2022年12月の記事一覧

一足早い冬休みに…

 昨日の夕方から暴風雪警報が発令され、午後9時から道道が通行止めになりました。明け方には湿った雪が降り始め、道道の通行止めが解除される見通しは立っていません。給食の提供ができないため、臨時休校の判断をしました。

 本来であれば今日が2学期の終業式。昨日の時点で利尻富士町教育委員会と連携し、最悪の事態を想定して、通知表などの配布物は子どもたちに渡すことができました。

 しかし今日の給食はクリスマスメニューです。パン・星のコーンチャウダー・フライドチキン・クリスマスサラダ・クリスマスデザートを食べられないことが心残りとなりました。

さびしい教室校舎2階から(普段は海が見えるのですが…)

昨日の写真と同じ場所から

 鴛小ブログをいつもご覧頂き、誠にありがとうございました。

 新しい年がみなさんにとってステキな一年になりますように!

みんなであそぼう(2年 生活)

 生活の授業でおもちゃを作りました。クラスのみんなで楽しく遊び、学習しました。磁石を使ったおもちゃ、輪ゴムを使ったおもちゃ、折り紙を使ったおもちゃ、ビー玉を使ったおもちゃなど、子どもたちの創意・工夫が見られた力作ぞろいのおもちゃでした。

 最後に、おもちゃで遊んだ感想を書いて制作者に伝えました。楽しく学んだ1時間でした。

ラジコンカービー玉落とし

かえるロケットロケット

射的ペラペラ着せ替え人形

コマおもちゃの感想を記入

作品展示

 7名で活動した「ものづくりクラブ」と2組が制作した作品を1階ホールに展示してます。ものづくりクラブでは、プラ板キーホルダーと自分で考えた好きなものを作り、展示しました。

 2組は、絵画、かご、剣を作りました。どの作品も力作です。また、クリスマスが近いので山崎先生がクリスマスツリーと電飾を作り、飾ってくれました。

【ものづくりクラブの作品】

ものづくりクラブ①ものづくりクラブ②

作品1

作品2

【2組の作品】

2組の作品かご

絵画と剣山崎先生が作ったクリスマスツリーと電飾

 今夜から暴風雪の予報です…。今朝、晴れて久し振りに利尻富士が綺麗に見えました。

 嵐の前の…

学校前から利尻富士をのぞむ

 

外国語(6年)

 今日は、ウッド先生が来ているので「発音」と「聞き取り」を中心に学習を進めました。Four Seasons(四季)という歌を歌うことによって英語の「発音」の練習をしました。最後は速いスピードで歌うことができるようになりました。

 My best memory(一番の思い出)では、学校行事についてペアで「発音」の練習、質問を出し合って答える学習をしました。全員、「発音」も「聞き取り」も上達したように思います。

Four seasons(4つの季節・四季)発音の確認

ペアワークこれ、何だ?

質問する人、答える人デジタル教科書を活用して聞き取り

 

地域の大応援団! 第1回鴛泊地区学校運営協議会(コミュニティスクール・CS)開催

 12月20日(火)18:30から総合交流促進施設りぷらで、鴛泊地区学校運営協議会(コミュニティスクール・CS)が行われました。CSは、「学校と保護者・地域住民との信頼を深め、学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組む」ための組織です。

 昨日のCSでは、会長・副会長の選任、小中一貫教育の導入について、部活動の地域移行について話し合われ、様々な意見や要望が出されました。子どもたちのために今後ともどうぞよろしくお願い致します。

         【令和4年度 利尻富士町学校運営協議会(鴛泊地区)】       敬称略

役  職 氏   名 所    属
会 長 辰己 富雄 社会教育委員 委員長
副会長 川端  剛 鴛泊中学校PTA 会長
委 員 入井 秀人 鴛泊中学校PTA 副会長
委 員 山中 昭奈 鴛泊小学校PTA 会長
委 員 小黒 保幸 鴛泊小学校PTA 副会長
委 員 山本 義憲 鴛泊地区連合自治会 会長
委 員 今村  大 学校支援ボランティア(柔道)
委 員 田原慎太郎 学校支援ボランティア(卓球)
委 員 松谷 歩夢 学校支援ボランティア(サッカー)
委 員 工藤 真司 学校支援ボランティア(バドミントン)
委 員 梅津 光洋 鴛泊中学校 教頭
委 員 末村 哉子 鴛泊小学校 教頭
委 員 中山 雅之 鴛泊中学校 教諭
委 員 溝口 佳斗 鴛泊小学校 教諭
委 員 繪内 博嵩 鴛泊小学校 事務職員
事務局 山谷 文人 利尻富士町教育委員会 次長
事務局 川端 ひめ 利尻富士町教育委員会企画管理係 係長
事務局 高田 慎也 利尻富士町教育委員会社会教育係 社会教育主事
森河  真 鴛泊中学校 校長
米田 達雄 鴛泊小学校 校長

 会議の様子①

会議の様子②

 

保体委員会 主催レク2日目

 「宅配便ゲーム」は、今日で2日目。中休みを活用し、2・4・6年生がグループに分かれてゲームを楽しみました。珍プレーや好プレーが続出し、おおいに盛り上がりました。

 本当は全校児童が一斉に楽しめるレクを行いたいと考えていたようです。新型コロナウイルス感染症対策として、参加人数を減らして2回に分けて実施したそうです。自分たちの力で安心・安全に気を付けながら、一人一人が楽しめる企画を行うことができました。これからも学校生活が豊かになるような活動を進めて欲しいと思います。期待しています。

今日は5年生の保体委員が司会進行2年生は2個

4年生は3個

落としたら積み直し

アンカーは5個全部結果発表

高学年が率先して後片付け(さすが!)反省(感想交流)

ポータブルストーブを導入(6年教室)

 先週末から真冬日が続き、土・日で校舎がしっかりと冷え込んでしまいました。朝からストーブをつけますが、特に月曜日の朝はなかなか温まりません。教室にはストーブが2台設置してありますが、6年生の教室のストーブは、1台が故障中で使うことができません。

 利尻富士町教育委員会のはらいで、役場で所有しているポータブルストーブを貸して頂きました。二酸化炭素濃度は上がりますが、換気に気を付けながら学習に取り組んでいます。利尻富士町教育委員会に感謝です。

ポータブルストーブ

故障中のストーブのそばで活躍中!

宅配便ゲーム(保体委員会主催レク)

 保体委員会が企画したレクを中休みの時間に行っています。今日は1・3・5年生が対象で、明日は2・4・6年生が行う予定です。

 ダンボールをリレー形式で運ぶゲームで、1年生はダンボールを2個、3年生は3個、5年生は4個、アンカーは5個全部を運びます。大きさの違うダンボールを上手に組み合わせて運んだり、途中で落としてしまったり、とても盛り上がりました。

 保体委員会のみなさん、楽しい企画・運営をありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ゲームの準備をする保体委員会ゲームの説明

1年生は2個3年生は3個

5年生は4個アンカーは5個全部

成績発表今日の反省と明日の打合せ

調理実習(6年 家庭科)

 6年生は、調理実習でおかずを作りました。3つのグループに分かれて「オムレツ」、「ラタトゥイユ」、「きんぴらごぼう」を作りました。クループの中で役割分担をしっかりとおこない、手際よく調理をしていました。

 完成品を私も試食させて頂きました。「オムレツ」は、具の味付けが大変素晴らしかったです。「ラタトゥイユ」は、野菜の旨味がしっかりと感じられてとても美味しかったです。「きんぴらごぼう」は、ごぼうの食感が非常に良く、隠し味の塩昆布もいい役割をしていました。

 

【オムレツ】

野菜を切る具を炒めて下味をつける

皿にのせるオムレツの完成!

【ラタトゥイユ】

野菜を切る炒める

トマトソースを入れて煮込むラタトゥイユの完成!

【きんぴらごぼう】

野菜を切る人参を炒める

ごぼうを炒めるきんぴらごぼうの完成!

  調理実習後の家庭科室は汚れなどがなく、きれいに片付けられていました。さすが6年生です。

はじめてのごはんと味噌汁づくり 

5年生では、家庭科の調理実習で「ごはんと味噌汁」を作りました。

ごはんは、炊飯器ではなくお鍋で。味噌汁は、昆布などで出汁をとってからと、料理を基本から学びます。

グループに分かれて、分担しながら自分たちの力で調理していきます。

炊きたての真っ白いごはんを見たときには、「うわ~!やわらかくておいしそう~。」と歓声があがりました。

普段作ってもらって食べているごはんが、どんな手順や気遣いをへて、食卓に上がるのか、それを感じる意味でも調理実習は大切な学習です。

この経験を生かして、冬休みなどに、ぜひ、家庭での料理体験が増えるといいですね。

 

 おいしそうなごはんと味噌汁が出来上がりました!おこげができたのも、良い思い出です。

変わり方調べ(4年 算数)

 伴って変わる二つのの数量について、表を用いて調べたり式に表したりする学習をしています。

 1辺が1cmの正方形を階段状に並べた時の段の数とまわりの長さの関係を表にして、▢や〇を使った式に表しました。

段の数           ▢ 50
周りの長さ(cm)     〇 12 16

  式) ▢ ✕  4 = 〇 (cm)

 この学習は、「方程式」「比例」につながり、高学年や中学校での学習の土台になります。しっかりと定着させて今後に役立てて欲しいと思います。

問題を提示グループで課題を解決

学び合い①学び合い②

学び合い③応用問題

 

保健室前はクリスマス

 12月の保健室前の掲示は、クリスマスバージョンです。サンタクロースからのプレゼントは、「冬を元気に過ごすためのアドバイス」。

 アドバイスを参考にしながら、残りの2学期を元気に過ごして欲しいと思います。

クリスマスバージョンサンタクロースからのプレゼント

食生活をととのえよう手洗いをしよう

体を動かそう睡眠をしっかりとろう

服装を工夫しよう換気をしよう

ぼく「自分への賞状」(2年 道徳)

 「生命の尊さ」…生きることのすばらしさを知り、生命を大切にすることを道徳の授業を通して学習しました。

 自分のよいところ、自分の好きなところを考え、自分への賞状づくりをおこないました。なかな

か自分自身のよいところや好きなところを出すことができませんでした。

 「僕のいいところって何?」

 「やさしいところ」、「頭がいいところ」、「おもしろいところ」などなど、友達からたくさん教えてもらいました。自己肯定感や自己有用感が高まると学習面や生活面において、とてもプラスに作用されます。

 2年生に限らず全てのご家庭で、子どもたち一人一人のよさを言葉で伝え、褒めて頂くと子どもたちの自己肯定感や自己有用感を育むことができます。どうぞよろしくお願い致します。

一番好きなものは何ですか?一番好きなものは「地球」です!

一番好きなものは「家族」です!自分のよいところは?

自分のよいところがわからないから教えて!ぼくのよいところは?

5・6年生土曜授業

本日は、2回目の5・6年生土曜授業です。

朝から元気に登校した子どもたちは、4時間の授業を仲間とともに頑張っていました。

5年 体育 マット運動 自分の技を磨きます。

5年 算数 わからないことを聞いたり、伝え合ったりしています。

5年 算数 三角形の面積の求め方を発表し、学びを深めました。

6年生 算数 学び合いながら今までの学習の振り返りをしました。

 

6年理科 真剣な表情で実験!結果はどうだったかな?

 6年外国語 今まで習ったことをもとに英語で自己紹介!

 

 

自作の紙芝居で読み聞かせ(6年生から1年生へ)

 6年生が図工で作成した紙芝居。朝活動の時間に1年生に披露しました。6年生は2つのグループに分かれて、役割分担をしながら大きな声で、感情を込めて紙芝居を読み上げました。6年生一人一人と担任の先生方が登場人物となり、ストーリーが展開されました。

 1年生は、真剣に聞きながら、時には笑いもあり、楽しみながら6年生の紙芝居に見入っていました。

 先週、1年生から6年生に「感謝の手紙」が届けられました。今日は6年生から1年生に「お礼の手紙」が手渡されました。

 朝からほっこりした気持ちで、一日をスタートすることができました。6年生と1年生に感謝です。

「3人のこびと」3人のこびとグループ

紙芝居の裏に貼った原稿「ゆず太朗」

ゆず太朗グループ6年生から1年生にお礼の手紙

お互いにお礼を述べました

性教育週間(3年 学級活動)

 今週は性教育週間で、全ての学年で性教育をおこないます。

 今日の3時間目に3年生が「家族」を題材に学習をしました。家族構成、家族・自分の家での仕事を洗い出し、グループで交流しました。

 私は、ある児童の発言で冷や汗が出ました。お父さんの家での仕事…「うちのお父さん、家で何もしていない!」(私と一緒だ…。何とかフォローをしなければ…。「お父さんは、雪が降ったら雪かきをしない?夏は家の周りの草刈りをしない?」)

 「あぁ、そうだ!」と、児童に理解してもらい、ホッとしました。

 家族が一人でも欠けたら(特にお母さんがいなくなったら)、家事を更に分担しなければならないので大変になります。家族の一員として、自分ができること・家の仕事を積極的におこなって欲しいと思います。

家族構成について家族について

家族の家での仕事を交流家での自分の仕事について

板書冬休みは家族の一員として仕事をしましょう!

 Web配信をおこない、鴛泊中学校の養護教諭にも参観して頂きました。

12月2日 低学年参観日

12月2日は低学年参観日でした

1年生は学活でクリスマス会の計画をみんなでたてました。

 

みんなで色々な意見を出し合っていました。

 

2年生は算数でかけ算を学習していました。

 

保護者の方と一緒に問題を解く場面も

 

 

 

 

 

表彰式~子ども作品展&「絆づくりメッセージコンクール」

本日、5日(月)の全校朝会で、「町子ども作品展」と「絆づくりメッセージコンクール」の表彰式を行いました。

子ども作品展には、多くの児童が入賞し、賞状と全校児童から大きな拍手をもらいました。

「絆づくりメッセージコンクール」は、道教委主催の取組で、今回、宗谷管内の中の団体の部で最優秀賞に選ばれました。前期書記局が、全校児童からいじめをなくすためのメッセージを募集し、出てきた意見をまとめて1つのメッセージにし、応募したものです。

どちらも、こどもたちの取組が実ったものです。入賞した皆さん、おめでとうございます。

12月1日 高学年参観日

本日は6時間目に5.6年生の保護者参観がありました。

5年生は理科の「電流の仕組み」を調べる学習で、電力による磁力発生の実験を行っていました。

 

 

 

 

 

皆さん色々と試行錯誤の結果、磁力で魚を釣ることができました。

 

6年生は国語の「意見文発表」でそれぞれの自分の考え、主張を発表していました。

 

 

 

 

保護者の方々の前でも緊張することなく堂々と発表していました。