2022年10月の記事一覧
流れる水の量が増えるとき(5年 理科)
「流れる水と土地」の単元で、川の様子や雨量が増えたときの様子について学習を進めています。
1つの穴と2つの穴の実験装置で水の流れが変わるとき、土の浸食・運搬・堆積について比較する学習をしました。予想した後に実験をおこない、その結果から考察を導き出しました。
チャイムが鳴った後、女子は実験装置の後片付けを積極的に手伝っていました。大変立派でした。
個人(保護者)懇談
10月25日(火)から個人(保護者)懇談をおこなっています。「児童について、学校の様子や家庭での様子等を保護者と共通理解をはかり、連携を深める」ことをねらいに実施しています。
限られた時間ではありますが、保護者の皆様にとって充実した懇談になればと考えています。
また5・6年については、一部、期日を変更(延期)しておこなう予定です。大変お忙しい時期にご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
引き続き、オンライン授業実施中
5年学級閉鎖・6年学年閉鎖が解除されました。この間、「学びを止めない」ためにオンライン授業を実施していましたが、全学年で欠席者が多いため引き続き、オンライン授業をおこなっています。
全学年で共通にお願いしたいのが、オンライン授業を受ける際は、授業の時間だけタブレットを接続するのではなく、朝の会から接続し、児童の健康観察や学校の連絡、その日のオンライン授業の確認をして欲しいと思います。
ご協力をよろしくお願い致します。
いまさらですが… 修学旅行 3日目
大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアム
カメラの中(SDカード?)から、紛失した画像データが見つかりました。
いまさらですが、修学旅行3日目の大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアムの様子をお楽しみ下さい。
校内研修(指導案検討)
11月11日(金)に宗谷教育局から指導主事をお招きして、授業研究を行います。2年生の国語で坂本先生が「ないた赤おに」の授業を公開する予定です。
今日は、指導案を検討し、教職員全員でアイディアを出し合いました。
2年生がいきいきと学習する姿を想像しながら、よりよい授業のゴールを設定していきます。
外遊び(中休み・昼休み)
ひさしぶりに気温が上がり、太陽も出ていたので、中休みと昼休みは、外で元気に遊ぶ子どもたちが多く見られました。
全力で身体を動かし、楽しそうに声をあげ、友だちや先生と遊ぶ姿を見ていると、心がほっこりしました。そして遊んだ後は、しっかりと授業にのぞみます。
5時間目は、1年生が鉄棒の授業を行っていました。
「思いやり」(6年 書写)
6年生は書写で「思いやり」という文字に挑戦しました。漢字とひらがながあり、バランスを取るのが難しい文字です。
「用紙に対する文字の大きさと配列、点画のつながりに気を付けて書く」ことを意識して取組みました。
練習を重ねるごとに上達していくのがよく分かりました。
【アラカルト】
6年生にとって最後の学芸会、10名全員で有終の美を飾りました。
学芸会
利尻富士町教育委員会の吉田教育長様をご来賓としてお招きし、令和4年度 鴛泊小学校学芸会を開催することができました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策として、密をさけるために低学年、中学年、高学年の3つのブロックに分けて実施をしました。
どの学年・ブロックも総練習よりも完成度を高め、質の高い舞台発表を披露してくれました。子どもたちのがんばりには驚かされるばかりです。
各家庭におかれましては、子どもたちから舞台裏のエピソードなどをお聞きになり、たくさん褒めて頂けると幸いです。本日は、お忙しい中、ご来校頂き誠にありがとうございました。
よりよい舞台発表を追求する子どもたち
今朝、学校に行く途中、2年生の男子二人と一緒になりました。「昨日の総練習で2年生の劇、とてもよかったですよ。二人とも演技がとても上手ですね!」と、伝えると、二人は顔を見合わせて「いいえ、まだまだです。」とのこと。
職員朝会で、このエピソードを報告すると、先生方もにっこり微笑んでいました。
よりよい舞台発表を追求する子どもたち、それに応えて指導する先生方には頭が下がる思いです。
あらためて鴛泊小学校の子どもたちと教職員を誇りに思いました。
10/16(日)の学芸会、期待に応えます!
午前中に学芸会の総練習を行いました。私はまだ、興奮した状態で、このブログを書いています。子どもたち、本当にすごいです!
学芸会スローガン「かがやく絆」の通り、「一人一人が主人公となって輝き、互いに信頼し合ってひとつになって取組む姿」をしっかりと実感することができました。
16日の学芸会本番では、さらに一人一人の気持ちが入り、感情が込められた舞台発表を見せてくれると確信しています。保護者の皆さん、楽しみにしていて下さい。必ず期待に応えます!
6年生の劇では、感動して涙が溢れました…。