鴛小ブログ
Jアラート(ミサイル発射速報)発令時の避難行動について
国民保護法における避難施設(利尻町・利尻富士町)R3.4.1現在.pdf
今朝、Jアラートが発令され、判断・対応に不安を感じた方が多かったと思われます。
状況によって、対応は異なりますが、最も重要なことは『避難行動(身の安全の確保)』です。
学校から安心・安全メールで連絡をするまでには、時間がかかってしまいます。(状況の確認→教育委員会を含む関係機関との連携・判断→安心・安全メールで連絡)
今朝のJアラートの対応を含め、大地震などの自然災害も同様な対応が必要となります。学校でも子どもたちにあらためて指導いたします。各家庭におかれましても災害時の「避難の仕方」や「避難場所」などの確認を再度、よろしくお願い致します。
スクールカウンセラー(SC)来校
北海道教育委員会では、「スクールカウンセラー(SC)は、学校の教育相談体制、生徒指導体制の中で、心理の専門家 として、児童生徒、保護者、教職員に対し、心理に関する専門的見地からカウンセリングやアセスメント(見立て)、コンサルテーション(専門家による助言・援助を含めた検討)等を行うことが求められます。」と述べ、スクールカウンセラー(SC)活用事業を実施しています。
本日、育英館大学(旧 稚内北星学園大学)教授の但田 勝義(たんだ かつよし)先生が来校され、学校の様子を見て頂きました。
今後、不定期ではありますが、来校して頂く予定です。児童はもちろん、保護者の方もSCの活用が可能ですので、相談したいこと等がありましたら、学校までお問い合わせください。
なお、緊急の場合や11月以降(冬期間)は、Webでの面談となりますのであらかじめ、ご理解・ご了承下さい。
がい数(4年 算数)
4年生は算数で、概数の学習をしています。概数にする方法を数直線を活用して考え、「約〇〇〇〇(人)」や「四捨五入の仕方」について学びました。
終末で疲れていたり、学芸会の練習をしていたりする中で、集中して授業に向かう姿勢に4年生の成長を実感しています。これからも4年生らしく仲間と共に創り上げる授業と学芸会の舞台発表に期待しています。
全国高等学校野球選手権大会100周年貨幣セット
栄町に住まわれる菊地喜助さん(宗谷地区老人クラブ連合会 会長)が昨日、来校して「ぜひ子どもたちに見せて欲しい。」と、全国高等学校野球選手権大会100周年貨幣セットを寄贈して下さいました。
貴重な品を寄贈して頂き、誠にありがとうございました。子どもたちにしっかりと見てもらおうと思います。
地域の皆様に感謝(秋の交通安全運動 実施中)
9月21日(水)から30日(金)まで、全国一斉に秋の交通安全運動が行われています。鴛泊地区でも地域の方々が、朝早くから通学路に立ち、子どもたちの交通安全を見守ってくれています。毎朝、ありがとうございます。
りっぷくんも毎日、交差点に立っているので、子どもたちに大人気です。
さて月曜日の全校朝会で子どもたちに話をしましたが、利尻富士町は、9月1日に「交通事故死ゼロ 2000日」を達成し、次の目標を「交通事故死ゼロ 2500日」としました。これは、自動車を運転する大人だけの目標ではなく、歩行者・自転車に乗る子どもたちも目標にしなければなりません。
しかし残念なことに昨日、地域の方から「小学生の自転車の乗り方が危険である」と、ご指摘を頂き、全学級で再度、指導したところです。
子どもたちの安心・安全を守るため、保護者・地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
器楽練習(1・2年)
1・2年生の器楽練習では、お母さん方の協力を得ながら、パート練習を進めています。特に低学年の練習には、人手がたくさんあると、とても助かります。明日以降もたくさんのお母さん方に手伝って頂く予定です。
子どもたちは、お母さん方に教えてもらい、すごく喜んで練習しているように見えます。
学芸会本番では、お母さん方と子どもたちが一緒に創り上げたすてきな器楽演奏をどうぞお楽しみ下さい。
学芸会スローガンは「かがやく絆」
全校朝会では、児童会書記局から学芸会のスローガンが発表されました。スローガンの「かがやく絆」には、「仲間との信頼関係を深め、協力をしていく」と、いう想いが込められているそうです。学芸会の取組みを通して、全校児童67名の信頼関係の構築と一人ひとりが協力する姿を期待しています。
なお学芸会は、10月16日(日)に実施する予定です。新型コロナウイルスの影響で、保護者の皆様には今年度も多々ご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。詳細につきましては、後日、正式にご案内致します。
後期児童総会
各委員会のメンバーが新しくなり、後期児童総会が開催されました。今までにはない、新しい取り組みが計画され、学校生活がより豊かになりそうな感じがします。
委員会 | 活 動 目 標 |
児童会書記局 | 学年の壁を越えて関わり合える学校にしていくために、全校で関われる取組を行う。 |
放送委員会 | 間違いを恐れずにチャレンジする。放送で全校を盛り上げる。 |
保健体育委員会 | みんなが元気に楽しく健康に気を付けて学校生活を送れるようにする。みんなで協力する。 |
文化委員会 | 本を読める空間にする。本をたくさん読んでもらえるように工夫する。 |
各委員会と一人ひとりの活躍を期待しています。
児童総会終了後、5・6年生が率先して後片付けをする姿に感心しました。さすが鴛小のリーダーとサブリーダーです!
子どもたちの安心・安全を守るために(全教職員による抗原検査)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鴛泊小学校では全教職員を対象に週に1回、抗原検査を行います。
この検査は、道が、抗原定性キットによる検査を実施できる体制を整備し、本校でも実施する運びととなったものです。「施設の感染拡大防止と職員の離脱を最小限に抑えるため、無症状の職員に対する定期検査により早期に陽性者を発見すること」を目的とした行政検査です。特に、重症化リスクの高い方が入所している高齢者施設や集団生活の場となっている保育所・小学校等が対象となっています。
今日から4週間にわたり、週のはじめに全教職員の健康状態を確認して、学校を運営していきます。
保護者の皆様におかれましても、引き続き、各家庭での感染予防と健康観察をよろしくお願い致します。
へき地校体験実習の研究授業
へき地校体験実習は、今日が最終日です。3名の実習生は、それぞれ研究授業を行いました。
1時間目は5年生の国語で、俳句を作り、交流してお互いの俳句のよさを見つける学習をしました。次に3時間目に3年生の国語で、絵文字の役割や良さについて考え、他の人に伝える学習をしました。最後は4時間目に2年生の算数で、長方形や正方形を対角で切ってできる三角形にはどんな特徴があるのか調べる学習をしました。
3名の実習生は、今、自分自身が持っている知識や技能を最大限に駆使して、研究授業を行いました。至らない点は多々見られましたが、一生懸命さが子どもたちに伝わり、授業者と子どもたちが協力しながら一緒に創り上げる授業が展開されました。
鴛泊小学校での経験をいかして、ステキな教師、魅力あふれるひとに成長できることを期待しています。
【1時間目…5年生 国語】
【3時間目…3年生 国語】
【4時間目…2年生 算数】