2022年10月の記事一覧
流れる水の量が増えるとき(5年 理科)
「流れる水と土地」の単元で、川の様子や雨量が増えたときの様子について学習を進めています。
1つの穴と2つの穴の実験装置で水の流れが変わるとき、土の浸食・運搬・堆積について比較する学習をしました。予想した後に実験をおこない、その結果から考察を導き出しました。
チャイムが鳴った後、女子は実験装置の後片付けを積極的に手伝っていました。大変立派でした。
個人(保護者)懇談
10月25日(火)から個人(保護者)懇談をおこなっています。「児童について、学校の様子や家庭での様子等を保護者と共通理解をはかり、連携を深める」ことをねらいに実施しています。
限られた時間ではありますが、保護者の皆様にとって充実した懇談になればと考えています。
また5・6年については、一部、期日を変更(延期)しておこなう予定です。大変お忙しい時期にご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
引き続き、オンライン授業実施中
5年学級閉鎖・6年学年閉鎖が解除されました。この間、「学びを止めない」ためにオンライン授業を実施していましたが、全学年で欠席者が多いため引き続き、オンライン授業をおこなっています。
全学年で共通にお願いしたいのが、オンライン授業を受ける際は、授業の時間だけタブレットを接続するのではなく、朝の会から接続し、児童の健康観察や学校の連絡、その日のオンライン授業の確認をして欲しいと思います。
ご協力をよろしくお願い致します。
いまさらですが… 修学旅行 3日目
大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアム
カメラの中(SDカード?)から、紛失した画像データが見つかりました。
いまさらですが、修学旅行3日目の大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアムの様子をお楽しみ下さい。
校内研修(指導案検討)
11月11日(金)に宗谷教育局から指導主事をお招きして、授業研究を行います。2年生の国語で坂本先生が「ないた赤おに」の授業を公開する予定です。
今日は、指導案を検討し、教職員全員でアイディアを出し合いました。
2年生がいきいきと学習する姿を想像しながら、よりよい授業のゴールを設定していきます。