鴛小ブログ

元コンサドーレ札幌キャプテン 芳賀博信氏が講演

 北海道教育委員会が主催する「子どもの心に響く道徳推進事業」で、コンサドーレ札幌に在籍していた芳賀博信氏が来校し、鴛小の子どもたちに講演と実技指導をおこなってくださいました。

 前半の講演では、ディスカッション形式でおこない、事前に子どもたちから募集した質問に対して芳賀さんに答えて頂きました。とても丁寧にわかりやすく質問に答えて頂きました。ブラインドサッカーチームを運営している芳賀さんに「目の見えない人に、どのようにブラインドサッカーを教えていますか?」という質問に対して「わかりづらい言葉(あっち、こっち、ちょっとなど曖昧な言葉)を正確な言葉で伝えている。」と、お答え頂き、とても感銘を受けました。

 後半は、全校児童が体を動かしながら様々なゲームをおこないました。最後に芳賀さんと児童が1対1で攻防したり、シュートを実際に体感したり、元プロの選手の技術をたくさん見せて頂きました。

 お忙しい中にも関わらず、遠い所、ご来校頂き、誠にありがとうございました。

講師の芳賀博信さんサッカーを始めたきっかけは何ですか?プロになって変わったことは何ですか?緊張しないためにどうしたらいいですか?コーンの間にボールを通すリレー式のゲーム1対1(オフェンス)1対1(ディフェンス)児童代表お礼の言葉