鴛小ブログ
葉にはでんぷんがあるのかな?
6年生の理科では、葉にでんぷんがあるのかという実験を行いました。
80℃のお湯につけてやわらかくしてから葉を濾紙にはさめて木槌で叩きます。はがした濾紙にヨウ素液をたらして変化を見ます。
実験が大好きな6年生。お湯に浸かっている葉を真剣に眺めていました。
どちらが おおい(1年 算数)
1年生は、水の体積を比べる学習をしています。今日は、形の違う2つのペットボトルに入る水の体積を比べる学習をしました。
3つのグループに分かれて、実際に水を使って比較しました。
最初、両方のペットボトルに水を入れてしまい「???」(どうやって比べるの?)という場面もあり、仲間と工夫しながら比べる方法を考えました。
その後、グループごとに実演しながら説明し、答えにたどり着きました。学習したことが日常生活に活用できることを期待しています。
かけ算の筆算(3年 算数)
3年生の算数では、かけ算の筆算の学習をしています。①42✕3、②58✕3の筆算の仕方を考えました。
「わかったような気がするけど…」「言葉で説明できない…」など、子どもたちは筆算の仕方を理解するために様々な思考を巡らせました。
仲間と交流する中で理解することができたり、先生の説明を聞いて理解したりと、理解の仕方は様々です。
授業の後半は、練習問題を解くことによって学習の定着を図りました。
読書ボランティア(2年生)
2学期も読書ボランティアの皆さんにご協力を頂いています。8月24日(水)に1年生、本日26日(金)は、2年生の教室で読み聞かせをおこなって頂きました。
子どもたちは読書ボランティアの方が来て読み聞かせをしてくれるのをとても楽しみにしています。本を好きな子どもが一人でも多くなればと願っています。
読書ボランティアの皆さん、これからもどうぞよろしくお願い致します。
校内授業研究(5年 算数)
2学期に入り、最初の校内授業研究を行いました。たまたまタイミングがよく、宗谷教育研修センターの塩﨑所長様をお迎えし、授業を参観して頂くことができました。
5年生の算数の授業で「三角形の内角の和が180°である」ことをもとに、四角形の内角の和を考える学習をしました。
子どもたちの『わかった!』という声を聞くと、教師をやっていてよかったなと実感することができます。全ての学級で、全ての子どもが、毎日「わかった!」という姿を追い求めて教職員一丸となってこれからも授業改革を進めてまいります。
学びと発見の多い授業と授業後の話し合い(研究協議)でした。塩﨑所長様からは、たくさんの激励とアドバイスを頂きました。どうもありがとうございました。
ジェシー ウッド先生(4年 外国語活動)
新しいALTのジェシー アラン ウッド先生が、本校では初めて4年生で授業をしました。
ウッド先生は、自己紹介をクイズ形式で行い、子どもたちは興味津々で話を聞き、質問をしていました。
日本語は独学で2年前から学習したそうですが、日本語の上手さに子どもたちもビックリしていました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
夏休み作品展 実施中
本日から8月30日(火)までの1週間、1階多目的ホールにて「夏休み作品展」を実施しています。子どもたちが夏休み中におこなった自由研究、作品制作したものを展示しています。
どの作品も力作ぞろいで見ていると、とても楽しくて幸せな気持ちになってきます。
何かの機会でご来校の際には、ぜひ、ご覧になって下さい。
全校のリーダー~後期児童会役員任命式~
始業式の後に、後期児童会役員の任命式を行いました。
4年生以上の学年で話し合って選出したリーダー達が全校児童の前で校長先生から任命書を受け取りました。
名前を呼ばれたときの「はい!」という、しっかりとした挨拶。
任命書を受け取る時のまっすぐな背中。
その姿から「頑張るぞ」という強い決意を感じました。
児童会担当の坂本教諭から「みなさん全員が児童会の一員です。みんなで応援・協力していきましょう。」との言葉と、全校みんなから激励の拍手を送り、任命式を終えました。
みんなのために頑張ってくれるリーダ達です。今後の活躍を期待しています。
2学期のスタート!!
今日から2学期が始まりました。
元気に登校した児童達は、みな、充実した夏休みを過ごしたようで一回り大きく成長したように感じました。
朝、感染予防のため、距離を空け短時間で2学期の始業式を行いました。
体育館に入ってくるときの「おはようございます!」の挨拶も、並んで座って待っているときも姿勢も、全学年大変立派でした。
早めに体育館に来ていた3・4年生の、おしゃべりすることなく距離を取りながら静かに座って待っている姿に成長を感じ、感動しました。
2学期更なる成長のため、みんなで頑張っていこうという気持ちを確かめ合った始業式となりました。
子どもたちの成長を感じた1学期の終業式
今日は、1学期の終業式。
感染予防に努めながら、内容を短縮して開催しました。
各学年の代表が「1学期頑張ったこと」や「今後、頑張りたいこと」を発表する時間。
どの学年も、「自分たちの頑張りをしっかりと確かめ」、成長につながる「次の課題」をしっかりともてたことが伝わる内容で、子どもたちの成長をたくさん感じることができました。
また、「原稿をみないで発表しようという姿」や「話をきちんと聞こうとする姿勢」がとても立派でした。
日常的な授業や話し合い、全校朝会等で、この伝え合い、認め合いを何度も取り組んできた成果が現れてきています。
「自分の力で立つ」「自分を律する」という「自立・自律」の力と、「教えて。助けて。」と言い合える関係性や「違いを認め合い、互いの成長を喜び合える」雰囲気づくりを今後も教育活動全般を通して大切に取り組んでいきます。
「自分に自信をもてない」でいる子どもたちが、「自分の良さに気付き、失敗してもチャレンジしよう、学び続けようとする強さ」に繋がっていくと信じて、2学期も全教職員で見守り育てていきます。
保護者の皆様の温かい支えと、激励があったからこその成長です。1学期もご理解・ご協力をありがとうございました。