鴛小ブログ

鴛泊地区小中一貫合同研修会

 午後から鴛泊中学校を会場に、合同研修会がおこなわれました。中学3年生の社会(公民)の授業を参観しました。「景気の変動と金融政策について」の学習を進めました。難しい学習課題ではありましたが、一人一人があきらめずに最後まで学習課題に向き合っていた姿がとても印象的でした。

 めざす子ども像~15歳の姿~を「ふるさとを愛し 未来を切り拓く 自立した子ども」として、鴛泊地区小中一貫教育に取組んでいます。

 授業後の話し合いでは、先生方がグループに分かれて成果と課題について研究協議をおこないました。

 その後の全体会では、教務部、指導部、研修部のリーダーから今後の活動や次年度の見通しについての説明がありました。2月にもう一度、合同研修会を開催する予定です。

学習課題に取組む生徒授業後の話し合い(研究協議)グループ協議の交流教務部リーダーから

縦割り班対抗クイズ大会 ~全校レク~

 児童会書記局の主催で、縦割り班対抗クイズ大会が昼休みに体育館でおこなわれました。全校児童のかかわりを深めるために、縦割り班に分かれて取組みました。

 なぞなぞやクイズが出題され、1年生から6年生までが協力して答えを導きました。短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。

 先日、どさんこ子ども地区別会議がおこなわれ、宗谷管内の小・中・高校の児童生徒の代表がZoomを通して会議をしました。その中で「いじめのない学校にするために、全校の児童生徒が一つになれるような取組みを積極的に実施していく」ということが決まりました。今日のクイズ大会が始まる前に、どさんこ子ども地区別会議に参加した児童の代表から、その報告・説明がされました。

 これからもみんなで仲良く、楽しく、元気に過ごしていきましょう!

縦割り班ごとに整列どさんこ子ども地区別会議の報告クイズの問題班ごとに答えを考える班長がみんなの考えを集約6つの班

ほいくしょのみなさん たからものランドへようこそ

 1年生が、保育所の年長組の皆さんをお招きして、「たからものランド」で遊んでもらいました。

 「たからものランド」には、1年生が生活科で作った遊び道具が用意されて、順番に遊んでもらいました。

 どんぐりこま、まつぼっくりけん玉、コロコロめいろ、はっぱのさかなつり、ふわふわゴーの5種類のおもちゃやゲームで楽しみました。

 最後に記念写真を撮って、まつぼっくりで作ったクリスマス飾りと落ち葉で作ったペンダントをプレゼントしました。1年生の更なる成長を感じることができた時間になりました。

歓迎のメッセージゲーム・遊び方の説明どんぐりごままつぼっくりけん玉コロコロめいろはっぱのさかなつりふわふわゴー記念撮影

図書委員会の活動

 図書委員会では、低・中・高学年から好きな本のアンケートをおこない、それぞれ3位までまとめたポスターを掲示しました。

 また、図書室前の廊下にコーナーを設置し、実際に本を手に取って見られるように展示しています。

 もうすぐ冬休みです。冬休み中は、たくさん本を読んで自分自身の成長につなげて欲しいと願っています。

図書委員会 おすすめコーナー低学年中学年高学年

本の展示

客観的なデータにもとづく学習指導と授業改善に向けて

 昨日と今日の2回に分けて、全学年でCRT標準学力検査(国語・算数の2教科)を実施ていています。

 昨年度までは、冬休みが明けた1月下旬から2月上旬に実施していました。

 今年度は、結果をもとに早めに分析をして、定着していない部分を年度内に補充できるように取組みを変更しました。

 子どもたち一人一人の定着の様子を客観的なデータで把握し、今後の学習指導や授業改善に向けて、積極的に役立てていきます。

 また今年度、2回実施している「ハイパーQU」という、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートの結果も活用しながら学習の到達状況を分析していく予定です。

丁寧に国語の問題を解く3年生4年生の様子5年生の様子集中して算数の問題を解く6年生

ストレス解消の運動

 1・3・4年生を対象に、スクールカウンセラーの西郷先生による授業がおこなわれました。

 ストレスをいっぱい貯めると身体に力が入ります。身体が緊張するとイライラ・不安が出てきます。「力を抜きないさい。」と言われても、すぐに力は抜けません。そのために、わざと力を入れて脱力させることが有効だそうです。

 子どもたちは「ポケモンなりきり運動」と「モンスターボール運動」をおこない、体を動かしながらストレスの解消について学びました。

ストレスの解消法についてストレス解消の運動開始!脱力する運動ポケモンなりきり運動モンスターボール運動①モンスターボール運動②

百人一首にちょうせん!

 2年生は、国語で「昔の遊び」について学習しています。

 利尻富士町教育委員会 企画管理係 主任 熊谷卓耶さんを講師にお迎えし、百人一首の遊び方を教えて頂きました。

 私も子どもの頃にやっていましたが、40年以上もやっていないので、かなりあやふやで怪しい感じです。担任の溝口先生は長崎県出身なので、「木の札」や「下の句カルタ」の文化ではないので、子どもたちと一緒に学んでいました。

 百人一首のよさや楽しさをしっかりと味わってもらえたらと思います。

熊谷さんによる説明持ち札の分類いざ、実践!我が身~  世にふる~

どさん子元気アップチャレンジ~なわとびトライに挑戦中~

 北海道教育委員会が主催する どさん子元気アップチャレンジ「短縄跳び全道大会」。

 「児童生徒が手軽な運動の実践を通して、運動に親しみながら体力の向上を図るとともに、仲間と協力して運動に取り組む中で、主体的に楽しさや喜びを味わおうとする態度を身に付ける。」を目的とし、本校でも積極的に取り組んでいます。

 ブロック毎に中休みを活用して、90秒間に何回跳べるかを計測しています。今日は、3・4年生が挑戦しました。

 ちなみに前期も実施し、全道大会としての結果が出ています。【なわとびトライ(小学校)】R5「シングルロープ(短縄跳び)全道大会」(前期 学校部門).pdf

 1学年 11位(205回)、39位(181回)、151位(141回)、230位(124回)

 2学年 57位(211回)

 3学年 138位(210回)、250位(189回)、293位(179回)

 4学年 204位(210回)、269位(199回)

 5学年 54位(258回)、80位(248回)、104位(240回)、166位(228回)、207位(218回)、256位(208回)

 6学年 133位(234回)、292位(208回)

 前期を上回る取組みと結果を期待しています。

保体委員会が計測のお手伝い3年生①3年生②4年生①4年生②

利尻富士町子ども作品展の表彰

 全校朝会をおこないました。全校児童で元気よく校歌を歌った後、利尻富士町子ども作品の入賞者の紹介と表彰状が手渡されました。

 絵画の部、立体の部、書道の部で、のべ42名が入賞しました。人数が多いため、金賞の受賞者に代表で表彰状が授与されました。

 入賞者はもちろんですが、賞に選ばれなかった人たちも作品づくりを一生懸命に取組み、すばらしい作品をつくり上げました。子どもたち一人一人のがんばりと活躍に敬意を表します。

元気に校歌を斉唱入賞者の紹介絵画の部 表彰書道の部 表彰

かぞくにこにこ大さくせん~1年 授業参観~

 1年生の授業参観・懇談会がおこなわれました。これで全ての学年の授業参観・懇談会を終了することができました。

 1年生は、授業参観のために色々な準備を進めてきました。

①がっそう「きらきらぼし」 … 木琴・鉄琴、ピアニカを練習し、披露しました。

②きこえてきたよ こんなことば … 3つの写真からひとつ選び、お話を作って発表しました。

③こころぽかぽか 手がみをかこう … お母さんに日頃の感謝の気持ちを手紙に書いて伝えました。(私は事前の練習でお母さん役をやらせてもらいました。どの手紙も心あたたまるステキな手紙でした!)

④あきレンジャー⇒コロコロめいろ … コロコロ迷路でお母さん方に遊んでもらいました。

  子どもたちの様子を笑顔で見ているお母さん方がとても印象的でした。

きらきらぼし①きらきらぼし②きこえてきたよ こんなことばこころぽかぽか 手がみをかこうあきレンジャーコロコロめいろ