鴛小ブログ
クラブ活動
特別活動には「学級活動」、「児童会活動」、「クラブ活動」、「学校行事」があります。学習指導要領では、クラブ活動の目標として「異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、特別活動の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。」となっています。
本校では、①集団の一員として協力し、よりよいクラブづくりに参画しようとする自主的・実践的な態度を育てる。②活動に興味を持ち、個性の伸長を図る。の2つをねらいとして実施しています。
4年生以上を対象にアンケートをとり、『スポーツ』『イラスト・まんが』『室内ゲーム』『ものづくり』の4つのクラブ活動をおこなうことになりました。それぞれ、楽しみながら活動をおこなっていました。
開校記念日
明治22年(1889年)11月3日、利尻小学校鴛泊分校として本校が開校しました。今日で133歳(133周年)になりました。
私が今までに赴任した学校(中学校ですが…)の開校記念日は、すべて5月でした。11月に開校記念日であることの斬新さと「文化の日」と「開校記念日」が同じ日なので、休日が1日少ないことに対して残念さを感じることもあります。
11月3日は、もともと明治天皇誕生日にあたり、当時から祝日だったようです。その後、第二次世界大戦等を経て、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という「文化の日」となりました。「文化の日」には「再び戦争を起こさない平和な世の中にしよう」という意図が込められたものだとも言われています。
鴛泊小学校の開校にご尽力をされた先人の方々、明治・大正・昭和・平成・令和の133年間に鴛泊小学校の教育に携わった皆様に敬意を表します。そして明日からの教育活動にしっかり取り組んでいこうとあらためて決意しました。
【大正3年頃の校舎(写真の説明より)】
明治時代の数回にわたる増築により、当時の校舎は、新旧年代の異なる建築の複雑な様相を現していた。
この時代、在学する児童生徒数は、尋常科だけで二百六十三名に達していたが、実際に就学していた児童は二百二十名であった。
高等科は、三ヶ年が制度化されていて、就学する生徒も年々向上し、児童数に近づいていた。(欠席する生徒多し)
この年、第一次世界大戦がはじまり、一時的な好況に続く世界不況のため、校舎は勿論のこと、教具、児童生徒のようすを見ても新しいものが見られなかったが、国語、算数、体育など基本をしっかり学んでいた時代であった。
感染症対策改善セミナーを受けて
本日、北海道教育委員会主催の「学校の感染症対策改善セミナー」が本校で開催されました。これは、「今後の様々な感染症への備えとして、長期的な視点から『感染症に強い学校』の定着を図る」ことを目的に、感染症対策の専門家から対策のアドバイスをいただく事業です。
感染症対策の専門家として、札幌医科大学 医学部 感染制御・臨床検査医学講座 教授 髙橋 聡氏をはじめ、北海道庁の感染症対策課や北海道教育委員会の学校のコロナ対策チームの方々をお招きし、本校の感染対策についてのアドバイスや、新しい感染症対策についてご教示いただきました。
校内を回って感染対策の様子をみていただきましたが、「換気の仕方」や「手指消毒等の手立て」、「パーテーションを使用しての給食や授業」等、学校の対策について「これ以上はないぐらい良いです!」と言っていただけました。
今後も、いただいたアドバイスや学んだことを生かして、子どもたちがより、安全・安心に通える学校づくりを進めていきます。
重さをはかって表そう(3年 算数)
自作の天びんを使って、いろいろな文房具の重さを比べました。昨日は、文房具どうしを比べたところ、一番重い文房具は、コンパスとコンパスケースが同じくらいの重さでした。
今日は、赤いコイン型の積み木(通称「激辛クッキー」)を使って、枚数で重さを比べました。昨日、一番重いと思われたコンパスとコンパスケースは、どちらも激辛クッキー15枚分ということが分かりました。
次の時間は、1円玉を使って重さを調べる予定です。
流れる水の量が増えるとき(5年 理科)
「流れる水と土地」の単元で、川の様子や雨量が増えたときの様子について学習を進めています。
1つの穴と2つの穴の実験装置で水の流れが変わるとき、土の浸食・運搬・堆積について比較する学習をしました。予想した後に実験をおこない、その結果から考察を導き出しました。
チャイムが鳴った後、女子は実験装置の後片付けを積極的に手伝っていました。大変立派でした。
個人(保護者)懇談
10月25日(火)から個人(保護者)懇談をおこなっています。「児童について、学校の様子や家庭での様子等を保護者と共通理解をはかり、連携を深める」ことをねらいに実施しています。
限られた時間ではありますが、保護者の皆様にとって充実した懇談になればと考えています。
また5・6年については、一部、期日を変更(延期)しておこなう予定です。大変お忙しい時期にご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
引き続き、オンライン授業実施中
5年学級閉鎖・6年学年閉鎖が解除されました。この間、「学びを止めない」ためにオンライン授業を実施していましたが、全学年で欠席者が多いため引き続き、オンライン授業をおこなっています。
全学年で共通にお願いしたいのが、オンライン授業を受ける際は、授業の時間だけタブレットを接続するのではなく、朝の会から接続し、児童の健康観察や学校の連絡、その日のオンライン授業の確認をして欲しいと思います。
ご協力をよろしくお願い致します。
いまさらですが… 修学旅行 3日目
大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアム
カメラの中(SDカード?)から、紛失した画像データが見つかりました。
いまさらですが、修学旅行3日目の大倉山ジャンプ競技場・ウインタースポーツミュージアムの様子をお楽しみ下さい。
校内研修(指導案検討)
11月11日(金)に宗谷教育局から指導主事をお招きして、授業研究を行います。2年生の国語で坂本先生が「ないた赤おに」の授業を公開する予定です。
今日は、指導案を検討し、教職員全員でアイディアを出し合いました。
2年生がいきいきと学習する姿を想像しながら、よりよい授業のゴールを設定していきます。
外遊び(中休み・昼休み)
ひさしぶりに気温が上がり、太陽も出ていたので、中休みと昼休みは、外で元気に遊ぶ子どもたちが多く見られました。
全力で身体を動かし、楽しそうに声をあげ、友だちや先生と遊ぶ姿を見ていると、心がほっこりしました。そして遊んだ後は、しっかりと授業にのぞみます。
5時間目は、1年生が鉄棒の授業を行っていました。