できたりしています。
学習発表会に向けて、各学年ステージを使って練習しています。また、昼休みには放送係が体育館で打合せとアナウンス練習をしていました。
外国語の授業
6年生の外国語の授業を覗きにいきました。様々な単語に入っているaの発音を学んだり、ICTを活用しながらリズミカルに音楽に乗ってたくさんの単語を覚えていました。「♪~ I my me mine You your you yours」なども歌いながら覚えていましたが、中学生でもこれ習ってるし、小学生の外国語の授業は、中身は難しいことやってます。でもみんなどんどん発音して、耳や体で覚えてしまうのでしょうね…。
2年生の国語では、写真を使いながら「さけ」が大きくなるまでを説明する文章を作っていました。主語や動詞に付け加えて、いつ、どこで、どんな大きさで、などイメージしやすいように文章をふくらませていました。
学習発表会は今週末です。児童はみんな一生懸命に練習に取り組んでいます。
カ、カメラが…😭
私が長年使ってきたデジカメが、ひび割れなどしながらも使ってきたデジカメが、とうとう故障してしまいました…。データを移そうとしたら、今日撮影した画像が全て消え去っていました…(´;ω;`)。今日は子どもたちの写真はごめんなさい。
今日は、3年生では手紙を書く授業を行っていました。文章の書き方、封筒の住所や宛名の記入の仕方などを学んだ後だったのでしょう。見に行った時は、それぞれが感謝を伝えたい人に手紙を書き、きれいな字で封筒書きをしていました。今の時代、なかなか手紙を書くということがなくなってきました。でも自分の手で書いた手紙は、スマホなどのメッセージだけでは伝わらない、心や温かさが伝わりますね…。
ヒラメが来た時より、すごく大きくなっています…。