鴛小ブログ
宿泊学習情報!③
昨日は、少年の家に入所し、早速火起こし体験。そして、晩ごはん作りをしました。火起こしは、職員の方はサッと火をつけてしまうのですが、子どもたちには大変!なかなか煙を出すところまでいきません。コツをつかんで、火を起こせたチームもありました。それからすぐにカレー作り!ごはんも飯ごうで炊きます。慣れない包丁、炎や煙に負けず奮闘しました。どの班もとっても美味しいカレーができ、みんな美味しく食べて、ご飯もカレーも空っぽになるほどだったそうです。片付けも分担しながらきれいに素早くできたそうです。
宿泊学習情報!②
ノシャップ寒流水族館でも楽しく過ごしたようです。みんなドクターフィッシュのところで代わる代わる手を入れてくすぐったい感触を楽しんでいました…。
自ら学ぶ力…
2年生がトマトの観察日記を書いていました。実際にトマトの大きさをはかったりしながら、イラストも描いて記録をしています。
2,3年生の教室前には、夏休みの自由研究をしてきた児童の作品がありました。自分でこんなものを作ってみたい、調べてみたい、構造はどうなっているのかな、など、取り組んだ中身は異なりますが、みんな自分でやってみたいことを、この長期休みに取り組んだんだろうなぁと、子どもたちの気持ちを想像したらワクワクしてしまいました。
グラウンドでは、3,4年生が体育でサッカーの1対1をやっていました。みんな一生懸命ボールを追いかけていました。足でボールを扱うのは難しいけど、結構上手でした!
宿泊学習情報!①
鴛泊港を出発し、フェリーの中ではゲームなどをして過ごしているうちに稚内に到着。午前中は宗谷新聞社を見学。ちょうど編集担当の方が見出しや記事を打ち込んでいるところで、原版を作る機械や輪転機が動くところを見せていただきました。見学後は稚内駅で昼食を済ませ、午後からはバスでノシャップ寒流水族館へ移動します。
宿泊学習へ出発!
最高の天気です!今日から5年生が宿泊学習です。今朝、稚内に向けて出発していきました。みんなワクワクした様子でフェリーに乗り込みました。
宗谷新聞社の訪問、ノシャップ寒流水族館の見学、カーリングや、少年自然の家では火おこしやアイスクリーム作りなど、様々な体験を予定しています。ルールを守るのはもちろんのこと、初めての体験を楽しむことを目標にしています。色んな事にチャレンジしてみんなが楽しめる思い出に残る宿泊学習にしてきてください!
What do you like?
3年生の外国語活動で、「What do you like?」「I like~.」を学んでいました。好きなものを答えたくても英単語がわからないと答えられないね…、ということで、果物や野菜の名前を英語で覚え発音しながら学習していました。ALTのウッド先生の発音をまねて子どもたちも発音していましたが、とっても上手でした。日常的に使えるといいですね。
今日は気温は少し高めですが、とっても晴れやかなすがすがしい天気です。中休みには様々な学年が畑に水やりに来ていました。ホースから出ている水で虹ができて「わぁ、虹だ~」って嬉しそう。「順調に育っているの?」と聞くと「はい、順調です!」と返ってきました。毎日の水やりご苦労様です。
最後に、今日は午後から1~4年生が水泳授業、6年生が外国語の授業で校外へ出かけていきました。今、学校に残っているのは5年生だけです。5年生は明日から宿泊学習で稚内に行きます。
9月に入りました…。
全校集会がありました。校歌をみんなで歌った後、今日は2,3年生が器楽の発表をしました。2年生は先日ブログで紹介した鍵盤ハーモニカで「アンダルコのうた」を披露。先週よりさらに上手になっていました。3年生はリコーダーで3曲披露してくれました。初めて習うリコーダーですが、みんなしっかり音が出ていてきれいに響いていました。最後に児童会から10月に行われる学習発表会のテーマ募集の話がありました。
6年生は「利尻の観光を盛り上げるために今何ができるか」をグループごとに考えていました。あるグループはイベントについて考え「オタトマリ沼で水泳大会を開くのはどうか」と考えていました。次のグループは広報について考え「でっかいポスターで利尻のことを宣伝してはどうか」、もう一つのグループは商品について考え「マスコットキャラクターの『しまうに』くんを作成してはどうか」など、それぞれ面白いアイデアを出して、今後ディスカッションをするそうです。この素敵な利尻島を日本、いや世界の人に知ってもらいたいですね…。将来みんなが考えたアイデアがヒントになって利尻島がもっともっと盛り上がるかもしれません…(*^-^*)。
←しまうに
夏休み新聞を作成してます。
4年生の授業を覗きにいくと、夏休みの出来事や思い出、学んだこと・感じた事などをまとめる夏休み新聞を作成していました。31日間の夏休みですから、普段やらないことにチャレンジしたり、普段行かないところに行ったりなど、きっと書きたい記事はたくさんあるのではないでしょうか。まだ書きはじめだったので、これからどんな新聞ができるのか楽しみです。
小中一貫授業交流週間のため、中学校の授業を観に行きました。数学はやはり難しくなりますね…。みんな一生懸命に解き方を考えていました。
気持ちを一つに…
2年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲は「アンダルコのうた」です。「チェコ/スロバキアの民謡」で、アンダルコとは小さな女の子を呼ぶときの名前なのだそうです。最初は自分のペースで練習をしていましたが、「せ~の」と言って、みんなで気持ちを一つにして演奏を揃えて私に聴かせてくれました。指のタッチを間違えないように、そして音色をはっきりと響かせながら演奏してくれました。嬉しかったです。
先日、5,6年生が体育でタグラグビーで鬼ごっこをしていました。夏休み前に先生方で研修したことを生かして実施していました。みんなとても楽しそうにタグを取り合ったりしていました。鬼ごっこをすることは、全力で走ったり、走る方向を変えたり、急にストップしたりなど、自分の体をコントロールしたり、予測して動いたりすることなど、様々な良い効果があります。たくましい体に育ってね…。
地域に感謝、地域のために…
午後、「全校縦割りごみ拾い」ということで校外清掃に出かけました。今日はテストが終わった中学生もボランティアで参加してくれました。鴛泊中学校を出発し、日ごろからお世話になっている地域に感謝し、みんなで協力しながらたくさんのゴミを拾っていました。地域のために働いた後は、気持ちがいいものですね…。皆さんご苦労様でした。中学生もありがとう。
また今週は、小中一貫授業交流週間です。先生方がお互いの学校の授業を観にいき、学び合います。今日は中学校の先生方が数名。校長先生もいらっしゃいました。児童は授業に集中して頑張っていました。
最後に、今日は1年生が生活科で水遊びを行っていました。身近な水を使った遊びを工夫し、その面白さに気づきながら友だちと遊びを楽しむことを目指します。本当に楽しそうでした(*^-^*)。