2024年2月の記事一覧

参観日・学級懇談会(5・6年)

 授業参観・学級懇談会も今日が最終日です。

 5年生は、国語の時間に取組んだ「ひみつを調べて発表しよう」で、身近にある不思議なことを調べて、タブレットを活用して分かりやすく発表しました。発表後には保護者の方を指名して、感想を述べてもらいました。きっと子どもたちの励みになったことに違いありません。

 6年生は、社会の「世界の未来と日本の役割」で、国際連合、ODA、NGOについて、3つのグループに分かれて調べて、わかったことを発表しました。6年生もタブレットにまとめて、効果的に分かりやすく発表しました。

 高学年になるとタブレットの使い方が上手になるだけではなく、プレゼンテーション能力もどんどん上がってきています。

 各学年の授業参観・学級懇談会に足を運んで下さった保護者・地域の皆さん、どうもありがとうございました。

ひみつを調べて発表しよう(5年)タブレットを効果的に活用(5年)5年学級懇談会

NGOについて発表(6年)国際連合とは?(6年)6年学級懇談会

鴛泊地区小中一貫教育 全体会を実施!

 放課後、鴛泊小学校の職員室に鴛泊中学校の先生方が全員来られて、小中一貫教育の全体会を実施しました。

 事務局の梅津教頭先生から、「来年度の計画について」「会議について」「乗り入れ授業について」の説明がありました。

 その後、教務部・指導部・研修部のリーダーから次年度の取組みについて説明がされ、先生方の間で具体的なイメージができたと思われます。

 来年度は、更にバージョンアップした鴛泊地区小中一貫教育が進められていきます。小学校1年生から中学3年生まで、9ヶ年を見通して「ふるさとを愛し 未来を切り拓く 自立した子ども」の育成を目指して鴛小、鴛中で協力しながら推進していきます。

 保護者、地域の皆さんもご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

鴛小生は、今日も元気に登校しました!

 今朝は少し冷え込んでいますが、空には雲がなく、太陽の光と青空が広がっています。

 鴛小生は、今日も元気に登校しました。

 ところで、12月に実施した学校評価アンケート(児童・保護者・教職員の3者共通)の項目で、児童「学校は楽しいですか?」に対して90%、保護者「お子さんは、学校が楽しいと言っていますか?」に対して92.5%、教職員「児童は、学校に楽しく通っていますか?」に対して90%が肯定的な回答でした。

 さらに、今まで保護者の評価が低くて課題としていた「家庭学習」について、前期 70% → 後期 77.5%にポイントアップしました。

 私にとって、この2点が令和5年度の中で一番うれしい出来事でした。

 令和5年度も残り約1ヶ月となりました。教職員一同、より一層、力を合わせて教育活動を進めて参ります。保護者、地域の皆さん、これからもご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

保育所の駐車場から綺麗に見える利尻富士!鴛小の校舎と利尻富士校舎2階からの景色今日は読書ボランティア(1年)の日

参観日・学級懇談会(3・4年)

 中学年の授業参観・学級懇談会を午後からおこないました。

 3年生は、国語の時間に書いた作文の発表をおこない、タブレットに感想を打ち込みました。また、保護者の皆さんにもスマホでQRコードを読み取ってもらい、感想を入力してもらいました。

 4年生は、ヒラメ学習の発表をおこないました。「育てるチーム」「放流チーム」「味わうチーム」の3つのグループに分かれて発表しました。前回のWeb交流会の反省を生かして発表したようです。4年生も保護者の方から感想を書いて頂きました。

 3年生も4年生もICT(タブレット、モニター)を積極的に活用した発表会でした。子どもたちがタブレットを使いこなす力には目を見張るものがあります。

作文発表(3年)感想の入力(3年)

学級懇談会(3年)

育てるチームの発表(4年)感想の記入(4年)

学級懇談会(4年)

全校かくれんぼ(放送委員会)

 中休みの時間を利用して、放送委員会が主催した「全校かくれんぼ」をおこないました。

 ルールは、8名の放送委員が教室・和室・オープンスペース・玄関・ホール・階段のどこかにかくれ、それを全校児童が探すというゲームです。

 最後まで見つからなかったのが、2年生教室のカーテンの裏にかくれていた5年男子の一人だけです。私は見ているだけでしたが、とても楽しいひとときを過ごしました。

 放送委員会のみなさん、みんなが楽しめるレクの企画・運営をありがとうございました。

ルール説明意外にも早く見つかった…最後に見つかった…最後まで見つからなかった!探す①探す②探す③閉会式