2024年11月の記事一覧

児童会企画 ドッジボール

朝、目を覚ますと一面の雪景色。夜中のうちにだいぶ積もりました。児童の登校に合わせて除雪も入ってくれました。感謝です。

本日の中休みに、児童会が企画したドッジボールが開催されました。司会・進行・審判は児童が行います。低学年と高学年に分かれて実施しました。途中からボール(低学年はフライングディスク)が一つ増えて2個になり、うかうかしていると不意をつかれて後ろからあっという間に当てられてしまいます。積極的にボールに絡む人もいれば、とにかく逃げ惑う人も…。みんなで楽しんだひとときでした。今日で11月の登校は終わり、来週からはもう12月に入ります…。

     

 

大きい数の数え方

1年生が最近算数の授業で、大きなかずのかぞえ方を学習しています。10個をひとまとまりにしてそれが一つで10、二つで20…、10個に足らないあまった数は一の位で何個…などとたくさんのパターンで考えてきました。今日はペットボトルのキャップなどを使って、実際に何個あるのか、どのようにしたら数えやすいのかなどを考えながら数えています。こうやって数の概念が広がっていき、子どもたちの世界も広がっていきます。これからもどんどん大きい数をかぞえられるようになってください!

 

保健体育委員会で企画している「給食コンテスト」。委員会で考えた3つの給食メニューをポスターにして、どれか食べたいものを選んでシールを貼ってもらっています。人気のあるメニューはどれかな?シールの多かったメニューは実際に食べられるのでしょうか?

縦割り遊びがありました。だるまさんがころんだ、フットサル、かくれんぼ、宝探しなど、1年生から6年生が混ざって、各班で工夫しながら楽しんでいました。

   

利尻漁港漁業士会 出前授業「ヒラメのはなし」

午後、島内の5,6年生がりぷらに集合し、利尻漁港漁業士会の出前授業に参加しました。内容はヒラメについてです。前半は配布資料、パワーポイントや動画を使って「ヒラメのはなし」についての講義がありました。ヒラメってどんな魚?、生活は?、ヒラメとカレイの違い、ヒラメの捕り方などの説明があり、とても真剣に聞き入っていました。後半は漁で使う糸でミサンガを作ったり、もやい結びなどのロープワークを学んだりしました。こちらもみんな楽しそうに活動をしていました。こういう学びができて利尻島の子どもたちは幸せですね…。これからの生活にも活かせそうです。

     

集団下校訓練を行いました。

今日は全学年6時間授業で、その後集団下校訓練を実施しました。これから吹雪になることも想定して、それを視野に入れた訓練実施の時期です。6年生や班の上級生がリーダーとなり、並んだり点呼をしたりしていました。訓練をしておくことで、実際にその時が来たらスムーズに行動ができ、心にも余裕ができて安全に行動することができます。みんなまじめに取り組み、班ごとに順番に出発していきました!

   

1,2年生の体育では、跳び箱運動を行っていました。特に意識をしていたのは助走からの踏み切りのタイミング・リズム・ステップです。跳び越せなくてもいいので、目印のマーカーを片足で踏み込んだあと、踏み切り板を両足で踏んで跳ぶということを大切に何回も何回も練習をしていました。

   

子ども作品展~子どもたちの頑張りが伝わりました!

この土・日にりぷらで子ども作品展が実施されました。子どもたちが日ごろの教育活動で作成したものが展示されていたのですが、どれも力作ぞろいで、素晴らしかったです。それぞれの作品に工夫が見られ、個性ある作品に出会えてうれしかったです。観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

           

今日から縦割り給食がスタートしました。1~6年生が混ざっての交流給食。普段と違う人と食べるので、ちょっと緊張しながらも、楽しい会話を弾ませていました。どんどん交流を深めましょう。

    

委員会活動

今日は、委員会活動がありました。児童会は中休みの遊びについて、放送委員会は今後の放送の計画について、保健体育委員会は給食コンテストのポスターについて、図書委員会は図書室に行きたくなるような飾りつけについてなどを話し合いしていました。委員会の自主的な活動で学校は楽しく明るくなります。児童の工夫したアイデアでより良い鴛小をつくっていきましょう。

    

【お知らせ】明日と明後日、町内の子ども美術作品展がりぷらで開催されます。9:00~20:00までやっているので、お時間がある方は、ぜひいらしてください。

N極とS極

5年生の理科では、実験教材キットを使用ながら、電流と電磁石の学習をしていました。コイルを巻いて電磁石をつくり、方位磁石を使ってN極とS極を確認しているところでした。私もはるか昔にこんな勉強したなぁと懐かしくなってしまいました。

5年生はメダカを飼っているのですが、水槽に藻がついてしまっていたので、水槽の掃除もしていました。

   

鉄棒に挑戦!

3,4年生の体育で鉄棒運動を行っていました。逆上がりを中心に、自分の課題を克服しようと何回も何回もチャレンジをしています。友だちが上手にできると自然と拍手もおこり、「よし、自分も!」とお互いに刺激し合っている雰囲気が良かったです。できないことをできるようにする、できることをさらに上手にできるようにすることが、自己肯定感を高めます。みんなすごいですね…。

 

2年生では、クラスのお楽しみ会について、どんなことをしたいのか、なんでそれをしたいのか理由を説明したり質問したり、賛成や反対の考えを伝える等の話し合いの仕方を学習しながら、意見を出し合っていました。

 

Jump up!

6年生が走り高跳びに挑戦していました。助走をつけながら踏切を合わせてバーを跳び越します。低い所から少しずつ高さを上げていき、少しばかり恐怖心もありながら、チャレンジしています。失敗しても2回目、3回目と挑戦して、次々と跳んでいきます。成功するごとに、周りのみんなからも「オ~!」「いいね!」などの声とともに拍手が沸き起こります。みんなでいい雰囲気を作りながら、今の自分を越えようと挑戦する姿が微笑ましかったです。

  

1年生は、「日づけとようび」の学習をしていました。日づけを漢字で書くと、一日(ついたち)、八日(ようか)など、独特の読み方をするので、日本語って不思議ですね。グループで問題を出し合いながら協力して取り組んでいました。

  

校内授業研究がありました。

4年2組で校内授業研究を行いました。算数で仮分数を帯分数にするにはどうしたらいいかを考える内容でした。児童は本当によく頑張って取り組んでいました。放課後には先生方で授業についての研究協議を行い、今後のそれぞれの授業にいかせる話し合いができました。

 

朝活動で、1~3年生が歌の活動を行っていました。アブラハムの子という歌を全身を使いながら楽しそうに歌い、朝から心も体も温めていました。今日雪が降りましたが、昼休みには元気に雪とたわむれる子どもたちも。そして、5年生の総合では福祉について学習をしているのですが、今日はどんな人でも楽しめるボッチャを体験していました。